アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
売り方は変えるべきだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
一方で、ネットインフラはこれからもどんどん進化していく。下支えをしているストレージや通信分野がムーアの法則に近い形で成長しているわけで、まだまだ発展途上。今後、技術とインフラが進歩していくにしたがって、紙よりも便利なメディアがどんどん登場することは間違いないだろう。
新聞社の売っているものは、本質的にはコンテンツなので、新しく便利なメディアができればそこでコンテンツを売る販路を
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
過去を振り返るとき (スコア:2, 興味深い)
どこにぶら下げるか悩みましたが、ここをかります。
ただ1点だけ。過去を振り返らなければならない時、結局紙のメディアに頼ってしまう
現実があります。歴史研究家でもなんでもないのですが、過去の出来事を調べるとき
(何十年単位でさかのぼるとき)図書館などに行って新聞(もしくはマイクロフィルム)
をあさるしかない状態です。テレビやラジオのニュースを閲覧して振り返ることは一般
人にはほぼかなわないことです。
WEB上の「無料」の記事は数ヶ月で消えるし、都合の悪い記事はなかったことにして消し
てしまう事件も最近よくありましたよね。紙で出して配布しているとその分は回収でき
ないで世間のどこかにあったりするわけです。
紙のデータがすべて残るとは限りませんが、過去のデジタルデータをすべて「読める」
状態にして保存するかといえばそれもまたアヤシイのです。(実質できないでしょう)
「なかったことにできない新聞」を一般人にも気軽に閲覧できる状態にできないもん
ですかね…。
きっとだれもやらないけど (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Webが今日のようなスタイルじゃなくXanadu的な実装になっていれば、叶ったかも知れません。
Xanaduはいったん載せられた全ての情報がリビジョン管理(今風にいえば)されるものらしいので。
ただ、その場合、周囲の人々(特にそれこそ既存メディアの連中)が
その「削除できない」という形態を警戒し、
XanaduなWebに進出せずに終わってしまっていた可能性も否定できません。
今日のWebに対する新聞屋とかのアプローチは
「都合がいい(例えば消せる)ので進出してる」という節も有るだろうと思います。
残念な話ではありますが。
Re: (スコア:0)
いわんとすることは理解できるんだけど、海外の新聞系のニュースサイトは過去記事をすべて公開しつづけてるんだよね。
読者に対しては無料公開するのがグローバルスタンダードってやつみたいですよ。
さすがに倒産した会社までは無理だろうけど。