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CRS [wikipedia.org]なんかは以前からそういうことをやってるはずです。オーバーブッキングも普通にやってますし。ただ航空機は積み残しがでても問題ない?ようですけど宿泊先がなくなるのは問題大有りだとは思います。売れる数が決まっているという点ではMARS [wikipedia.org]と、予約後も入れ替え可能という点ではCRSと似てるのでその折衷っぽいものになるのではないかと。
#アルゴリズムもだけど、ホテルが変更になったときに行き方がわかりやすく案内されるかどうかも成功のカギではないかな。
航空機の場合はNO SHOWが当たり前なのでオーバーブッキングも普通にあるわけです。予測が外れたら一部の客を上位クラスの席にアップグレードしたりどうしても乗せきれないときはお金を渡して降りてもらうなんてことも。そういうのが習慣的に許されているようです。
もともと運航停止などのリスクが大きいから許されているというのもあるんじゃないかな。
んなことはない。ただ単に「事前に指定もできる」というだけのこと。
> 突発事故のような、未知の要件に対応できないのが、廃れた最大の要因だと思います。
そういった事態の対応こそ「人工知能」が意味をもつ分野だと思ってました。
それは人工知能じゃあないよ。そういった誤解が広まったこと/広めたことが、AI研究が縮小していった主たる要因のひとつだよねぇ……
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
人工知能は保守的だから (スコア:3, 興味深い)
突発事故のような、未知の要件に対応できないのが、廃れた最大の要因だと思います。
その辺りは本質的に改善できない問題でしょう。
たとえばホテルの予約であれば、人間なら多少のキャンセルを見込んでオーバーブッキングしておく。
それも、どの程度にするかは、天気、曜日、団体予約など様々な制約条件を勘案して、
落とし所を決めていく。つまり多少のリスクを取って、最大のリターンを求める分けです。
当然、リスクを最小化できるのは、その人の経験や能力に拠るわけです。
コンピュータではその辺り、つまり動的に変化する制約条件の組み合わせを最適に評価し、
その結果を学習して、次に活かす、というのが難しかったです。
Re:人工知能は保守的だから (スコア:1, 参考になる)
CRS [wikipedia.org]なんかは以前からそういうことをやってるはずです。
オーバーブッキングも普通にやってますし。
ただ航空機は積み残しがでても問題ない?ようですけど宿泊先がなくなるのは問題大有りだとは思います。
売れる数が決まっているという点ではMARS [wikipedia.org]と、予約後も入れ替え可能という点ではCRSと似てるのでその折衷っぽいものになるのではないかと。
#アルゴリズムもだけど、ホテルが変更になったときに行き方がわかりやすく案内されるかどうかも成功のカギではないかな。
Re:人工知能は保守的だから (スコア:2, 参考になる)
JRは事故に備えて、車掌がいくつか座席をキープしていたと思います。
何度かそこに座らされた経験があります。
Re:人工知能は保守的だから (スコア:3, 参考になる)
航空機の場合はNO SHOWが当たり前なのでオーバーブッキングも普通にあるわけです。
予測が外れたら一部の客を上位クラスの席にアップグレードしたりどうしても乗せきれないときはお金を渡して降りてもらうなんてことも。
そういうのが習慣的に許されているようです。
Re:人工知能は保守的だから (スコア:1)
もともと運航停止などのリスクが大きいから許されているというのもあるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
んなことはない。ただ単に「事前に指定もできる」というだけのこと。
Re:人工知能は保守的だから (スコア:1)
> 突発事故のような、未知の要件に対応できないのが、廃れた最大の要因だと思います。
そういった事態の対応こそ「人工知能」が意味をもつ分野だと思ってました。
Re: (スコア:0)
それは人工知能じゃあないよ。
そういった誤解が広まったこと/広めたことが、AI研究が縮小していった主たる要因のひとつだよねぇ……