アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そして (スコア:3, すばらしい洞察)
1年後も思っている、に100カノッサ。
デジタル化 したい時には 黴だらけ (スコア:1)
一番悲惨だったテープ [homeunix.net](黴だらけのグロ画像注意)
軽症だけど、恐くてもはやデッキに入れられないテープ [homeunix.net]
ダンボール箱に入れて、押入にしまって、数年放置という、たぶん最悪であろう保管環境が災いしたようです。
メーカーや品番による差は多少あるようでしたが、そんな劣悪な環境で生きのこったのはほとんどありませんでした。
保管環境の問題であって、テープの問題ではないようです。
黴だらけになってしまったテープには、20年以上前に使っていたβのテープがありました。一方、
Re:デジタル化 したい時には 黴だらけ (スコア:1)
テープは10年ほど前にテレビを取り溜めたモノがほとんど。保管状態はダンボールに入れたり、押し入れに直置き。これは!と思うものは1本ずつビニール袋に入れてました。
で、ダビングのため久しぶりに再生したのですが、標準で録画したものはほぼ問題なく再生できました。ちょっと画面が揺れるかなという時は、一回最後までテープを早送り&巻き戻しすればOK。しかし3倍録画のものは大体トラッキングがズレてました。手動で調整してマトモになったのが半分くらい。全く再生できないテープはなかったので、ちょっとズレててもDVDに落としときましたが…
使ったのはBROADTECの安いVHS/DVD一体型機。最初は最後まで続けられるか不安でしたが、一体型だとセッティングが楽ですし、懐かしい映像にいっぱい出会えて結構楽しい作業でした。
でも今度は、このDVDがいつまでもつか不安ですが(^_^;)
Re: (スコア:0)
DVD-Rであれば、5年から10年くらいは持つと思いますよ。
但し保存環境によっては1年で読めなくなることも。
あと、キズが危険なのはもちろんですが、指紋の油が変質した曇りなども注意が必要です。
Re: (スコア:0)