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「書き込み数は2888レス/分」ですから、それ以外に、それより多くの「読み込みのためのアクセス」はあったと思いますよ。
「新着を見るためにはページまるごとリロード」というのが元凶だと思いますが、httpベースのシステムでやるかぎりは根本的解決は無理だよなぁ。2chぐらいの規模になると「AJAXによるプッシュ型」にするのも、コネクション張りっぱなしなのが厳しそう…
最近の2ちゃんはまさにAjaxで差分リロードをやってますよ? 最近見てもいないのに想像でものを言っていませんか?まして実況に入り浸ってる人たちは専用ブラウザを使ってるだろうし負荷が高くなると人大杉になって専用ブラウザでしかアクセスできないし。
最近の2chにJavaScriptモードがあるのは知ってます。でも、まだ、デフォルトではCGIモードになってますね。それに、AJAX を使おうが、専用ブラウザ使おうが、新着 dat だけを取得するのはネットワークトラフィックの削減になっても、新着確認のためにクライアント側から「リロード」するのでは、サーバのCPU負荷の軽減にはなりません。
5秒に1回書き込みがあるようなスレを、毎秒チェックしてたりすると、5回に4回は「無駄なリクエスト」が発生します。リアルタイムな「チャット」にhttpベースのプル型技術を使っているのが元凶で、新たな書き込みが行われた時にだけ通信が発生する、プッシュ型のシステムが必要でしょう。
#ていうか、IRC使えよ、とか。IRC@2chってのもあるんだし、#普通のスレとIRCのとゲートウェイシステムがあればいいのかな。
専用ブラウザが出始めの頃の記憶なんでうろ覚えですけど、503出すとF5押されるから高負荷のときは抵抗せず鯖を飛ばしてるとかって話を見たような。
あの運営のことですから、どこまで本気で言ってることなのか分からんですけどね。今も同じスタンスでいるかどうかも不明だし。
readアクセスがどれぐらいかにもよるでしょうね昨今のサーバならstaticコンテンツで秒間5000cpsぐらいは平気で耐えられるはずですが果たしてcgi呼び出しがどのぐらいいけるかは・・・。
# ヤフオクでsmartbitsが出品されてるとつい落札したくなる
それは投稿CGIの話でしょ。(bbs.cgi のつくりがイマイチなのはもはや諦めるとしよう)
俺みたいに、他サイトでの速報が遅いから、実況鯖に頼って、
read.cgi を連打→人大杉(load による制限)ヘッドラインを連打→index.html は崩れる、果ては鯖が5xxを訴え始める
10表イチローが何しでかしたかわからなかったので、けっきょくメッセンジャ経由で(野球詳しくない)自宅警備の身内に実況させたわい!
# TVだったら恐ろしくて見てられなかったろうな~# たしか 2ch の CGI は今、fastcgi だったとおもう。
http://ch2.ath.cx/anchorage.html [ch2.ath.cx]を見ればわかるように、1秒間に50回というのは、板単位の話ではなく、鯖単位の話です。
BSDだからねちょいと負荷がかかれば落ちて当然
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ショボいな (スコア:0, すばらしい洞察)
とりあえず動いているからOKとか、対向1台でテストしてOKとか、そういうレベルだぞ。
Re:ショボいな (スコア:3, すばらしい洞察)
「書き込み数は2888レス/分」ですから、それ以外に、それより多くの「読み込みのためのアクセス」はあったと思いますよ。
「新着を見るためにはページまるごとリロード」というのが元凶だと思いますが、
httpベースのシステムでやるかぎりは根本的解決は無理だよなぁ。
2chぐらいの規模になると「AJAXによるプッシュ型」にするのも、コネクション張りっぱなしなのが厳しそう…
Re: (スコア:0)
最近の2ちゃんはまさにAjaxで差分リロードをやってますよ? 最近見てもいないのに想像でものを言っていませんか?
まして実況に入り浸ってる人たちは専用ブラウザを使ってるだろうし負荷が高くなると人大杉になって専用ブラウザでしかアクセスできないし。
Re:ショボいな (スコア:1)
最近の2chにJavaScriptモードがあるのは知ってます。でも、まだ、デフォルトではCGIモードになってますね。
それに、AJAX を使おうが、専用ブラウザ使おうが、
新着 dat だけを取得するのはネットワークトラフィックの削減になっても、
新着確認のためにクライアント側から「リロード」するのでは、サーバのCPU負荷の軽減にはなりません。
5秒に1回書き込みがあるようなスレを、毎秒チェックしてたりすると、5回に4回は「無駄なリクエスト」が発生します。
リアルタイムな「チャット」にhttpベースのプル型技術を使っているのが元凶で、
新たな書き込みが行われた時にだけ通信が発生する、プッシュ型のシステムが必要でしょう。
#ていうか、IRC使えよ、とか。IRC@2chってのもあるんだし、
#普通のスレとIRCのとゲートウェイシステムがあればいいのかな。
Re: (スコア:0)
いくら負荷の少ない方式に変更しても、負荷がかかったら飛ぶ実装を放置したら、
負荷が少ないのでサーバ台数を削減して、やっぱり負荷がかかったら飛ぶということに。
Re: (スコア:0)
専用ブラウザが出始めの頃の記憶なんでうろ覚えですけど、
503出すとF5押されるから高負荷のときは抵抗せず鯖を飛ばしてるとかって話を見たような。
あの運営のことですから、どこまで本気で言ってることなのか分からんですけどね。
今も同じスタンスでいるかどうかも不明だし。
Re: (スコア:0)
たとえばメモリの確保に失敗することを想定していないコーディングをしたらグーで殴られますよね?
もっと難しいことではあるものの、基本的には、そういうことですから。
Re:ショボいな (スコア:2)
readアクセスがどれぐらいかにもよるでしょうね
昨今のサーバならstaticコンテンツで秒間5000cpsぐらいは平気で耐えられるはずですが
果たしてcgi呼び出しがどのぐらいいけるかは・・・。
# ヤフオクでsmartbitsが出品されてるとつい落札したくなる
Re:ショボいな (スコア:1, 興味深い)
それは投稿CGIの話でしょ。
(bbs.cgi のつくりがイマイチなのはもはや諦めるとしよう)
俺みたいに、他サイトでの速報が遅いから、実況鯖に頼って、
read.cgi を連打→人大杉(load による制限)
ヘッドラインを連打→index.html は崩れる、果ては鯖が5xxを訴え始める
10表イチローが何しでかしたかわからなかったので、けっきょくメッセンジャ経由で(野球詳しくない)自宅警備の身内に実況させたわい!
# TVだったら恐ろしくて見てられなかったろうな~
# たしか 2ch の CGI は今、fastcgi だったとおもう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://ch2.ath.cx/anchorage.html [ch2.ath.cx]
を見ればわかるように、
1秒間に50回というのは、板単位の話ではなく、鯖単位の話です。
Re: (スコア:0)
BSDだからね
ちょいと負荷がかかれば落ちて当然
Re: (スコア:0)
WindowsNTなサーバで、CPU使用率が100%に到達したってだけで、障害で呼び出されたのは。
CPUの空き時間を使ってログの整理をしていたんだが、優先度idleなのにダメだって言われた。