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サヨナラPSPhttp://videogames.yahoo.com/feature/goodbye-sony-psp/1276225 [yahoo.com]・急速に人々の意識から消えていっている・最重要な11月に北米でDS150万台(前年比20%増)、PSP 43万台(27%減)・ソフトサポートも蝕まれている。08年にスコア80%以上がたった8本。DSは16本・誰もPSPでゲームを作ってないから・なぜ作らないのかというと売れないから・売れたのはFF7CCなど1-2本だけ。誰もゲームを買ってない・PSP独占だった超大物GTAが来年早々DSで出ると更に悪化するだろう・Wii(非力で基礎的で安価)とPS3(モダンで強力で高価)にそっくり。両者は深い平行線だ・PSPの位置にiPhone、iPod Touchが来ている・PSPは古臭い。タッチスクリーンが無い。ボタンやアナログが邪魔。フラッシュが安いのにUMD・PSPは「21世紀のウォークマン」だったはずがAppleが既に製造している・ボートに乗り遅れた
そこまで酷くないと思うけどね。対応ゲームが去年はわりとまともにでてた“ように見えた”から。
でも、今年転けたら終わるだろうね。まだまだ首の皮一枚で繋がってる状態。電車の中でちら見すると半分はいまだにモンハンだもの。
電車の中でちら見すると半分はいまだにモンハンだもの。
確かにモンハン専用機って感じですよね
でも大丈夫もうすぐアイマスSPがでるし、初音ミクも出る予定だ
親コメントに補足する形になりますが、英EDGEの記事よりhttp://www.edge-online.com/features/third-parties-abandoning-psp [edge-online.com]いくつかの数字の推移で示されていますが、国内はMHPの存在が大きい一方で、海外での不振が致命傷でありますね
翻訳乙です。
この記事はかなりいいところついています。観点が足りないところで付け加えるならば、ユーザーインターフェイスが作れない会社が慣れない商品を作って大失敗、という点ですね。
肝心のエンジニアが、ユーザーインターフェイスが何かわかってないのに製品設計しているのでは。任天堂がタッチとダブルスクリーンを採用した事実と比べると両者のエンジニアの才能の差が一目瞭然です。
アップルなどとちがって、結局は家電メーカーなので、組み込みから上がってきた、ソフトウェアをあまり知らないエンジニアが多いからかもしれません。
昔の同僚で、組み込み出身者(自称C++経験者)で、テンプレートという言葉も知らない人がいました。よくそれで仕事ができていたなぁという余談w
こういう本質をついた記事がかける欧米とくらべて、日本のシンパマスコミの論調は相変わらずで残念です。
>こういう本質をついた記事がかける欧米とくらべて、日本のシンパマスコミの論調は相変わらずで残念です。
日本と外国とでは状況が違うのにその辺りは無視ですかそうですか。XBOX360の例だと海外記事との温度差がPSPとちょうど反対になるんだけど。そうすると日本の記事が本質を突いてることになるわけ? んなばかな。
#その他のつっこむ意味がない根拠なし妄想は捨て置く
組み込みじゃ C++ でもテンプレートなんてバイナリサイズが膨れ上がりやすいものは使わないでしょうから、しょうがないかもしれません。 知ってる範囲だと C++ カンペキって言ってる人がこんなコード書いてましたよ。
class Foo {public: char* str; void setstr(char* p) { strcpy(str, p); }};
テンプレート知らないなんてかわいいものかと。
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PSPとNDSの違い (スコア:1, 興味深い)
コピペ (スコア:1, 参考になる)
サヨナラPSP
http://videogames.yahoo.com/feature/goodbye-sony-psp/1276225 [yahoo.com]
・急速に人々の意識から消えていっている
・最重要な11月に北米でDS150万台(前年比20%増)、PSP 43万台(27%減)
・ソフトサポートも蝕まれている。08年にスコア80%以上がたった8本。DSは16本
・誰もPSPでゲームを作ってないから
・なぜ作らないのかというと売れないから
・売れたのはFF7CCなど1-2本だけ。誰もゲームを買ってない
・PSP独占だった超大物GTAが来年早々DSで出ると更に悪化するだろう
・Wii(非力で基礎的で安価)とPS3(モダンで強力で高価)にそっくり。両者は深い平行線だ
・PSPの位置にiPhone、iPod Touchが来ている
・PSPは古臭い。タッチスクリーンが無い。ボタンやアナログが邪魔。フラッシュが安いのにUMD
・PSPは「21世紀のウォークマン」だったはずがAppleが既に製造している
・ボートに乗り遅れた
Re:コピペ (スコア:1)
すでに、店頭でソフトが売れなくても、持続可能なところに来ていそうな気がします。
Re: (スコア:0)
そこまで酷くないと思うけどね。
対応ゲームが去年はわりとまともにでてた“ように見えた”から。
でも、今年転けたら終わるだろうね。
まだまだ首の皮一枚で繋がってる状態。
電車の中でちら見すると半分はいまだにモンハンだもの。
Re: (スコア:0)
確かにモンハン専用機って感じですよね
でも大丈夫
もうすぐアイマスSPがでるし、初音ミクも出る予定だ
Re:コピペ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
親コメントに補足する形になりますが、英EDGEの記事より
http://www.edge-online.com/features/third-parties-abandoning-psp [edge-online.com]
いくつかの数字の推移で示されていますが、
国内はMHPの存在が大きい一方で、海外での不振が致命傷でありますね
Re: (スコア:0)
翻訳乙です。
この記事はかなりいいところついています。観点が足りないところで付け加えるならば、ユーザーインターフェイスが作れない会社が慣れない商品を作って大失敗、という点ですね。
肝心のエンジニアが、ユーザーインターフェイスが何かわかってないのに製品設計しているのでは。任天堂がタッチとダブルスクリーンを採用した事実と比べると両者のエンジニアの才能の差が一目瞭然です。
アップルなどとちがって、結局は家電メーカーなので、組み込みから上がってきた、ソフトウェアをあまり知らないエンジニアが多いからかもしれません。
昔の同僚で、組み込み出身者(自称C++経験者)で、テンプレートという言葉も知らない人がいました。よくそれで仕事ができていたなぁという余談w
こういう本質をついた記事がかける欧米とくらべて、日本のシンパマスコミの論調は相変わらずで残念です。
Re:コピペ (スコア:1, 興味深い)
>こういう本質をついた記事がかける欧米とくらべて、日本のシンパマスコミの論調は相変わらずで残念です。
日本と外国とでは状況が違うのにその辺りは無視ですかそうですか。
XBOX360の例だと海外記事との温度差がPSPとちょうど反対になるんだけど。そうすると日本の記事が本質を突いてることになるわけ? んなばかな。
#その他のつっこむ意味がない根拠なし妄想は捨て置く
Re:コピペ (スコア:1)
組み込みじゃ C++ でもテンプレートなんてバイナリサイズが膨れ上がりやすいものは使わないでしょうから、しょうがないかもしれません。
知ってる範囲だと C++ カンペキって言ってる人がこんなコード書いてましたよ。
テンプレート知らないなんてかわいいものかと。