アカウント名:
パスワード:
特許電子図書館 [inpit.go.jp]から調べてみたら、特許公開2008-189032 にあるとおり、特許出願済みのようだ。詳細はここで確認できそう。ちなみに(株)エフジェイシーは(株)グローバルエナジーの関連会社のようだ。
その請求項11が、『緩やかに降下することのできる飛行艇』の肝なのだが、これはヒドイ。
【請求項11】より
前記機体には、上部に開閉蓋を有するパラシュート格納部が形成され、内部にパラシュートが、空中で前記開閉蓋を開蓋して投出されたときに開くように、格納されていること、を特徴とする前記1~10のいずれかに記載された飛行艇。
【発明の効果】【0028】より 文章中の番号はおそらく間違い。
(11) 請求項12に記載された発明の飛行艇は、機体にパラシユートを搭載しているので、空中でエンジンが停止した場合、ゆっくり降下し、途中でパラシュート格納部の開蓋をすると、パラシュートが開いて、機体は緩やかに着陸水することができる。
この手のアレな発明は審査請求しないのがポイントです。
審査したら「新規性無し」とか「実現不可能」とかで却下されちゃうかもしれないじゃないですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
特許出願済みらしい (スコア:3, 参考になる)
特許電子図書館 [inpit.go.jp]から調べてみたら、特許公開2008-189032 にあるとおり、特許出願済みのようだ。詳細はここで確認できそう。ちなみに(株)エフジェイシーは(株)グローバルエナジーの関連会社のようだ。
MIYAZAKI Yasushi
Re:特許出願済みらしい (スコア:2, 興味深い)
その請求項11が、『緩やかに降下することのできる飛行艇』の肝なのだが、これはヒドイ。
【請求項11】より
前記機体には、上部に開閉蓋を有するパラシュート格納部が形成され、内部にパラシュートが、空中で前記開閉蓋を開蓋して投出されたときに開くように、格納されていること、を特徴とする前記1~10のいずれかに記載された飛行艇。
【発明の効果】【0028】より 文章中の番号はおそらく間違い。
(11) 請求項12に記載された発明の飛行艇は、機体にパラシユートを搭載しているので、空中でエンジンが停止した場合、ゆっくり降下し、途中でパラシュート格納部の開蓋をすると、パラシュートが開いて、機体は緩やかに着陸水することができる。
部門名 (スコア:2)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:特許出願済みらしい (スコア:1, 興味深い)
Re:特許出願済みらしい (スコア:3, すばらしい洞察)
この手のアレな発明は審査請求しないのがポイントです。
審査したら「新規性無し」とか「実現不可能」とかで却下されちゃうかも
しれないじゃないですか。