先日クロスバイク(タイヤは700x35C)で伊豆の海岸線を走ってきましたが、緩やかなカーブを伴う比較的長めの下り坂で最高速度60km/hが出た瞬間は非常に怖かったです(その道は四輪車でも40-50km/h程度で下りるのが普通)。平坦な道を競うレースであれば「空気抵抗を減らすための流線型の外装」でいくらか身を守ることもできるのでしょうが、山岳地帯も走る [cyclingtime.com]Tour de Franceでは軽量化が求められるでしょうから、同じほどのスピードが出るといっても…落車は怖そうですね。
動画 (スコア:3, 興味深い)
Event Pictures - Saturday
に行くと車載カメラからの動画が見られます。
何と言うか。高速道路走ってる車みたい。
自転車、と呼べるものじゃないですね。
AVG anti-virus data base out of date
Re: (スコア:3, 参考になる)
築地の冷凍マグロ...
参考までに、Tour de Franceでのダウンヒル [youtube.com]
昔は90km/h程度と言われていましたが、カーボン成形技術で空力が向上したんでしょうね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
先日クロスバイク(タイヤは700x35C)で伊豆の海岸線を走ってきましたが、緩やかなカーブを伴う比較的長めの下り坂で最高速度60km/hが出た瞬間は非常に怖かったです(その道は四輪車でも40-50km/h程度で下りるのが普通)。平坦な道を競うレースであれば「空気抵抗を減らすための流線型の外装」でいくらか身を守ることもできるのでしょうが、山岳地帯も走る [cyclingtime.com]Tour de Franceでは軽量化が求められるでしょうから、同じほどのスピードが出るといっても…落車は怖そうですね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
やっぱりタイヤやサスペンションなど足回りのポテンシャルの差なんだろうな…
あとアクセルやブレーキでのトラクションコントロールが自転車よりは容易だし。
#普段公道でそんな走り方をしてるわけではないよ
Re: (スコア:0)
だって彼らはセンターラインを無視してダウンヒルやるから怖くって
全部がそうだとは言いませんが交通ルールは守りましょう。
Re: (スコア:1)
>全部がそうだとは言いませんが交通ルールは守りましょう。
をいをいそこはルールとか言う前に「死にたいのかコイツラは」とか「死ぬのは勝手だが他人を巻き込むな」とか思う所だぜー。
Re: (スコア:0)
60km以上出せるロードバイクでも、カテゴリ上は自転車。自転車対自動車/自動二輪だと、相手が交通ルール無視してても過失を問われる場合がありうる。
参考:友人が車を運転中、信号無視をしてきた自転車と衝突し相手を死亡させてしまいまし... - Yahoo!知恵袋 [yahoo.co.jp]
自転車も信号無視はいけないよってとこまで読めた (スコア:1)
>60km以上出せるロードバイクでも、カテゴリ上は自転車。自転車対自動車/自動二輪だと、相手が交通ルール無視してても過失を問われる場合がありうる。
ロードバイクのカテゴリが自転車になるとはいえ、時速30km/h以上で走行中に事故れば、「民事上の過失割合において加算要素」となりうる、という話なら分かる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%B6%85%E9%81%8E [wikipedia.org]
# ジテツウでよく原チャリを追い抜くのでID