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うわぁ、俺が超げんなりするタイプだな、こいつ。そんなの自己満足以外のなにものでもないんですけど。 こういうの本人がよかれと思って、それがあるべき姿なんだと思ってやってるとこがさらに質が悪いんだよなぁ。
あのね? 好き勝手やるタイプのヤツだって自分のチームやボスに対して少なからず忠誠心も持ってれば、プロジェクトが成功してみんながハッピーになって欲しいとぐらいには思ってんだよ? それなのにあんたが言うようなことをやるのは、そういった気持ちを吹き飛ばすモノでしかなく、例え短期的には能率があっても中長期的に確実にしっぺ返しをくらいます。
必要なのは相手を尊重しつつ、しっかり話し合いをすることで、具体的には次のようなやり方があります。
仕事終わりの飲みも役に立ちます。
各プロジェクトメンバの考え方や行動パターンはさまざまです。絶対にコミットメントをしないタイプの人がいます。これは、非常に技術者っぽい人にありがちで、多くのリスクがあることが見えるだけに何もコミットできなくなります。自分の仕事の範囲を勝手に自分で決めてしまい、本当のプロジェクトの目的を見失う人もいます。コミットが守れないときに隠してしまうタイプの人もいます。人間は弱いものです。一生懸命やるのですが、自分が信じている作業優先度で作業するため、プロジェクトとしての作業に影響を出す人もいます。本人が後回しにしてよい作業だと思っていても、その作業が完了しないと始められない作業を持っている人にとっては致命傷です。人は自分を中止に局所最適化しがちです。つまらない仕事は誰もやりたがりません。なるべく他の人がやって欲しいので、問題を知っていても、そのことを口にしない人がいます。プライドを守ることの出来る言い訳さえ見付かれば、後から意見をひっくり返すことは何とも思わない人もいます。プロジェクトに問題が発生したとき、自分に最初に与えられた作業に含まれていないことを理由に、逃げる人がいます。プロジェクトが失敗しても、自分が原因でなければ、管理者の責任だと考える技術者は、珍しくありません。
たったひとりのメンバが問題を起こしても、それに対応できなければ、他の5人分の仕事がうまく行っていたとしても、プロジェクトとしては失敗します。5人のメンバにはうまく行っても、1人のメンバにはうまくいかない方法であれば、それはリスクの非常に高い方法です。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
勇気 (スコア:5, 参考になる)
- 自分の好きな事しかやろうとしない人
- 気に入らないことをさせると手を抜く人
- やりたいことはスケジュールを無視してもやり出す人
- このプロジェクトには向かないとわかっていても新しい技術や言語を使いたがる人
やりたいようにさせておくとプロジェクトが滅茶滅茶になってしまいます。
- 嫌な事でも言わないといけない時は言う
- クォリティが低ければNGを出す
を徹底しましょう。
嫌な事を言った時に反感を持たれないようにするには馬鹿馬鹿しいことですが
上下関係をはっきりさせるための半儀式的な会議などが役に立ちます。
(自分に能力がないと
Re:勇気 (スコア:1, 興味深い)
うわぁ、俺が超げんなりするタイプだな、こいつ。そんなの自己満足以外のなにものでもないんですけど。
こういうの本人がよかれと思って、それがあるべき姿なんだと思ってやってるとこがさらに質が悪いんだよなぁ。
あのね? 好き勝手やるタイプのヤツだって自分のチームやボスに対して少なからず忠誠心も持ってれば、プロジェクトが成功してみんながハッピーになって欲しいとぐらいには思ってんだよ?
それなのにあんたが言うようなことをやるのは、そういった気持ちを吹き飛ばすモノでしかなく、例え短期的には能率があっても中長期的に確実にしっぺ返しをくらいます。
必要なのは相手を尊重しつつ、しっかり話し合いをすることで、具体的には次のようなやり方があります。
Re:勇気 (スコア:1, 興味深い)
しかし、あなたのすぐ周りの人6人を束ねたプロジェクトのマネジメントを担当することになったとして、あなたはプロジェクトを成功に導く自信はありますか?
各プロジェクトメンバの考え方や行動パターンはさまざまです。
絶対にコミットメントをしないタイプの人がいます。これは、非常に技術者っぽい人にありがちで、多くのリスクがあることが見えるだけに何もコミットできなくなります。
自分の仕事の範囲を勝手に自分で決めてしまい、本当のプロジェクトの目的を見失う人もいます。
コミットが守れないときに隠してしまうタイプの人もいます。人間は弱いものです。
一生懸命やるのですが、自分が信じている作業優先度で作業するため、プロジェクトとしての作業に影響を出す人もいます。本人が後回しにしてよい作業だと思っていても、その作業が完了しないと始められない作業を持っている人にとっては致命傷です。人は自分を中止に局所最適化しがちです。
つまらない仕事は誰もやりたがりません。なるべく他の人がやって欲しいので、問題を知っていても、そのことを口にしない人がいます。
プライドを守ることの出来る言い訳さえ見付かれば、後から意見をひっくり返すことは何とも思わない人もいます。
プロジェクトに問題が発生したとき、自分に最初に与えられた作業に含まれていないことを理由に、逃げる人がいます。プロジェクトが失敗しても、自分が原因でなければ、管理者の責任だと考える技術者は、珍しくありません。
たったひとりのメンバが問題を起こしても、それに対応できなければ、他の5人分の仕事がうまく行っていたとしても、プロジェクトとしては失敗します。5人のメンバにはうまく行っても、1人のメンバにはうまくいかない方法であれば、それはリスクの非常に高い方法です。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
天才とバカは紙一重であって、集団での作業が出来ない人をフィルタにかけるには良い方法だと思いますよ。
さっさと辞めてもらって結構なことだと思いますが?
Re:勇気 (スコア:1)
で、ちゃんとした仕事が出来るメンバーが残るといいね(^^)
新人以外、残らなかった例を知っている自分には納得できないんだよなぁ。。。。
ご愁傷様です。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
というか、
上下関係とメンバーの役割とは全然違う概念だ、という点を理解なさっていますか?
括弧で併記して混同してしまってよいようなものではありません。
Re: (スコア:0)
相手を尊重すること、しっかり話し合いをすることは大事ですが前提として締めるところを締めた上で
行わなければならないというのが元コメの趣旨です。そうしなくても機能するチームは機能すると
思いますが本当に手強い部下を持った時大失敗します。それをまだ経験しなくて済んでいるなら単に
運が良いのだと思います。
うーむ (スコア:0)
コメ主ではないですが、元コメを見る限り、嫌いな上司を通り越して周りから恨まれていると思うんだよ
それがコトに発展したのでは?
Re: (スコア:0)
右に同じ。
こういうタイプの上司とは一緒に仕事したくないですね。
>特に厄介なのは自分の能力を過信した部下がいるときです。
特に厄介なのは自分の能力を過信した上司がいるときです。
本人が現場から離れて1年もすれば、もう現場の話についていけないのに
「俺は一流だった。今でも俺は一流だ」なんて思ってるから始末に負えない。
ひどい場合には現場経験もないのに、一流の判断ができると思ってる。
例えば
>- クォリティが低ければNGを出す
なんて書いているけれど、それは同等以上の技術力がなければできない
Re: (スコア:0)
> 特に厄介なのは自分の能力を過信した上司がいるときです。
> 本人が現場から離れて1年もすれば、もう現場の話についていけないのに
> 「俺は一流だった。今でも俺は一流だ」なんて思ってるから始末に負えない。
> ひどい場合には現場経験もないのに、一流の判断ができると思ってる。
元コメACです。
私が関わったプロジェクトでは管理者兼メインプログラマーでした。
この状態が良くないことはわかっていますがプログラマーの人数が絶対的に不足している以上
背に腹はかえられません。
Re: (スコア:0)
それはただのリーダーであってマネージャーではないんでは?
まともなマネージャーにプログラミングしてる暇なんてないと思いますが。
Re: (スコア:0)
こういう言葉を聞くたびに思うんですが、
(あなたのケースがどうかは知りませんが)
一般的にかなりの割合のケースで、
人間が本当に足りないんじゃなく、
足りなくなるような不味い(運営的または技術的な)選択をしてしまってるだけだ、
という状況になってるように見受けます。
生産性はプログラマ次第で数倍違うといいますが、
ソレはプログラマ個人だけじゃなく、
プロジェクト全体の動かし方の良し悪しでも
似たような違いが生じるようです。