アカウント名:
パスワード:
私は法学部と経済学部が鬼門だと思います。
逆に金と利権に煩い彼らが無償公開をするようなら、どの学部も反対できないと思われます。
理工学系の学会は「著者自身がネットで公開するのはOK」というところが多いのでピンとこないかもしれませんが、心理学をやっている知人は、「自分としてはネットで公開したいのだけれど、論文誌との権利関係の取り決めによりそれができない」と言っていました。学部が…とか教授が…ではなくて、むしろ学会/論文誌の運営母体の問題じゃないでしょうか。紀要なら学部の一存で決められるでしょうが。
まあ、オープン化は時代の流れでしょうから、学会もいずれ追従せざるを得なくなるとは思うんですが、事務作業というのはどうしても発生するわけで、回してゆくためにはどうにかしてある程度のお金もどっかから持ってくる必要はありますね。私はそういう思いから、個人で学会に加入し会費とデジタルライブラリの利用費を払ってます。必要な論文の多くはネットで公開されているんですけれどね。(個人で受け取る論文誌はもう全部電子化でいいと思うのですが、長期保存対策として大学図書館あたりでは物理的なメディアで持っていて欲しいですし)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
やりそうもない学部 (スコア:1)
私は法学部と経済学部が鬼門だと思います。
逆に金と利権に煩い彼らが無償公開をするようなら、どの学部も反対できないと思われます。
Re:やりそうもない学部 (スコア:1, 参考になる)
理工学系の学会は「著者自身がネットで公開するのはOK」というところが多いのでピンとこないかもしれませんが、
心理学をやっている知人は、「自分としてはネットで公開したいのだけれど、論文誌との権利関係の取り決めによりそれができない」と言っていました。
学部が…とか教授が…ではなくて、むしろ学会/論文誌の運営母体の問題じゃないでしょうか。紀要なら学部の一存で決められるでしょうが。
まあ、オープン化は時代の流れでしょうから、学会もいずれ追従せざるを得なくなるとは思うんですが、事務作業というのはどうしても発生するわけで、回してゆくためにはどうにかしてある程度のお金もどっかから持ってくる必要はありますね。
私はそういう思いから、個人で学会に加入し会費とデジタルライブラリの利用費を払ってます。必要な論文の多くはネットで公開されているんですけれどね。
(個人で受け取る論文誌はもう全部電子化でいいと思うのですが、長期保存対策として大学図書館あたりでは物理的なメディアで持っていて欲しいですし)。