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FreeBSD などの ports/package に収納されているのは、いわゆる Rogue clone です。外部要件からソースを起こしたものですね。
ASCII から販売されていた Rogue は、ライセンスを取って、オリジナルのソースを MS-DOS に移植したものでした。
両者を実際にプレイしてみると、キャラクタに対するモンスターの割当が微妙に異なっているし、攻撃/防御を評価する turn の扱いに至ってはかなり違う実装なので、同じゲームとして評価するのは難しいんじゃないかなと思います。
え? もちろんどちらもゲームとしては面白くて、生産効率の低下に甚だしく貢献するという意味では、異論を挟む余地はございませんが。
あ、上のコメントはbugbirdさんへの反論ではありません。以前は見つけられなかったオリジナル版直系らしきものがあるようなので、追加情報として書きました。
同じBSDでも、かつてのBSDにバイナリで収録されていたオリジナルのrogueと、Free BSD等に収録されていたrogue cloneは違うものだという事に異論はないです。
オリジナルのrogueはASCIInetで何度か遊んだ覚えがありますが、当時は「なんだか難しくてすぐ死ぬゲーム」って印象しかなかったなあ。ランキングの一位はいつも同じ人で、なんだか自分のスコアとは比べ物にならない数字が並んでいた覚えが...
emacsも怒られるだろJK
3Dのってこれのことかhttp://ja.wikipedia.org/wiki/WinRogue [wikipedia.org]
富山から東京にカプラでやってましたね。電話代一月80万円、金字塔です。
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えーと… (スコア:2)
FreeBSD などの ports/package に収納されているのは、いわゆる Rogue clone です。外部要件からソースを起こしたものですね。
ASCII から販売されていた Rogue は、ライセンスを取って、オリジナルのソースを MS-DOS に移植したものでした。
両者を実際にプレイしてみると、キャラクタに対するモンスターの割当が微妙に異なっているし、攻撃/防御を評価する turn の扱いに至ってはかなり違う実装なので、同じゲームとして評価するのは難しいんじゃないかなと思います。
え? もちろんどちらもゲームとしては面白くて、生産効率の低下に甚だしく貢献するという意味では、異論を挟む余地はございませんが。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
オリジナル版らしきrogue (スコア:1)
Re:オリジナル版らしきrogue (スコア:1)
あ、上のコメントはbugbirdさんへの反論ではありません。以前は見つけられなかったオリジナル版直系らしきものがあるようなので、追加情報として書きました。
同じBSDでも、かつてのBSDにバイナリで収録されていたオリジナルのrogueと、Free BSD等に収録されていたrogue cloneは違うものだという事に異論はないです。
オリジナルのrogueはASCIInetで何度か遊んだ覚えがありますが、当時は「なんだか難しくてすぐ死ぬゲーム」って印象しかなかったなあ。ランキングの一位はいつも同じ人で、なんだか自分のスコアとは比べ物にならない数字が並んでいた覚えが...
Re:オリジナル版らしきrogue (スコア:1)
Re: (スコア:0)
emacsも怒られるだろJK
3Dのってこれのことか
http://ja.wikipedia.org/wiki/WinRogue [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
電話代80万円 (スコア:1)
富山から東京にカプラでやってましたね。
電話代一月80万円、金字塔です。