アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
フォーミュラ1と言うより (スコア:4, すばらしい洞察)
車種をヴィッツ限定であっているようなレース。
それはそれで面白いと思うんですが、フォーミュラ1の単一エンジン化には反対です。
下位カテゴリのF2、F3000、今はGP2がワンメイクで、それで十分だと思います。
このカテゴリも時代によってレギュレーションを緩めたり、ワンメイク化したりしています。
Re: (スコア:1)
それがアメリカのIRL(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0)
シャシーは「ダラーラ」、エンジンは「ホンダ」のワンメイク。
これは事実上そうなったということですが。
「スポーツ」として見た場合には、これも成立するとおもいます。
が、「技術+スポーツ」という観点でみると、ワンメイクに「規定」するのはちょっと違和感もあります。
(下部カテゴリやステップアップカテゴリはむしろワンメイクのほうが参入しやすいのでこれはこれでよいと思います。)
ということで、エンジンがワンメイクになったら、今でいくと「F1」が「IRL」になってしまう、というところでしょうか。
Re: (スコア:1)
フェラーリは位置づけが特殊なので別枠としても、ルノー、トヨタ、BMW、ホンダが参戦し続ける理由がなくなって抜けるとなると、半数近いチームが消えることになります。
マクラーレンもメルセデスからのバックアップが消滅あるいは縮小すると、他の貧乏チームよりはましだとしてもなかなか苦しいでしょう。
興行という面では重要なウェイトを占める有力チームが揃って反対するとなると、理屈としてはどんなに正しくても運営側が強行するのは難しいはずです。
でもF1って政治的駆け引きによるどんでん返しがけっこうあるからなぁ。
うじゃうじゃ
Re:フォーミュラ1と言うより (スコア:1)
その後釜には今のGP2のトップチームが収まって、
フェラーリ対ルノーエンジン勢、という70年代のF1のような光景が繰り広げられるような気がします。
あくまで想像ですが、そういう背景があるからこそ、FIAも強気に出れるのではないかと。
もっとも、世界的なバブル崩壊でF1に参戦する魅力も一気に薄れますし、
この際もう一度ヨーロッパの田舎レースからやり直すのも一興では?
Re:フォーミュラ1と言うより (スコア:1)
既存チームは受け入れがたいでしょうね。今までの設備投資がハンパじゃないから。
カーボンモノコックを一体成型できる大型の釜とか、高速走行の自動車に特化した巨大な風洞とか。
ワークスチームが撤退したとしても、新規加入チームがこれらの設備を購入するような資金力はないでしょう。
タバコスポンサーに続いて自動車メーカーも撤退あるいは活動縮小となると、すでに保有しているところも維持するのは難しい。
レースカー開発に特化したこれらの設備は売却先も限られるので、プライベートチームに破産や解散するところが出てきても不思議ではないです。
5年後にはフェラーリ以外のチームは全部入れ替わってたりして。
ロータスやマクラーレンの「名前だけ」を買って参戦するところもあるかもね。
うじゃうじゃ
Re:フォーミュラ1と言うより (スコア:1)
Re: (スコア:0)
デニスのプロジェクト4はブルースのマクラーレンとは別物。
Re:フォーミュラ1と言うより (スコア:1)
ちなみに、フォルティは一時期ロータスのエンブレムをつけていたことがあり、ロータスの名前は出ていないけどエンブレムだけはF1に復活していたんですよ。フォルティ自体が短命だったのですぐ消えましたが。
うじゃうじゃ
Re:フォーミュラ1と言うより (スコア:1, 参考になる)
(略)
>> あくまで想像ですが、そういう背景があるからこそ、FIAも強気に出れるのではないかと。
しかし逆の見方をすると,以前から揉める度に毎回出てる「そっちがそんな勝手なこと言うなら,大手ワークス集団で新しい団体を立ち上げてF1相当のレースやっちゃうよ?」というカードもあるので,結局そこまで強気になれないという事情があるはずですが.
単に欧米流の「とりあえず最初の交渉は強気に言っとけ」みたいな話じゃないですかね?
Re: (スコア:0)
盛り上がる土壌がある国が盛り上がれる様にすればいいんだよ。