アカウント名:
パスワード:
そもそもドコモは、ドコモらしいパケット割引制度であったパケットパックを、去年末に新規受付停止/変更受付停止しています。
その影響でパケット割引/定額制度に入る敷居を上げられてしまった利用者にとっては、今回の月額料下限の値下げもほとんど意味を成しません。そもそもパケットパック10が一番使い出が良い(良かった)わけですし。
また、ある程度のパケット量以上使う利用者にとっても、下限だけ下がっても意味が無いという人がほとんどでしょう。結局、パケホWとの兼ね合いで見ると多くの利用者は幸せになれていません。
パケホWの導入とパケットパック廃止のエントリにもあったカキコですが、選択肢が多いということはそれだけ「しっかり自分の使用状況を知っていなければ成らない」→「最適プランがわかりにくい」ということになり、「お客様満足度の平均が下がります」。つまり、パケットパックの廃止は「お客様満足度の底上げ」としては、短期的にはともかく中期的には正しい判断です。あなたのように常に自分の使用状態に自覚的で、かつそれにプランを最適化する努力と金銭的損得をバランスよく考えられる方ばかりならいいのですが、大体の日本の消費者は、ほかにもっと得する手段が存在すること、そして自分がその恩恵を受けれないことに自分の努力不足を棚に上げ不満を漏らす、という状態だということを示したものなんでしょうね、これは。(まあ、消費者の努力に頼りきってどんどんプランが複雑化していくのは当然ダメではありますが)
データ定額HIGH-SPEEDの新規受付終了は本気で「アホか」と思いましたが、このプラン契約者の使用状況をかえりみて、「使わない時はできるだけ安く、使う時は即上限」というプランの方が都合がいいと判断したんでしょうねぇ…。(だったら、正直「スタンダード加入者は、moperaUの月額料金を無料にor使用月だけ課金」とかにすれ、とは思う)
ちなみにドコモのホームページの情報 [nttdocomo.co.jp]を元に、1パケットで128バイトのコンテンツデータ(実際はそのうち64バイトはヘッダに使われてるはずなんだが)をやり取りすると考えた場合、スタンダード バリュー(定額データ割)がHIGH-SPEED バリュー(定額データ割)よりお得な状況は約7.5Mバイトまで。そこからスタンダード バリュー(定額データ割)が上限に達するのに約10.7MバイトさらにそこからHIGH-SPEED バリュー(定額データ割)が上限になるまでに約71.3Mバイト…かな。うーーーーーーん……。
>つまり、パケットパックの廃止は「お客様満足度の底上げ」としては、>短期的にはともかく中期的には正しい判断です。>あなたのように常に自分の使用状態に自覚的で、>かつそれにプランを最適化する努力と金銭的損得をバランスよく考えられる方ばかりならいいのですが、>大体の日本の消費者は、ほかにもっと得する手段が存在すること、>そして自分がその恩恵を受けれないことに自分の努力不足を棚に上げ不満を漏らす、>という状態だということを示したものなんでしょうね、これは。
「ドコモが行うことは常にすべて正しく、利用者のニーズを完璧に反映し(続け)ているものである」なんていうムチャな論理が前提にある意見は見苦しいね。
どこをどうすればそんな奴隷になれるのやら。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
パケットパックの復活を希望。 (スコア:3, 興味深い)
そもそもドコモは、ドコモらしいパケット割引制度であった
パケットパックを、去年末に新規受付停止/変更受付停止しています。
その影響でパケット割引/定額制度に入る敷居を上げられてしまった利用者にとっては、
今回の月額料下限の値下げもほとんど意味を成しません。
そもそもパケットパック10が一番使い出が良い(良かった)わけですし。
また、ある程度のパケット量以上使う利用者にとっても、
下限だけ下がっても意味が無いという人がほとんどでしょう。
結局、パケホWとの兼ね合いで見ると多くの利用者は幸せになれていません。
Re:パケットパックの復活を希望。 (スコア:0)
パケホWの導入とパケットパック廃止のエントリにもあったカキコですが、
選択肢が多いということはそれだけ「しっかり自分の使用状況を知っていなければ成らない」→「最適プランがわかりにくい」ということになり、「お客様満足度の平均が下がります」。
つまり、パケットパックの廃止は「お客様満足度の底上げ」としては、短期的にはともかく中期的には正しい判断です。
あなたのように常に自分の使用状態に自覚的で、かつそれにプランを最適化する努力と金銭的損得をバランスよく考えられる方ばかりならいいのですが、大体の日本の消費者は、ほかにもっと得する手段が存在すること、そして自分がその恩恵を受けれないことに自分の努力不足を棚に上げ不満を漏らす、という状態だということを示したものなんでしょうね、これは。
(まあ、消費者の努力に頼りきってどんどんプランが複雑化していくのは当然ダメではありますが)
データ定額HIGH-SPEEDの新規受付終了は本気で「アホか」と思いましたが、
このプラン契約者の使用状況をかえりみて、「使わない時はできるだけ安く、使う時は即上限」というプランの方が都合がいいと判断したんでしょうねぇ…。
(だったら、正直「スタンダード加入者は、moperaUの月額料金を無料にor使用月だけ課金」とかにすれ、とは思う)
ちなみにドコモのホームページの情報 [nttdocomo.co.jp]を元に、
1パケットで128バイトのコンテンツデータ(実際はそのうち64バイトはヘッダに使われてるはずなんだが)をやり取りすると考えた場合、
スタンダード バリュー(定額データ割)がHIGH-SPEED バリュー(定額データ割)よりお得な状況は約7.5Mバイトまで。
そこからスタンダード バリュー(定額データ割)が上限に達するのに約10.7Mバイト
さらにそこからHIGH-SPEED バリュー(定額データ割)が上限になるまでに約71.3Mバイト…かな。
うーーーーーーん……。
Re: (スコア:0)
>つまり、パケットパックの廃止は「お客様満足度の底上げ」としては、
>短期的にはともかく中期的には正しい判断です。
>あなたのように常に自分の使用状態に自覚的で、
>かつそれにプランを最適化する努力と金銭的損得をバランスよく考えられる方ばかりならいいのですが、
>大体の日本の消費者は、ほかにもっと得する手段が存在すること、
>そして自分がその恩恵を受けれないことに自分の努力不足を棚に上げ不満を漏らす、
>という状態だということを示したものなんでしょうね、これは。
「ドコモが行うことは常にすべて正しく、利用者のニーズを完璧に反映し(続け)ているものである」
なんていうムチャな論理が前提にある意見は見苦しいね。
どこをどうすればそんな奴隷になれるのやら。