パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VistaのUACを改善する無料ソフト「Norton UAC Tool」」記事へのコメント

  • 逆に (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    XPにもUACが欲しい。いちいちrunasするのが面倒。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      RunAsで済むならまだいいのですが、XPでは例えば「日付と時刻の設定」すら管理者としてログインしないとできないわけで、そのたびに
      [スタート]→[ログオフ]→[ユーザーの切り替え]→管理者のアカウントでログイン→(なんか知らないけどHDDがすげーガリガリ鳴る)→管理作業を行う→ログオフ
      とかさせられていたのと比べると、クリック or パスワード入力一発でOKのUACは涙が出るほど便利です。
      「UACがウザい」と言っている人は、XPを制限ユーザーで使ったことがないのでしょう。
      • by petit.torrija (31677) on 2008年10月23日 18時59分 (#1443178)
        runas /profile /user:administrator cmd
        →パスワード入力
        (表示されたコマンドプロンプトで)timedate.cpl

        ではダメですか?

        appwiz.cpl でアプリケーションの追加と削除、
        sysdm.cpl でシステムのプロパティ
        あたりは良く使います。

        他にも mmc でMMCを起動して「ファイル」→「スナップインの追加と削除」から
        「コンピュータの管理」を追加して使う、ということもよくあります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          コントロールパネルアプレットを管理者として実行するだけならもっと簡単な方法があります。Shift+右クリック-[別のユーザーとして実行]でできます。

          で、なんでそれではダメだったのか思い出してみると、管理者アカウントにパスワードを設定していなかったからでした。
          パスワードなしなんて一見ものすごく危険そうですが、Windows XPのデフォルトではパスワードが空だとリモートからのログインを受け付けなくなるので、物理的に侵入されない限りリモートから管理者権限を取られるおそれがなくなります。しかし副作用としてrunasコマンドや[別のユーザーとして実行]でのログオンもできなくなって、その結果[ユーザーの切り替え]を強いられていたのでした。
          VistaのUACは、パスワードが空でもログオンできるようです。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...