アカウント名:
パスワード:
例えば燃料給油無し200Lガソリンを渡す。 で後はV12だろうがロータリーだろうがガスタービンだとうがお好きに。
技術だって何でも有りでABSやトラクションコントロールなんぞは当たり前、アクティブサスもライドハイトコントロールも、 いや、怪鳥シャパラルばりの可変空力もOKで良いのじゃないかと。
なんちゅうか、既に市販車でバリバリ使われている様な技術でも、F1では禁止ってのは本末転倒も良いところだろうに。 それに規制範疇を絞らないのであれば、参入を考慮できるメーカーだって増えるだろうし。
趣味で考えると、ベンチュリ効果を最大限に使う為、フロントミッドシップロータリーのFF+リア電動のハイブリッドでリアウンイグ無し。 で、右回りに合わせてエンジンを右にオフセットして左右非対称とかもアリって感じで。
ぶっちゃけ、リッター1kmチョイなんてのは、流石に現実離れも良いところですから、 そいつをどうあってももっと良くしないと完走自体出来ない様にすれば、当然パワーも落ち、 速度だって落ちてきます。 でも、別に無理な話では無いですよね。なんたって市販車はF1の2倍以上の重量のクセに、 同量の燃料でウン十倍走る訳ですし。
>今の技術を無制限につぎ込んだら人間がコントロールできる限界をあっさり越えて、ドライバーは何もしないで座ってることしかできなくなりますよ。 まだま
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
この際いっそのこと… (スコア:1)
加速が鬼のような奴とか、コーナーをとんでもない速度で駆け抜けるとか、減速が人間の限界ぎりぎりとか、そもそもドライバーが乗ってないとか。
#F1って思いっきりスポーツに特化した大規模な国際自動車博覧会(実車走行会付き)だと思ってた時期もあったよ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
例えば燃料給油無し200Lガソリンを渡す。
で後はV12だろうがロータリーだろうがガスタービンだとうがお好きに。
技術だって何でも有りでABSやトラクションコントロールなんぞは当たり前、アクティブサスもライドハイトコントロールも、
いや、怪鳥シャパラルばりの可変空力もOKで良いのじゃないかと。
なんちゅうか、既に市販車でバリバリ使われている様な技術でも、F1では禁止ってのは本末転倒も良いところだろうに。
それに規制範疇を絞らないのであれば、参入を考慮できるメーカーだって増えるだろうし。
趣味で考えると、ベンチュリ効果を最大限に使う為、フロントミッドシップロータリーのFF+リア電動のハイブリッドでリアウンイグ無し。
で、右回りに合わせてエンジンを右にオフセットして左右非対称とかもアリって感じで。
Re: (スコア:1)
市販車でバリバリ使われている技術でも、F1になればその何倍もの金をつぎ込んで別次元のものになっちゃうんですよ。
車重もタイヤもエンジンの特性もまるで違うので、原理的には同じでもほとんど別の乗り物ですよ。
今の技術を無制限につぎ込んだら人間がコントロールできる限界をあっさり越えて、ドライバーは何もしないで座ってることしかできなくなりますよ。
実際、ベンチュリカーの末期とアクティブサスの末期はそれに近い水準だったそうです。
そこまでいくともう「競技」と言えるのかどうか。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
ぶっちゃけ、リッター1kmチョイなんてのは、流石に現実離れも良いところですから、
そいつをどうあってももっと良くしないと完走自体出来ない様にすれば、当然パワーも落ち、
速度だって落ちてきます。
でも、別に無理な話では無いですよね。なんたって市販車はF1の2倍以上の重量のクセに、
同量の燃料でウン十倍走る訳ですし。
>今の技術を無制限につぎ込んだら人間がコントロールできる限界をあっさり越えて、ドライバーは何もしないで座ってることしかできなくなりますよ。
まだま
Re:この際いっそのこと… (スコア:1)
>>そいつをどうあってももっと良くしないと完走自体出来ない様にすれば、当然パワーも落ち、
>>速度だって落ちてきます。
>>でも、別に無理な話では無いですよね。なんたって市販車はF1の2倍以上の重量のクセに、
>>同量の燃料でウン十倍走る訳ですし。
市販車は常にアクセル全開で走ってるわけじゃないので。
アクセル全開で走り続ければ、軽やコンパクトカーでもリッター2km以下に燃費は落ちますよ。
逆にF1は(かつてのCカーも)セーフティーカーランでの燃費はリッター10kmを大きく上回る燃費なわけで、
これは一緒に走ってるセーフティーカーより数段優れた燃費性能です。