パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

社内は違法コピーソフトだらけだった。どうする?」記事へのコメント

  • 強硬手段 (スコア:5, 参考になる)

    いくら言ってもお金を払わずにシェアウェアを使い続けるので、ソフトウェアの制限のポリシー [microsoft.com]を設定しました。

    少なくとも目の前で逆切れする人はいなかったですね。
    見えないところでどうしているかは知らないけれど。

    特定のファイルの削除をやったこともあったっけ・・・。

    #確実性に欠けることもあるけど、グループポリシー様様

    --
    偏っていないと宣言する人なんて信用できん
    • 社内でPCの状態(インストールされているソフト、パッチの状態、ウイルス対策ソフトの状態)を立ち上げ時に
      管理しているサーバに自動的に伝えるソフトを強制インストールされてますし、定期的にライセンス数の
      社内監査がありますが、それでも使用許諾違反は見受けられます。
      今のところ黙ってますが、どっかから引き抜かれたときはそれを照明する証拠はそろえてます。

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        > 社内でPCの状態(インストールされているソフト、パッチの状態、ウイルス対策ソフトの状態)を立ち上げ時に
        管理しているサーバに自動的に伝えるソフト
        同じ仕様のモノを入れさせられていますが、個人で購入したシェアウエアのチャックもされて困ったことがあります。
        作者の方には、「会社で使おうが、購入者本人が使うぶんには問題ない」とメール回答をもらっていたので、
        管理者さまにそのメールを見せてもダメの一点張り。

        「社内で使うなら、うちの部署で管理するからライセンスキーをよこせ」というふざけたことを言います。
        「会社でライセンスを買ってくれ」というと「訳のわからんソフトに、金は出せん」とこれまたふざけた答え。

        管理者さまの下にいる同期に聞くと、この管理者さまは自分で使いたいからライセンスキーを集めまくっている、らしいです。
        呆れて返す言葉がなくなりました。
        • by Anonymous Coward

          業務に使用するものは会社の資産として登録されなければなりません。
          個人のものを社内で使用するのは本来アウトです。
          課税の対象になるので、その状況は脱税と見なされかねません。
          会社に召し上げて貰う(か諦める)しか道はないはずです。

          #と会社で習ったけど専門家じゃないのでAC

          • Re:強硬手段 (スコア:2, 参考になる)

            by nim (10479) on 2009年03月27日 9時05分 (#1538895)

            >業務に使用するものは会社の資産として登録されなければなりません。
            >個人のものを社内で使用するのは本来アウトです。
            >課税の対象になるので、その状況は脱税と見なされかねません。
            >会社に召し上げて貰う(か諦める)しか道はないはずです。

            費用処理できる金額のものであれば、税法上は問題ないと思います。
            そして、10万円を越えるシェアウェアを個人で購入して会社で使う
            というケースは、そうはないと思います。

            高額なものについてはそれなりにしっかり管理しなくてはなりませんが、
            細かいものについてもきちんとしようと思えば、それこそ、革靴のソール交換を
            営業で歩く(業務ですり減った)距離と、プライベートで歩いた距離で案分して
            会社が負担する、みたいな煩雑なことになってしまいますので、
            費用処理できる範囲については、そのあたりはもう適当です。

            # セキュリティとかライセンスに関する観点はまたこれとは別です。

            親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...