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8歳からゲームをしてる私の経験では、どんなゲームもいずれ飽きます。
#え、長期的には我々はみな死んでいるって?
> どんなゲームもいずれ飽きます。「ただし、ネトゲは例外」みたいな話は結構聞きます。理由としてはゴールがないからとか何とか。
ネットの向こうに人間がいるってのが問題でして、友人が待っているからとか、友人と約束したからとか、俺が辞めると友人が困るからという言い訳が始まるのですよ。そうやって義務感からゲームを離れられなくなっていきます。
そうやって長い時間をゲーム内で過ごしているうちに、ゲームのキャラクタがアイデンティティと化していきます。高いLv、強力ないアイテム、強いギルド、それらを所有していることをゲーム内の友人が高く評価し、また自身もその事にプライドを抱くようになって行きます。
そしてゲーム内の友人からより高い評価を得るためにさらなる時間を浪費していくようになります。困ったことにゲーム内に友人があり、コミュニティが存在するので、自分が現実世界で孤立しているという感覚は薄くなります。そしてさらにゲーム内の友人に依存していくようになります。
私は自分が所属していたゲーム内のギルドが立て続けに解散(メンバーの留学、就職、進学、etc)したので、容易に抜けられましたけどね。ゲーム内の人間関係が失われてしまえば、ネットゲームほど詰らない物も無いのですよ。
Mixi中毒も、Blog中毒も、2ch中毒も本質的には同じものだな。
え?rougeもゴールは無かったよ?
#飽きたんじゃない、サーバがリースバックされちゃったんだよ#お前はサーバで何をしていたんだと突っ込まれるのが明白なのでAC
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
時間が解決するだろう (スコア:1)
8歳からゲームをしてる私の経験では、どんなゲームもいずれ飽きます。
#え、長期的には我々はみな死んでいるって?
Re:時間が解決するだろう (スコア:2, 興味深い)
> どんなゲームもいずれ飽きます。
「ただし、ネトゲは例外」みたいな話は結構聞きます。
理由としてはゴールがないからとか何とか。
Re:時間が解決するだろう (スコア:1, 興味深い)
ネットの向こうに人間がいるってのが問題でして、友人が待っているからとか、友人と約束したからとか、俺が辞めると友人が困るからという言い訳が始まるのですよ。そうやって義務感からゲームを離れられなくなっていきます。
そうやって長い時間をゲーム内で過ごしているうちに、ゲームのキャラクタがアイデンティティと化していきます。高いLv、強力ないアイテム、強いギルド、それらを所有していることをゲーム内の友人が高く評価し、また自身もその事にプライドを抱くようになって行きます。
そしてゲーム内の友人からより高い評価を得るためにさらなる時間を浪費していくようになります。困ったことにゲーム内に友人があり、コミュニティが存在するので、自分が現実世界で孤立しているという感覚は薄くなります。そしてさらにゲーム内の友人に依存していくようになります。
私は自分が所属していたゲーム内のギルドが立て続けに解散(メンバーの留学、就職、進学、etc)したので、容易に抜けられましたけどね。ゲーム内の人間関係が失われてしまえば、ネットゲームほど詰らない物も無いのですよ。
Re:時間が解決するだろう (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:時間が解決するだろう (スコア:1)
Mixi中毒も、Blog中毒も、2ch中毒も本質的には同じものだな。
Re: (スコア:0)
え?rougeもゴールは無かったよ?
#飽きたんじゃない、サーバがリースバックされちゃったんだよ
#お前はサーバで何をしていたんだと突っ込まれるのが明白なのでAC
Re: (スコア:0)
オフゲの飽きなんてせいぜい週単位で訪れるものですが、
MMOはほっといたら年単位で時間を持っていかれます。
ゴールが無いからというのもあるけど、
MMOの世界は相手が人間なので二度と同じ事は起こらないから飽きようがないんです。
核心的なことを言えば、現実社会で「現実社会に飽きた」っていって現実社会を辞める人はかなりのレアケースでしょ?
仮想と現実を一緒にするなといいますが、
MMOはあくまで目で見て体験する事は仮想ですが、コミュニケーションしてる相手はまぎれもなく現実に存在する人間なんですから。
そこんとこ履き違えたまま否定しか出来ない人には一生救うとか説得とかは無理だと思う。