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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
視線入力システム (スコア:3, すばらしい洞察)
それとも実はそういう方面では実用化してる?
Re:視線入力システム (スコア:3, 参考になる)
概要としては、モニタを見ている人の顔画像から瞳の向いている方向を検出して、モニタ上の注視点にマウスポインタを追従させていくような研究でした。
しかし、精度はちょっと実用向けにはならなかったような気がしました。
この研究は、視線方向の検出の方法云々よりも、そもそも、瞳を撮影するカメラの解像度の問題があって、いい精度が出せていなかったです。
おそらくこの手の研究はカメラの解像度に苦労している方が多いと思いますが、同業者の方の意見希望。
Re:視線入力システム (スコア:1)
ハードウェア的なコスト負担は安いので、アクティブウィンドウの選択なんかに使えたらなぁ、等と思っています。
Re:視線入力システム (スコア:1)
眼鏡でよいなら、LED使ったシステムがありました。
LEDを黒目と白目の間くらいに4個照射して、その反射をセンサで
読み取るんです。
4個あるので、XYの動きが読み取れます。
白と黒で反射率がかなり違うので、眼球の角度であれば
結構正確に取れると思います。