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ローアングルは冗談にしても、カメラの高さを、一般的な塀の高さより低くするだけでも、批判は和らぐと思うけど、Googleのことだからそういう配慮もしないだろうな
>> カメラの高さを、一般的な塀の高さより低くするだけでも、
そうそう、どうせ撮りなおすなら、「自分の足」で「平日昼間都内の道路をくまなく走り回る仕事」にすれば「高すぎて塀の中が見える」なんて問題は解決な気がするんですけどね。
#その場合、バイト君には身長制限が必要だろうけど。
たぶん今回の撮り直しは、まさに視点を下げて作りなおすためだと思いますよ。これまでに何度か、カメラの高さが低く設定された撮影者が目撃されています。
たとえばここ [way-nifty.com]に掲載されているこの写真 [way-nifty.com]とか。
確かに、以前のGSVカー [yahoo.co.jp]よりもポールが短くなってますね。
もう少し短いほうが視点が低くなりそうですけど、あまり短くすると撮影車のルーフの映り込みが問題になるのかもしれませんね。
あまり短くすると撮影車のルーフの映り込みが問題になるのかもしれませんね。
べつに写り込んだってかまわないじゃない。と思いますけどね。 下を見たい人なんていないわけだから。
Googleとしては「coolだから」ってなことなんでしょうが、その程度のことを人々のプライバシーより優先するっていう神経が許せないです。
>下を見たい人なんていないわけだから。
いるに決まっているじゃない。と思いますけどね。あまり短くするとルーフより高い所のものしか見えなくなるわけだから。
アラウンドビュー [nissan-global.com]みたいに、車体の各所に外向きのカメラを設置して、それを合成すれば、車体自身による死角はかなり減らせるでしょう。
高い視点のカメラで撮影している現状でも、全方位カメラ単体で全方位を撮影しきれず、真下については別の場所から撮影した画像を合成してたりするわけで、
「全く別の場所から撮影した画像から合成」する技術的手間を考えると、「ちょっと離れた位置にあるカメラの画像を合成」するのもそれほど難易度は高くないでしょう。
カメラのすぐ近くにある物体については、カメラ間の視差が大きくなりすぎて合成が困難になりますが、そもそもGSVの用途からすると「遠くの被写体はくっきり」「近くの被写体は合成失敗で二重になってボケボケ」で全然問題ないと思います。
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人生unstable -- あるハッカー
両極端に向かうGoogleのことだから (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
ローアングルは冗談にしても、
カメラの高さを、
一般的な塀の高さより低くするだけでも、
批判は和らぐと思うけど、
Googleのことだからそういう配慮もしないだろうな
Re: (スコア:0)
>> カメラの高さを、一般的な塀の高さより低くするだけでも、
そうそう、どうせ撮りなおすなら、「自分の足」で「平日昼間都内の道路をくまなく走り回る仕事」にすれば「高すぎて塀の中が見える」なんて問題は解決な気がするんですけどね。
#その場合、バイト君には身長制限が必要だろうけど。
撮り直しの目的 (スコア:3, 参考になる)
たぶん今回の撮り直しは、まさに視点を下げて作りなおすためだと思いますよ。
これまでに何度か、カメラの高さが低く設定された撮影者が目撃されています。
たとえばここ [way-nifty.com]に掲載されているこの写真 [way-nifty.com]とか。
Re: (スコア:2, 参考になる)
確かに、以前のGSVカー [yahoo.co.jp]よりもポールが短くなってますね。
もう少し短いほうが視点が低くなりそうですけど、あまり短くすると撮影車のルーフの映り込みが問題になるのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
べつに写り込んだってかまわないじゃない。と思いますけどね。
下を見たい人なんていないわけだから。
Googleとしては「coolだから」ってなことなんでしょうが、その程度のことを人々のプライバシーより優先するっていう神経が許せないです。
Re: (スコア:0)
>下を見たい人なんていないわけだから。
いるに決まっているじゃない。と思いますけどね。
あまり短くするとルーフより高い所のものしか見えなくなるわけだから。
Re:撮り直しの目的 (スコア:1)
アラウンドビュー [nissan-global.com]みたいに、車体の各所に外向きのカメラを設置して、それを合成すれば、車体自身による死角はかなり減らせるでしょう。
高い視点のカメラで撮影している現状でも、
全方位カメラ単体で全方位を撮影しきれず、
真下については別の場所から撮影した画像を合成してたりするわけで、
「全く別の場所から撮影した画像から合成」する技術的手間を考えると、
「ちょっと離れた位置にあるカメラの画像を合成」するのもそれほど難易度は高くないでしょう。
カメラのすぐ近くにある物体については、カメラ間の視差が大きくなりすぎて合成が困難になりますが、
そもそもGSVの用途からすると「遠くの被写体はくっきり」「近くの被写体は合成失敗で二重になってボケボケ」で
全然問題ないと思います。