パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Office IME 2007、本当に賢くなった?」記事へのコメント

  • 下の弁明が正しいとして、評価もせずに出荷するのは、それ自体が間違っている。
    評価したなら、この結果で出荷するのは企業としてどうかと思う。

    >o IME 2007は変換エンジンが新開発されており、変換候補推測アルゴリズムや学習方式が変更された
    >o 変換精度が悪くなったのは、新開発の変換エンジンのチューニング不足
    >o 「IME 2007は中国製」というのはデマで、実際は日本で開発されている

    IME2002からATOK2006に切り替えたのですが、IMEを使ってた頃は誤変換があまりにも多くて本当に疲れた。それでも間違うし・・・。
    IMEでは、Shift一回で半角英文字にする機能が非常に重宝したのですが、ATOKでも実装して欲しい所です。
    • by Anonymous Coward
      http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=021249 [justsystems.com]
      Shiftで半角英字にする機能って搭載されてますよね。
      • 残念ながら、私の欲しいのは、Shift一回で英数←→仮名を切り替える機能なんです。
        ACさんの教えてくれた方法では、Shiftを押さえたまま、A~Zを押す事になるので、必ず最初が大文字になります。
        IME2000(かな?)では、仮名漢字変換出来る状態でShiftを一回押すと半角英数を打てて、再度Shiftを押す事で仮名が入力出来ました。
        英語と日本語が混じる文章を良く書いていたので、ATOKに切り替えた後、これが一番困りました…。
        • Shiftじゃないけど、ATOKでもできてますよ。
          手元では、無変換を押すと半角英数字を入力できる(&ひらがなが確定されていない)モードになります。
          # という動作をご所望、という理解であってます?
          今みたら、「半角無変換固定入力(A)ON/OFF」に無変換キーが割り当てられてました。

          このモード、自分は辞書を引くときによく使っています。
          たとえば、beautifulの意味や綴りを知りたいときは、
          無変換キーを押下→beau と入力→Tabキーを押下→beauで始まる英単語がリストアップ→Tabやスペースキーで候補を移動→しばらくほっとくまたはEndキーを押下=意味を表示‥‥‥って感じです。
          # いまいちつづることができない、businessやbicycleといった単語をタイプするときにも楽できています。
          --
          聞くは一時の恥。聞いたら一生の恥?
          • by shunjim (4488) on 2008年12月12日 14時08分 (#1472175) 日記
            実はキーボードが英語なので・・・無変換キーがなかったりします。(^^;

            ただし、「半角無変換固定入力(A)ON/OFF」 をカスタマイズでCtrl+Spaceに割り当てて使ってみたところ、やりたかったことが出来ました。
            ただ、出来ればこれをShift(一回)でON/OFF出来るようになればなぁと。若しくは普段使わないキーを一回入力するだけで切り替わる様にしたい所です。
            この辺り自分が使いやすいモノを探していきたいと思います。

            辞書の検索ですが、今まで使っていた方法より楽なので、今後使わせていただきます。色々ご教授頂きありがとうございました。
            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...