アカウント名:
パスワード:
昨年来のOperaユーザです。Firefox 2.Xから移行したのですが、素晴らしいブラウザだと感じています。
まず、導入が容易です。Firefoxで快適なタブブラウジングをするためには、いくつかアドオンを導入しなければなりませんが、Operaはインストールした時点で充分に使える状態です。
そしてなにより、空間ナビゲーション [wikipedia.org]機能が便利です。これは、Shift + 上下左右でリンクやフォーム要素を選択する機能です。タブ順によらずキーボードで直感的な操作ができます。とても快適です。
個人的には、広告フィルタがデフォルトで設定可能な点がお気に入り。サイトを表示中に、右クリックでブロック対象選択モードに切り替え、広告画像をクリックすると該当URLからの画像が消えるので至極便利。おかげで、うっとおしい/.Jの画面もスッキリ!!!
あと、(表示位置変更などの)機能ごとにJavaScriptを制御できたりするのも良い。firefoxでも同等があるかもしれないが、所詮アドインだし英語とか設定ファイル式とかバージョン依存だと思われるので、移行するつもりはない。
Mozilla Suite、現行だと SeaMonkey ですが、ずっと昔からブロックしたい画像を右クリック→ "Block Images from This Server" (英語版を入れているので日本語版だとどういう表記か知りません) は標準機能で搭載されてますね。
おかげで、うっとおしい/.Jの画面もスッキリ!!!
広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益 (収益が上がらなくなるためサイトの維持が不可能になる) とかを考えないのはどうかと。 例えそれを感じていたとしても (少なくとも) 当該サイト上で大っぴらに言うことではないでしょう。
>広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益>とかを考えないのはどうかと。
まったく、どうにも思いません。
最近のレコーダーについている15秒スキップボタンがTV番組に悪影響を及ぼすと考えないし、CM中にトイレ等を済ませることに何の罪悪感を覚えないのと同様です。
それで運営に悪影響が出るなら、その程度のビジネスモデルであっただけです。
ダイアルアップ時代には数百キロバイトもあるバナー画像に「この帯域泥棒野郎」と怒りを炸裂させていたので今更公告ハジくのに何のためらいもないです。
Web広告の料金モデルは、表示ごとに支払う、クリックごとに支払う等いろいろあるけど出稿者にとっては「商品を買ってもらった時点」で利益が出ます。
> 広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益 (収益が上がらなくなるためサイトの維持が不可能になる) とかを考えないのはどうかと。
広告ブロックするような人は、どうせ買わないでしょう。広告を表示させることによって、一時的に「表示ごとに支払う」タイプの広告料収入を得られるかもしれません。しかし、出稿者は表示数に対する購入数を見ているので「表示ごとに支払う」広告料単価が下がるだけです。
本題に戻って、目が悪いので大画面ディスプレイに大きな文字で表示したいんですよね。Operaは画像も含めて拡大できるので、150%表示で使っています。
目が悪いので大画面ディスプレイに大きな文字で表示したいんですよね。 Operaは画像も含めて拡大できるので、150%表示で使っています。
この点はいいですよね。IE も 8 でようやく似た挙動に変わったように、優れた挙動でしょう。
>広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益 (収益が上がらなくなるためサイトの維持が不可能になる) とかを考えないのはどうかと。
どうかとなんて全く思いません。それがユーザーの自由な選択です。広告の強制なんて、なんだかJASRACと同じような臭いを感じちゃうな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
Operaのよいところ (スコア:4, 参考になる)
昨年来のOperaユーザです。Firefox 2.Xから移行したのですが、素晴らしいブラウザだと感じています。
まず、導入が容易です。Firefoxで快適なタブブラウジングをするためには、いくつかアドオンを導入しなければなりませんが、Operaはインストールした時点で充分に使える状態です。
そしてなにより、空間ナビゲーション [wikipedia.org]機能が便利です。これは、Shift + 上下左右でリンクやフォーム要素を選択する機能です。タブ順によらずキーボードで直感的な操作ができます。とても快適です。
Re:Operaのよいところ (スコア:2, 参考になる)
個人的には、広告フィルタがデフォルトで設定可能な点がお気に入り。
サイトを表示中に、右クリックでブロック対象選択モードに切り替え、広告画像をクリックすると該当URLからの画像が消えるので至極便利。
おかげで、うっとおしい/.Jの画面もスッキリ!!!
あと、(表示位置変更などの)機能ごとにJavaScriptを制御できたりするのも良い。
firefoxでも同等があるかもしれないが、所詮アドインだし英語とか設定ファイル式とかバージョン依存だと思われるので、移行するつもりはない。
Re:Operaのよいところ (スコア:2, 興味深い)
Mozilla Suite、現行だと SeaMonkey ですが、ずっと昔からブロックしたい画像を右クリック→ "Block Images from This Server" (英語版を入れているので日本語版だとどういう表記か知りません) は標準機能で搭載されてますね。
広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益 (収益が上がらなくなるためサイトの維持が不可能になる) とかを考えないのはどうかと。
例えそれを感じていたとしても (少なくとも) 当該サイト上で大っぴらに言うことではないでしょう。
Re:Operaのよいところ (スコア:2, すばらしい洞察)
>広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益
>とかを考えないのはどうかと。
まったく、どうにも思いません。
最近のレコーダーについている15秒スキップボタンがTV番組に悪影響を及ぼすと考え
ないし、CM中にトイレ等を済ませることに何の罪悪感を覚えないのと同様です。
それで運営に悪影響が出るなら、その程度のビジネスモデルであっただけです。
Re:Operaのよいところ (スコア:2, おもしろおかしい)
ダイアルアップ時代には数百キロバイトもあるバナー画像に「この帯域泥棒野郎」と怒りを炸裂させていたので今更公告ハジくのに何のためらいもないです。
Re:Operaのよいところ (スコア:1)
広告なんて、見せる自由はあるし、見ない自由もある。
#もちろん、見せる方はきちんと法律を守った上で載せる必要が
#あるのだけども。
Re: (スコア:0)
Web広告の料金モデルは、表示ごとに支払う、クリックごとに支払う等いろいろあるけど
出稿者にとっては「商品を買ってもらった時点」で利益が出ます。
> 広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益 (収益が上がらなくなるためサイトの維持が不可能になる) とかを考えないのはどうかと。
広告ブロックするような人は、どうせ買わないでしょう。
広告を表示させることによって、一時的に「表示ごとに支払う」タイプの
広告料収入を得られるかもしれません。
しかし、出稿者は表示数に対する購入数を見ているので
「表示ごとに支払う」広告料単価が下がるだけです。
本題に戻って、
目が悪いので大画面ディスプレイに大きな文字で表示したいんですよね。
Operaは画像も含めて拡大できるので、150%表示で使っています。
Re:Operaのよいところ (スコア:1)
この点はいいですよね。IE も 8 でようやく似た挙動に変わったように、優れた挙動でしょう。
Re: (スコア:0)
>広告を見ないで運営者に収入の手段を無くさせている事による不利益 (収益が上がらなくなるためサイトの維持が不可能になる) とかを考えないのはどうかと。
どうかとなんて全く思いません。それがユーザーの自由な選択です。
広告の強制なんて、なんだかJASRACと同じような臭いを感じちゃうな