パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

補助スピーカを用いた「音忠実再生技術」」記事へのコメント

  • その逆位相の音も目的以外の音が出てしまうため、そのまた逆位相の音を出して・・・。

    それはともかく、狭いリスニングポジションから外れたらひどい音にならないんだろうか?

    --
    〜◍
    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      ピュアオーディオという言葉ってなんなんでしょうね。
      こういう、「元に近づけようとしてどんどん手を加えていく」
      ことって、ピュアからどんどんかけ離れている気がします。

      こういう人って、出てくる音そのもので楽しんでるのかなぁ。
      「音楽」はただの素材でしかないのかも。

      • by nemui4 (20313) on 2009年03月18日 10時12分 (#1532896) 日記

        生演奏を聴いてればいいのに。

        なんで不都合ばかり目立つ(と思い込んでいる)録音再生にこだわるのでしょうか?

        親コメント
        • アンプラグドな生演奏は制限が大きすぎます
          たとえば楽器のもつ音量の差
          独奏なら問題ない場合でも合奏の場合には音響装置を使って差を埋める必要があり、その時点で「機械の音」を聴くことになります
          • モーツアルトやベートーベンはマイクを通して音量の差を埋める事を前提に作曲していたのだろうか?

            --
            Yasuda
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              弦楽なら音量はおおむねそろってますね。管弦楽は数で調整してますね。
              でも作曲の時点ではたいていピアノソロですよ?
              • by Anonymous Coward on 2009年03月18日 17時03分 (#1533154)

                楽器間の音量バランスをとるためにも指揮者が必要なのです。
                指揮者の仕事はオーケストラの前で踊っているだけでなく、作曲家の意図を楽譜から読み取って全体の音量やテンポ、楽器間のバランスなどをとるのが重要なのです。
                とはいえ、実際のコンサートでは踊ることも重要な仕事ですが

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                オタ芸のことですか?
                アレ、目の前でやられたら結構目障りですよ。
                こないだ茅原実里のライブに行ったとき目の前にいましたが、視線を引っ張られるくらいに動いてて…

                何度か主催者側に注意されていましたが止める気配がなく(茅原実里のライブはオタ芸禁止のお達し [livedoor.biz]がでてたり。)かなり鬱陶しかった。

                #オフトピなのでマイナスモデで落としてください。。。

        • チケットも時間も金で何とかなるでしょうが、
          体力ばかりはどうしょうもありませんよ。

          #お亡くなりになったひともね。
        • by Anonymous Coward

          そもそも本物の「生」ってどれだけあるのかってのも考えないと。
          あと、世の中には生では作れない音とかそもそも生が無い音とか迄存在する訳でして。
          #よ~く思い出して見ましょう。アナタの思う「生」って本当の本生ですか?

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...