アカウント名:
パスワード:
「さくら」、日本で最上位の列車・新幹線としての風格を感じさせる、いい名前だと思います。「つばめ」も戦前の特急列車から受け継がれた由緒ある列車名ですね。確か、先代(博多-西鹿児島の在来線特急)が襲名する時は、JR各社の了承をもらったとの逸話がありましたが…
「はやぶさ」は、さすがに生々しすぎて、(開業まで2年あるとは言え)今は付けたくないでしょうね。
「はやと」「さつま」あたりは、現・九州新幹線の列車名の時にも候補に挙がったようですが、鹿児島ローカル過ぎるのが難点だったんでしょうか。# 「はやと」は東北の「はやて」と紛らわしいからダメになったって話もありますが。# そういや東の新幹線は、ローカルな名前が多いなぁ。
いい名前なんだけど、できれば長崎ルートに取っておいて欲しかった。
確かに、長崎ルートのために取っておくべきだったと思う。
#フリーゲージとかの絡みで、西日本の線路を走る保証がないから、長崎ルートには「みどり」か「かもめ」のつもりかもしれないけど。
個人的には、新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくるんだけど。
>新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくるとてもAgree「さくら」はちょっと安直という気がする。東京発なら「さくら」もありだろうけど、大阪発九州行きならやはり「なは」が良い。でも長崎新幹線との乗り入れなら「あかつき」じゃない?「彗星」は・・・・・日豊本線なんて永遠に無理だろうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
九州新幹線はレトロ系 (スコア:5, 興味深い)
「さくら」、日本で最上位の列車・新幹線としての風格を感じさせる、いい名前だと思います。
「つばめ」も戦前の特急列車から受け継がれた由緒ある列車名ですね。
確か、先代(博多-西鹿児島の在来線特急)が襲名する時は、JR各社の了承をもらったとの逸話がありましたが…
「はやぶさ」は、さすがに生々しすぎて、(開業まで2年あるとは言え)今は付けたくないでしょうね。
「はやと」「さつま」あたりは、現・九州新幹線の列車名の時にも候補に挙がったようですが、
鹿児島ローカル過ぎるのが難点だったんでしょうか。
# 「はやと」は東北の「はやて」と紛らわしいからダメになったって話もありますが。
# そういや東の新幹線は、ローカルな名前が多いなぁ。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いい名前なんだけど、できれば長崎ルートに取っておいて欲しかった。
Re: (スコア:1)
確かに、長崎ルートのために取っておくべきだったと思う。
#フリーゲージとかの絡みで、西日本の線路を走る保証がないから、長崎ルートには「みどり」か「かもめ」のつもりかもしれないけど。
個人的には、新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくるんだけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:九州新幹線はレトロ系 (スコア:1)
>新大阪から鹿児島までなら「なは」のほうがしっくりとくる
とてもAgree
「さくら」はちょっと安直という気がする。
東京発なら「さくら」もありだろうけど、大阪発九州行きならやはり「なは」が良い。
でも長崎新幹線との乗り入れなら「あかつき」じゃない?
「彗星」は・・・・・日豊本線なんて永遠に無理だろうな。