アカウント名:
パスワード:
とある新聞社とその関係複数社が違法コピー使いまくりな現状を見ました。Adobe製品は殆ど、Officeも・・・全部。正規品はPCにプリインストールされているOffice位だったり(わざわざOffice無しモデルを渡されてあれ?と思ったらに始まり・・・)Webデザインするなら手書きよりDreamWeaverを使え!とクラックパッチと共に渡されたり。
通報すべきか悩んでいるAC
通報してあげなよ
モラルのない新聞社から出てくる記事なんて、モラルのない記事しかないんだから。
やっぱそうですよね・・・。通報してきます。
これが巨大マスメディア解体の始まりであった・・・
# りして!
とりあえず、OfficeについてはOpen Officeに移行しようぜ。Go-ooなら十分実用に耐えると思われ。
の地方の一般事業向け部門アンダーで10年近く前にシステム開発をやったんだけど顧客に納品するOracleWGS(サーバーへのインストールもこちらがやるからパッケージは開封)が3ライセンスあったんだ。
夏休み取ってしばらく休んだ後にその元請けに顔を出すと、部屋の片隅にCDケースの山がある。ふと見てみるとCDには「丸秘 オラクルワークグループサーバー コピー■■(数字)」と書かれている。ざっと見て30枚くらい。
これどうするんですか?と聞いたら、主査が「データベースが手に入るめったにない機会だから。時間が出来た時でいいからこれを局内の希望箇所のサーバーにインストールしてくれる?」と答えてきた。「でもこれってお客さんがライセンス料払って買ったものですよ?違法だし窃盗になるんじゃないですか?と聞くと「せっかくあるのに勿体ないと思わない?」「もちろん内緒だよ」とあっけらかんと答えてきた。さすがに今は違うだろうけど、田舎はこんなもの。
うわ・・・。
そこまでひどくはないけど、結構リアルすぎて笑えない。。。
#勿論、AC。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
普通は改善しないならBSAに報告だけど (スコア:5, 興味深い)
やIllustratorは僅かな正規版を本社が持っていて、シリアル番号を
支社や営業所で使い回させていました。また、QuarkXPressを
クラックしてドングル外しして使い回していたし、あまりに悪質
だし酷いところでした。著作権等を主張する仕事をしている会社が、
違法コピーを組織的に常態化していたことにショックでした。
ん~・・・ (スコア:3, 興味深い)
とある新聞社とその関係複数社が違法コピー使いまくりな現状を見ました。
Adobe製品は殆ど、Officeも・・・全部。
正規品はPCにプリインストールされているOffice位だったり(わざわざOffice無しモデルを渡されてあれ?と思ったらに始まり・・・)
Webデザインするなら手書きよりDreamWeaverを使え!とクラックパッチと共に渡されたり。
通報すべきか悩んでいるAC
Re:ん~・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
通報してあげなよ
モラルのない新聞社から出てくる記事なんて、モラルのない記事しかないんだから。
Re: (スコア:0)
やっぱそうですよね・・・。
通報してきます。
Re:ん~・・・ (スコア:2)
これが巨大マスメディア解体の始まりであった・・・
# りして!
Re:ん~・・・ (スコア:1)
とりあえず、OfficeについてはOpen Officeに移行しようぜ。Go-ooなら十分実用に耐えると思われ。
◆IZUMI162i6 [mailto]
元国営の巨大通信企業 (スコア:0)
の地方の一般事業向け部門アンダーで10年近く前にシステム開発をやったんだけど
顧客に納品するOracleWGS(サーバーへのインストールもこちらがやるからパッケージは開封)が3ライセンスあったんだ。
夏休み取ってしばらく休んだ後にその元請けに顔を出すと、部屋の片隅にCDケースの山がある。
ふと見てみるとCDには「丸秘 オラクルワークグループサーバー コピー■■(数字)」と書かれている。ざっと見て30枚くらい。
これどうするんですか?と聞いたら、主査が「データベースが手に入るめったにない機会だから。時間が出来た時でいいからこれを局内の希望箇所のサーバーにインストールしてくれる?」と答えてきた。
「でもこれってお客さんがライセンス料払って買ったものですよ?違法だし窃盗になるんじゃないですか?と聞くと
「せっかくあるのに勿体ないと思わない?」「もちろん内緒だよ」とあっけらかんと答えてきた。
さすがに今は違うだろうけど、田舎はこんなもの。
Re: (スコア:0)
電電公社時代とNTT時代どちらだったか覚えていないが、ユーザー登録数があまりに少なすぎて不正コピーが発覚した事件があったそうな。
結局、社内のパソコンの台数の1/3の「パッケージ」を買うことで落ち付いたそうだ。ボリュームライセンスではなくパッケージなので、購入したソフトのパッケージを保管するだけで、かなりの倉庫スペースが必要だったとか。
Re: (スコア:0)
うわ・・・。
そこまでひどくはないけど、結構リアルすぎて笑えない。。。
#勿論、AC。
シリアルクラッカー (スコア:0)
アンチウィルスがウィルスを検知して管理者に通知が来ました。
調べてみると、市販ソフトのシリアルキーをクラックするという
ソフトウェアのふりをしたマルウェアをダウンロードしようとした人が
いました。
追跡調査すると、あちこちから同様のツールを探してダウンロード
しているようで、中には市販ソフトそのままのふりをしたものも。
自業自得で、いつかウィルス被害に遭うんでしょうなー。
あなたの違法コピーソフト、安全ですかー?