アカウント名:
パスワード:
> 私たちにとって日常的な通勤電車でさえ、驚愕のハイクオリティでしょう。
おいらが通勤してるJR(大阪の環状線だ)、なんかあるとすぐ遅れたり止まったり。連絡路線で病人が出たの飛び込みがあったの痴漢が出たのと、ここ数年頻発気味だ。朝は混雑がひどくなるし、夕方に止まるとスケジュール変更を迫られるのが邪魔くさい。
電車の発着が正確、て話は常識から神話になりつつある気がしなくもない。そういえば「次の停車駅は○○、あ失礼しました。××です」も、珍しくなくなった。
その「なんか」あった時に、即座に駅構内やホームに案内(原因と遅れの時間、振り替えの有無)が出たりするのも、ハイテクではないのですか?スケジュール変更に必要十分な情報が、連絡路線の事故現場でなく、離れた駅のホームで得られることが当然と思えてしまうことが、日本のハイテク化に感覚麻痺してる日本人の好例だと思います。
「病人が出たの飛び込みがあったの痴漢が出たの」ってーのはシステムトラブルじゃなくアクシデントですよね。それを防ぐのに、どんなハイテクシステムが必要か想像できないので、もしご存知ならご教示願えます?#唯一飛び込みはホームドアで防げるかもしれんけど、駅以外の沿線で飛び込まれたらどうしようもないのは変わらない。
あれだけの密度で運行しながら、遅延が発生しようがなんだろうが衝突もせず運行できるというのは、ハイテク以外の何ものでもない。
のだけど、実感してる人は少ないだろうね。
30年以上も前からこだま号に乗るたびに聞いていた「待ち合わせのため3分ほど停車いたします。このままご乗車になってお待ち下さい」のアナウンスの裏に隠された意味にふと気づいた時に、ひどく驚愕した記憶があります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
電車運行システム、 (スコア:0)
私たちにとって日常的な通勤電車でさえ、驚愕のハイクオリティでしょう。
Re: (スコア:0)
> 私たちにとって日常的な通勤電車でさえ、驚愕のハイクオリティでしょう。
おいらが通勤してるJR(大阪の環状線だ)、なんかあるとすぐ遅れたり止まったり。
連絡路線で病人が出たの飛び込みがあったの痴漢が出たのと、ここ数年頻発気味だ。
朝は混雑がひどくなるし、夕方に止まるとスケジュール変更を迫られるのが邪魔くさい。
電車の発着が正確、て話は常識から神話になりつつある気がしなくもない。
そういえば「次の停車駅は○○、あ失礼しました。××です」も、珍しくなくなった。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
その「なんか」あった時に、即座に駅構内やホームに案内(原因と遅れの時間、振り替えの有無)が出たりするのも、ハイテクではないのですか?
スケジュール変更に必要十分な情報が、連絡路線の事故現場でなく、離れた駅のホームで得られることが当然と思えてしまうことが、日本のハイテク化に感覚麻痺してる日本人の好例だと思います。
「病人が出たの飛び込みがあったの痴漢が出たの」ってーのはシステムトラブルじゃなくアクシデントですよね。
それを防ぐのに、どんなハイテクシステムが必要か想像できないので、もしご存知ならご教示願えます?
#唯一飛び込みはホームドアで防げるかもしれんけど、駅以外の沿線で飛び込まれたらどうしようもないのは変わらない。
Re: (スコア:0)
あれだけの密度で運行しながら、遅延が発生しようがなんだろうが衝突もせず運行できるというのは、ハイテク以外の何ものでもない。
のだけど、実感してる人は少ないだろうね。
Re:電車運行システム、 (スコア:2, すばらしい洞察)
30年以上も前からこだま号に乗るたびに聞いていた「待ち合わせのため3分ほど停車いたします。このままご乗車になってお待ち下さい」のアナウンスの裏に隠された意味にふと気づいた時に、ひどく驚愕した記憶があります。
Re:電車運行システム、 (スコア:1)
#同一の方向にほぼ同じ速度で走る事もある複々線を初めて見たときの奇妙な感覚と言ったら・・・。
Re: (スコア:0)