パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

阪神なんば線がついに開通 姫路から名古屋までが私鉄のレールで結ばれる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    なにか便利になるの?
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      三宮から難波への最速はJRの新快速+地下鉄御堂筋線のままですが、運賃は安くなります。

      また、JRだと奈良までいくのに関西線や片町線を通るので阪神+近鉄でも差がつかなくなります。(大体5分前後しかかわらない)
      JR三ノ宮→奈良で1210円
      阪神三宮→奈良で940円。

      • Re:それで (スコア:3, 興味深い)

        by Yuryu (19524) on 2009年03月19日 23時47分 (#1534407) ホームページ

        新快速+御堂筋線は梅田での乗り換えが結構時間かかるので、
        タイミングによっては阪神なんば線のほうが早くなるのでは。

        阪神なんば線は40分程度らしいですが、新快速20分+地下鉄9分+アルファで、いい勝負だと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           私は南海高野線+(難波~梅田)御堂筋線+(大阪~三ノ宮)JRで通勤しており、阪神なんば線にはかなり期待していましたが、どう計算しても南海から阪神なんば線への乗り換えに時間かかりすぎ&私鉄の遅さで使い物にならないですorz
          #三国ヶ丘or新今宮乗換えでは環状線の遅さと乗り換え時間で遅くなり数本(10分以上)早めに乗る必要あり
          #中百舌鳥乗換えでは御堂筋線の遅さのため数本(20分以上)早めに乗る必要あり
          #結局金額的にも大きく変わらない・・・

          • まあそれは地下鉄に乗ってですら新快速で元を取れてしまうJRが異様に早い、という方が正しいというか…。
            なんば線の区間に上等列車が走れば違うんでしょうけど、まあ元々阪神の特急はそんなに早くないので、やっぱりだめかなとも思います。

            #京阪神の新快速が追加料金なしであの速度は異常ということはゆるぎない事実なのです(^^;

            --
            =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >> 私鉄の遅さで使い物にならないですorz

             地下新線内各駅停車ならまだしも、なんば線内の待避設備が無いので、日中全列車各駅停車というのが所要時間的に一番痛いのではないかと思います。
             かといって、千鳥橋に仕込まれた待避対応は、今となっては有効長がまったく足りないので、橋梁杠上工事に関連させて既存駅に待避設備を設けなければならないのではないかと思うのですが。

             あと、阪神→梅田→難波→南海線方面は、御堂筋線の編成南側(1号車付近だっけ?)を使うと難波の歩行距離は長いがあまり苦にならない(難波は基本的にアップのみ)のに対し、阪神

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...