アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
何を気にしているのか理解できない (スコア:1, 興味深い)
普通の肉を食うのと何も変わらない。
遺伝子組み換え植物のように環境破壊をおこすわけでも無し、
いったいクローン牛の何を問題視しているのか理解できない。
クローン作製時の薬品汚染を気にするにしても、
最悪でも食べるときには数百万倍に薄まっているわけですし。
Re: (スコア:0)
逆に長いのばっかりでも普通と違うという意味でイヤですが、特性に偏りがあるのは、クローンじゃないものと差がある証拠なのでは。
Re:クローン牛(羊だったかも)は寿命が短いんではなかったでしたっけ? (スコア:2, 興味深い)
黒毛和牛の子宮に戻すんじゃないはず。
つまり、妊娠させて出産させて牛乳さえ出してくれれば、子牛は早死にでもOKってわけです。
以前はこの用途には黒毛和牛の精子が使われていて、生まれた子牛(F1)はテキトーに肥育して肉用牛にしていたのですが、やはり半分ホルスタインなので、どうしても肉質がイマイチになります。
黒毛和牛の体細胞クローン胚を使うことで、子牛の肉質の大幅な改善が期待できますし、もし早死にしそうだったら、死ぬ前に仔牛肉として市場に出しちゃうという荒業も可能です。
Re:クローン牛(羊だったかも)は寿命が短いんではなかったでしたっけ? (スコア:2)
なにせ「未経産雌牛 [mie-msk.co.jp]」が松阪牛の条件だったりするわけで、いい肉が取れた牛の子どもというのは得にくかったですから。
もっとも、排卵誘発剤無しに採卵だけ [lin.go.jp]やっちまうのもありになってきておりますがね。
体細胞クローン牛については十分育たない [affrc.go.jp]、卵割クローンでは718頭中15%、死産74頭+生直後死亡35頭とあまり死なないですが、体細胞クローン557頭中30%死産78頭+生直後死亡91頭です。
不健康だと食肉処理場に辿り着きません [livedoor.biz]。健康でなければ食肉にはそもそも適しませんが、その確率が高くて、クローンそのものを食すのは不経済と相成る様子です。