パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Richard M. Stallman曰く、「Gmailを使うのは愚かなことだ」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    パソコンやメール、ネットワークの使い方はひとつじゃないし、使う人の立場もひとつじゃない。
    にもかかわらず、愚かだと決めつけるのは愚かとしかいいようがない。

    もちろん、そんなこと承知の上で人目をひきつけるために言ったのだろうけど、それなら「悪質」だ。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      FSFの総帥たるストールマンの立場から見て「愚かだ」ということらしいので、
      それはそれでいいんじゃないかと。
      愚かであるかどうかの判断も立場によるんでね。

      やり玉に挙がったGmailはソフトウェアというより「サービス」だと
      思うんで判断が難しい。
      Webアプリケーションではサービスとソフトウェアの境界が曖昧なので、
      FSFの信条は合わなくなってきているのかも、とか。
      Gmailがオープンでない、といってもGmailはIMAPやPOP3のサービスも
      やってるんで、Webアプリケーション以外からの、それこそオープンな
      ソフトウェアでの利用も可能ですしね。
      • by Anonymous Coward

        やり玉に挙がったGmailはソフトウェアというより「サービス」だと
        思うんで判断が難しい。

        RMSからすればそのWebサービスが許せないでしょう。だってサーバーの向こう側で何やっているか(内部で
        どのような処理をしているのか、どのようなライブラリを使っているのか)わからないのですもの。

        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          言ってることはわかります。
          だからこそ、Windowsも中でどんなことをやっているか解らないといって、一部の方面から叩かれている訳ですから。
          それがGmailだから許されるって事にはならないでしょう。
          でも、自前のメールサーバじゃない限り、中で何をしているのかわからないのは何処でも同じだと思う。
          例えオープンソースのメールサーバが動いてると言ったって、いじられていないという保証はされていませんから。

          • by albireo (7374) on 2008年10月02日 14時33分 (#1430417) ホームページ 日記

            自前のメールサーバじゃない限り、中で何をしているのかわからない
            極論すると「自前のメールサーバでもダメ」ですよ。
            そのサーバにメールが届くまでやメールの送り先、中継者は何をしているのかわからないから。
            オープンなネットワークである限り相互の信頼関係に多くを依存していて、疑いだすとどこにも繋げなくなる。

            RMSが言いたいのはそこまで極端なことではないのはわかってるけど。
            --
            うじゃうじゃ
            親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...