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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
本人の感覚 (スコア:1)
目では見えていないことが本人にも自覚できて、かつ障害物は知覚できる
状態って、想像ができないのですが。
障害物に近づくとまさに、額に稲妻が走って、「左!!」とか感じるのかな?
もしくは、ボヤーッとした霧の中から光がさしてきて「見える、見えるよー」的な感じかな?
Re:本人の感覚 (スコア:4, 参考になる)
#かなり面白いんでお勧め.
それによると,ほぼ完全に意識外での行動になるとのこと.
通常我々は,障害物をよけるとか,ものを掴むという動作は意識によって行われていると
疑いもなく信じていますが,実際には意識が行動方針を決定すると,実際の細々とした
実務的な部分は意識外のいわばサブルーチンで処理されているようなものらしいです.
だから例えば障害物だらけの場所を今回の話題のような視覚障害者が歩くと,「なんだか
わからないけど体が勝手に避けた」という状態になるとか.
#注意して意識しない限り,自分が避けたこと自体も気がつかなかったりするようです.
メインの処理ルーチンには通知されないのに,サブルーチン側が勝手に障害物を認識して
避け続ける処理を実行しているような状態.メイン側からこの処理を切ることはできる模様.
#強固に,何があろうとまっすぐ進んでやる!と思っていればまっすぐ歩ける.ぶつかるけど.
我々が考え事をしながら歩いていて,道ばたの石を気にすることもなく避けているような
もの.実際には避けた「後」に意識上では気づいたりもするらしい.意識上での処理は,
現実世界に対し数分の一から数十分の一秒の遅れが存在するため,それだけに頼ると
変化の素早い現実に対処できないってこともあるんじゃないかと言われてたりも.
処理の流れとしては,
・飛んでくるボールが見えた -> 危ないから避けなくちゃ ->避けた
ではなく,
・飛んでくるボールを神経系が把握 -> 半自動で避ける(意識はまだ認識していない)
-> 飛んでくるボールの存在が意識に到達 -> 避けなきゃ!(実際には行動済み)
って感じなんでしょうか.
意識ってのはメインのルーチンからサブが呼び出されるような構造ではなくて,雑多な
ルーチンが多数並列動作していて,その一部だけが「意識」として上に出てきている,
って考えると不思議な感じですよね.意識外のルーチンが勝手に体を動かしまくってる
わけで.
ルーチンっていうより (スコア:2, すばらしい洞察)
意識外のサブルーチン (スコア:2, 参考になる)
これで後悔するような代物をつい衝動買いしてしまった時、×××に手出ししてしまった時、使いたいと思います♪
# ほんの出来心 = 意識外のサブルーチン
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)