アカウント名:
パスワード:
結構お金かかるよ。
・コンサート会場の使用料・客を集めるための宣伝(「コンサートの環境音」には客は必要でしょう)・なにかの楽器の演奏者(これは自分自身でもいい)・録音機材と技師
長さ4分33秒のただの無音のトラックで「4分33秒」って言っちゃうとしたら、それはちょっと違うと思う。
駄目じゃないってば。
録音した場が完全の無音でない限り、そこには中身がある。4分33秒は会場外の音も含めた作品なのだから。
ジョン・ケージは「無響室で何も鳴らしていなくとも音が聞こえる」ことに感銘を受けて後年の創作に取り組んでるんだから、何らかの自然音が鳴っていればそれは4分33秒たりうるんだよ。
元のコメントは、録音した場所の環境音じゃなくて、再生した場所の環境音の事を言ってますよ。
無音のCDがあって、そのCDを再生してる所で、ピアノを演奏したら、そのCDはピアノのCDだと言えるのだろうか?拡大解釈をしたところで、ピアノの伴奏用CDくらいにしかならないのでは無いだろうか?
同じように、再生環境の周辺の音が合わさって、4分33秒という音楽になるというのなら、それは4分33秒用の伴奏素材なのでは?
>4分33秒を演奏中に観客の誰かが舞台に突撃してピアノでネコ踏んじゃったを弾いたとして、それはネコ踏んじゃったの演奏になるんでしょうか?
どちらか片方なのではなくて、その場合、4分33秒とネコ踏んじゃったの演奏が2つ同じ場所で演奏されているだけで、両方は独立した音楽なのでは無いでしょうか?街宣車の軍歌も同じで、それぞれ独立した音楽として成り立つと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
よーし、パパ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
結構お金かかるよ。
・コンサート会場の使用料
・客を集めるための宣伝(「コンサートの環境音」には客は必要でしょう)
・なにかの楽器の演奏者(これは自分自身でもいい)
・録音機材と技師
長さ4分33秒のただの無音のトラックで「4分33秒」って言っちゃうとしたら、それはちょっと違うと思う。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
売るのは曲ではなく、4分33秒のストップウォッチが一個入ってるというのなら
意味を作れるだろうが、曲売りじゃあ説得力無し。
Re: (スコア:0)
駄目じゃないってば。
録音した場が完全の無音でない限り、そこには中身がある。
4分33秒は会場外の音も含めた作品なのだから。
ジョン・ケージは「無響室で何も鳴らしていなくとも音が聞こえる」ことに感銘を受けて後年の創作に取り組んでるんだから、何らかの自然音が鳴っていればそれは4分33秒たりうるんだよ。
Re: (スコア:1)
元のコメントは、録音した場所の環境音じゃなくて、再生した場所の環境音の事を言ってますよ。
無音のCDがあって、そのCDを再生してる所で、ピアノを演奏したら、そのCDはピアノのCDだと言えるのだろうか?
拡大解釈をしたところで、ピアノの伴奏用CDくらいにしかならないのでは無いだろうか?
同じように、再生環境の周辺の音が合わさって、4分33秒という音楽になるというのなら、それは4分33秒用の伴奏素材なのでは?
Re: (スコア:1)
たとえば、4分33秒を演奏中に観客の誰かが舞台に突撃してピアノでネコ踏んじゃったを弾いたとして、それはネコ踏んじゃったの演奏になるんでしょうか? 他にも、たまたま街宣車が通りかかって軍歌が聞こえてきたら、4分33秒の演奏は中断されたことになるのか? とか。
私の解釈としては、4分33秒の演奏者自身が「演奏を邪魔された」と言わない限りはOKなんじゃないかと。 何がどんな音が出てて何が聞こえてて・・・と言うところとは超越した意味とか概念で定義される曲かと思っていました。
Re: (スコア:1)
>4分33秒を演奏中に観客の誰かが舞台に突撃してピアノでネコ踏んじゃったを弾いたとして、それはネコ踏んじゃったの演奏になるんでしょうか?
どちらか片方なのではなくて、その場合、4分33秒とネコ踏んじゃったの演奏が2つ同じ場所で演奏されているだけで、両方は独立した音楽なのでは無いでしょうか?
街宣車の軍歌も同じで、それぞれ独立した音楽として成り立つと思います。
Re:よーし、パパ (スコア:1)
私としては、聴衆の息の音も貧乏揺すりか刻むビートも、不作法な聴衆が弾きはじめちゃったネコ踏んじゃったも、環境音という意味では同じジャンルに属すと思ったんですが。明確な線引きの基準が定義できない以上、全部片方に分類しちゃえ、という暴論ですが。