アカウント名:
パスワード:
最低限の教養の維持のためにはテレビは国益に適う物であると思います。
例えば、セサミストリート [wikipedia.org]等は>元々はスラムなどに住むプエルトリカン、黒人などの子供たちが小学校就学時に、少なくともアルファベットや10までの数を数えられるように、合わせて学力の底上げを狙った番組。なんて解説があったりします。これはジョンソン大統領の時代の、テレビに子守りをさせられる子供達の為の施策だったそうです。
「テレビで放送されているコンテンツに意義があること」と「テレビ放送というシステムに意義があること」は別です。
セサミストリートの例で言えば、そのコンテンツをネット配信したり、DVD等のパッケージコンテンツとして配信したとしても、教育的価値がさほど変わるようには思えません。
ましてや日本では義務教育が法で定められていますし、公立の学校もそこまで貧しいとは言えません。必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
なので、そういった「国民の、最低限の教養を維持するための番組」は必要であっても、テレビ放送という枠組みは必要ないのでは?という話だと思うのですが。
田舎の公立中学教員ですが。
>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、
そんな予算ありません。調理実習や実験のお金だって、生徒から徴収しているのに。
>コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでもいいけれど)を用意してもらえるんですか?
とまれ、生徒も教員もテレビを見られない状態にいるってのは問題でしょうね。新しい情報は新聞とインターネットから?お金が無くてパソコンもインターネットもとうてい無理!という家庭もたくさんありますよ。テレビは廉価に情報を得ることのできる良いメディアです。(内容が高品質とは言わないが)
俺も和歌山県の某田舎にある小学校の教師だけどさ。
>>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、>そんな予算ありません。
テレビぐらいは普通に学校にあるんだろう?(というかテレビが無ければどちらにせよこのスレの趣旨とはズレてくるし)最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
#テレビを廃止するならソフトは学校向けに安く供給されるような体制を作る、のが前提だが。
>パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでも>いいけれど)を用意してもらえるんですか?政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)をそのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
>最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?>そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
高いのはハードではなくソフトです。学校教材用のソフトは無茶苦茶な値段ですからね。買う人がいないからなんでしょうけれど。しかも、内容古いし。
今は、テレビ番組を録画して編集して見せています。その方がその時々の最新情報で授業ができる。それに、大してお金もかからない。
>政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)を>そのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に実現できるのかなと思います。
中央の人にはその考えはあまりなく、地方の人には力がありません。困ったモノです。
>そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に実現できるのかなと思います。
国土交通省が持っている光ファイバーにプロバイダは乗り入れていないので、接続環境と工事・維持は自前になると思いますが可能なのですか?あれって提供されるとしてもダークファイバー扱いだと思いますが...
そこまでの予算と人件費と技術員が各学校にあるとは到底思えないんだけど...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
やめちゃえば (スコア:4, 興味深い)
ビジネスモデルとしても、視聴者も減って広告収入も減ってるので、破綻しつつある。
テレビ局や地方放送局に公的資金注入とかは勘弁してくれ。
優待クーポンばらまきなんていうテレビ局に税金を献上するようなことは全くもって必要がないだろう。
Re: (スコア:2, 参考になる)
最低限の教養の維持のためにはテレビは国益に適う物であると思います。
例えば、セサミストリート [wikipedia.org]等は
>元々はスラムなどに住むプエルトリカン、黒人などの子供たちが小学校就学時に、少なくともアルファベットや10までの数を数えられるように、合わせて学力の底上げを狙った番組。
なんて解説があったりします。
これはジョンソン大統領の時代の、テレビに子守りをさせられる子供達の為の施策だったそうです。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
「テレビで放送されているコンテンツに意義があること」と
「テレビ放送というシステムに意義があること」は別です。
セサミストリートの例で言えば、そのコンテンツをネット配信したり、DVD等のパッケージコンテンツとして配信したとしても、教育的価値がさほど変わるようには思えません。
ましてや日本では義務教育が法で定められていますし、公立の学校もそこまで貧しいとは言えません。必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
なので、そういった「国民の、最低限の教養を維持するための番組」は必要であっても、テレビ放送という枠組みは必要ないのでは?という話だと思うのですが。
神社でC#.NET
Re: (スコア:4, 興味深い)
田舎の公立中学教員ですが。
>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、
そんな予算ありません。
調理実習や実験のお金だって、生徒から徴収しているのに。
>コンピューターを使って見させるなりすることが困難とはとても思えない状況です。
パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでもいいけれど)を用意してもらえるんですか?
とまれ、生徒も教員もテレビを見られない状態にいるってのは問題でしょうね。
新しい情報は新聞とインターネットから?
お金が無くてパソコンもインターネットもとうてい無理!という家庭もたくさんありますよ。
テレビは廉価に情報を得ることのできる良いメディアです。(内容が高品質とは言わないが)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
俺も和歌山県の某田舎にある小学校の教師だけどさ。
>>必要な番組があればDVDを購入して授業中に再生するなり、
>そんな予算ありません。
テレビぐらいは普通に学校にあるんだろう?(というかテレビが無ければどちらにせよこのスレの趣旨とはズレてくるし)
最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?
そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
#テレビを廃止するならソフトは学校向けに安く供給されるような体制を作る、のが前提だが。
>パソコンとブロードバンド環境(教室にLANひいてくださいね!)とプロジェクタ(大型テレビでも
>いいけれど)を用意してもらえるんですか?
政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)をそのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
Re:やめちゃえば (スコア:1, 参考になる)
>最近じゃ2~3万で手に入るDVDプレイヤーを学校全体で2~3台買うことすらできない?
>そんな学校があるなんて話、まだ聞いたことがないぞ。
高いのはハードではなくソフトです。
学校教材用のソフトは無茶苦茶な値段ですからね。買う人がいないからなんでしょうけれど。
しかも、内容古いし。
今は、テレビ番組を録画して編集して見せています。その方がその時々の最新情報で授業ができる。
それに、大してお金もかからない。
>政府がテレビ関連で注ぎ込んでる金(電波塔作ったりNHKに注ぎ込んでる金とか)を
>そのまま回せば結構あっさり実現するんじゃね?
そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に
実現できるのかなと思います。
中央の人にはその考えはあまりなく、地方の人には力がありません。
困ったモノです。
Re:やめちゃえば (スコア:1)
>そうですね。国土交通省が持っている光ファイバーも使わせてもらえば、比較的簡単に
実現できるのかなと思います。
国土交通省が持っている光ファイバーにプロバイダは乗り入れていないので、接続環境と工事・維持は自前になると思いますが可能なのですか?
あれって提供されるとしてもダークファイバー扱いだと思いますが...
そこまでの予算と人件費と技術員が各学校にあるとは到底思えないんだけど...