アカウント名:
パスワード:
85年生まれと、生まれ年が近いもので…。また、UIの歴史からすると、やはり現在のGUIの元祖って感じがするし、この流れには「強くしぶとく生きて欲しい」とか思っちゃいます。オフトピもいいところですが。
使用歴だとはじめてさわったのがカラーの一体型のやつ(知人所有)。私物だとMac mini G4、MacBook黒です。
これを見た、アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズに影響を与え、LisaやMacintoshを開発させるきっかけとなったのは有名なエピソードとして語り継がれている。
自費では一度も買ったことがないですが、マニアの先輩が大学に持ってきてたので初代からちょこちょこ使ってました。 初めて(自分の金ではないけれど)購入手続きにちょっと絡んだことがあるといえば、初代MACII(150万円くらいしたっけ)だったかな。
自分は、GUIどーのより、コンピュータをココまで使いやすくしたのはMacだと思う。初代から、現代の他のOSが当たり前に備える要素の殆どを持っていましたし。今では当たり前のゴミ箱や、メニューを表示する事により操作にヒントを与えたり、ダイアログの使い方を分けたり(モーダル/モードレスなど)等々。でも、マウスやGUIの発明が無ければMacが世に出なかったのは確かですし、否定のしようなんて有りませんよ。
#因みに自分は10年ほどMacユーザーやってるけど、どこぞの国の様に元祖を主張する気はないな。
同感です。
GUIなんておもちゃだと笑われていた当時、ユーザビリティーのために万単位のサンプリングを行い数年の研究を経て、近代のコンピュータに必要とされるGUI要素とその挙動モデルを確立した功績とその影響は無視することが出来ないことに変わりはありませんし、それらのためにマウスやGUIの発明が先立って存在している必要があったことは言うまでもありません。
# 試しに今あなたが使っているアプリのメニューをご覧下さい、# 大抵「ファイル」「編集」「表示」の順で並んでいるはずです。# こういったことを決めるために万単位のサンプリングを行
あなたの様な人がたくさんいたからソフトウェア側からしかイジェクトできない様に設計していたのでしょう?
それに少なくとも90年代のワークステーションなんかもそういう仕様の物がありましたけど?なぜだか分かりますよね?
# 子供の頃フロッピーDISKのドライバ?BIOS?が配置されていること# 知らずにその領域までマシン語ガリガリ書いてメインのFDとドライブを# 壊したのはいい・・・いや良くない思い出。かなりマジ泣きしました(笑)。# OSなんてもんが無かった時代です。# そんなことをしない素人でも、イジェクトしてはいけないタイミングなんて# わからんのです。そして人間は間違う生き物であるという前提で設計しなくては# いけないことも Inside Macintosh に書かれています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
なんとなく親近感がある (スコア:1)
85年生まれと、生まれ年が近いもので…。
また、UIの歴史からすると、やはり現在のGUIの元祖って感じがするし、この流れには「強くしぶとく生きて欲しい」とか思っちゃいます。オフトピもいいところですが。
使用歴だとはじめてさわったのがカラーの一体型のやつ(知人所有)。
私物だとMac mini G4、MacBook黒です。
Re: (スコア:2, 参考になる)
自費では一度も買ったことがないですが、マニアの先輩が大学に持ってきてたので初代からちょこちょこ使ってました。 初めて(自分の金ではないけれど)購入手続きにちょっと絡んだことがあるといえば、初代MACII(150万円くらいしたっけ)だったかな。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
実際、そのALTO触ったことある人いるの?
やっぱり技術は研究所から降りてきて何ぼだと思うし、その点、MACは使えるGUI元祖
と言っていいと思う。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
ALTOは1970年代終わりまでに約1500台が製作され、多くの研究機関に配布されたので、「論文で見ることはあっても現物は誰も見たことがない研究所秘蔵の品」ではありません。商品化を前提とした試作までおこなわれてるし。
ALTOは商品化されることはありませんでしたが、XEROXはSTARという商用機 [wikipedia.org]を1981年(MACよりもLISAよりも先)に発売しています。 STARもビットマップディスプレイ、WISYWIG、デスクトップメタファー、アイコンなどをGUIの主要な要素は持っています。 馬鹿高いお値段で、全然普及しなかった、ってのはLISAと同じですが。
といったら、「MACは個人に手の届くGUIの元祖でしょう」とくるのかな?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
自分は、GUIどーのより、コンピュータをココまで使いやすくしたのはMacだと思う。
初代から、現代の他のOSが当たり前に備える要素の殆どを持っていましたし。
今では当たり前のゴミ箱や、メニューを表示する事により操作にヒントを与えたり、ダイアログの使い方を分けたり(モーダル/モードレスなど)等々。
でも、マウスやGUIの発明が無ければMacが世に出なかったのは確かですし、否定のしようなんて有りませんよ。
#因みに自分は10年ほどMacユーザーやってるけど、どこぞの国の様に元祖を主張する気はないな。
Re: (スコア:1)
同感です。
GUIなんておもちゃだと笑われていた当時、ユーザビリティーのために万単位のサンプリングを行い数年の研究を経て、近代のコンピュータに必要とされるGUI要素とその挙動モデルを確立した功績とその影響は無視することが出来ないことに変わりはありませんし、それらのためにマウスやGUIの発明が先立って存在している必要があったことは言うまでもありません。
# 試しに今あなたが使っているアプリのメニューをご覧下さい、
# 大抵「ファイル」「編集」「表示」の順で並んでいるはずです。
# こういったことを決めるために万単位のサンプリングを行
Re: (スコア:0)
Re:なんとなく親近感がある (スコア:1)
あなたの様な人がたくさんいたからソフトウェア側からしかイジェクトできない様に設計していたのでしょう?
それに少なくとも90年代のワークステーションなんかもそういう仕様の物がありましたけど?
なぜだか分かりますよね?
# 子供の頃フロッピーDISKのドライバ?BIOS?が配置されていること
# 知らずにその領域までマシン語ガリガリ書いてメインのFDとドライブを
# 壊したのはいい・・・いや良くない思い出。かなりマジ泣きしました(笑)。
# OSなんてもんが無かった時代です。
# そんなことをしない素人でも、イジェクトしてはいけないタイミングなんて
# わからんのです。そして人間は間違う生き物であるという前提で設計しなくては
# いけないことも Inside Macintosh に書かれています。
Re: (スコア:0)