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f = -f って、何?長い事プログラム書いてるけど、何が技なのか分からない...
# 恥ずかしいのでAC
フラグの反転だと思います。実行するたびに 1 と -1 を切り替えます。以下のように書いてしまう人、結構いますよね。
if (f == 1) f = -1else f = 1
個人的には、f = 1 - f で 0 と 1 を切り替える方が、技っぽいと思いますが。
思い出してきた!テキストもリファレンスマニュアルも無い、あるのは先輩の作ったゲームと膨大なベーマガのみの中学校技術部!思い出してきた!手探りでダブルバッファリングを考え出したあの頃!
100 console 0,24,0,1:screen 3,0,0,1:color ,,,,2 :'omajinai1000 x = 1 - x : y = (1 - x) * 16 + 1 :'(1,1) to (0,17) wo kougo ni1010 screen ,,x,y : cls 3----この間に描画処理2000 goto 1000
「書き直しをしない派」「scrollだけで何とかする派」などの分派との戦いの中、このアルゴリズムを再発明したのもいい思い出。
#他にもinkey$から脱却するためのinp関数の解析をしたり。#「キーボードを無理やり連打させるゲームだけ作る派」との激しい戦いの末、inpを使った4人対戦のゲームができたのもいい思い出。
手探りでTemplate Method Patternを編み出した私は一体どうすれば…
「フラグの反転」ではなく、「1と0を交互に」用いたい時に f = 1 - f; と書くことはあります。
元ACです。
なるほど、普通だと思ってたので技だと気付きませんでした。# ホントだよ?
CodeGolfみたいに、工夫して文字数を少なくする課題というのも面白いかもしれませんね。あらかじめ提示されたコードの最適化とか
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
f = -f (スコア:0)
f = -f って、何?
長い事プログラム書いてるけど、何が技なのか分からない...
# 恥ずかしいのでAC
フラグの反転では (スコア:2, 参考になる)
フラグの反転だと思います。実行するたびに 1 と -1 を切り替えます。以下のように書いてしまう人、結構いますよね。
個人的には、f = 1 - f で 0 と 1 を切り替える方が、技っぽいと思いますが。
Re:フラグの反転では (スコア:1)
思い出してきた!テキストもリファレンスマニュアルも無い、あるのは先輩の作ったゲームと膨大なベーマガのみの中学校技術部!
思い出してきた!手探りでダブルバッファリングを考え出したあの頃!
「書き直しをしない派」「scrollだけで何とかする派」などの分派との戦いの中、このアルゴリズムを再発明したのもいい思い出。
#他にもinkey$から脱却するためのinp関数の解析をしたり。
#「キーボードを無理やり連打させるゲームだけ作る派」との激しい戦いの末、inpを使った4人対戦のゲームができたのもいい思い出。
Re: (スコア:0)
手探りでTemplate Method Patternを編み出した私は一体どうすれば…
Re:フラグの反転では (スコア:1)
Re: (スコア:0)
f = !f じゃなくて?
Re: (スコア:0)
「フラグの反転」ではなく、「1と0を交互に」用いたい時に f = 1 - f; と書くことはあります。
Re: (スコア:0)
それはテクニックでもなんでもなく、シンプルで素直な良いコードではないですか。(私はf ^= 1と書くことが多いですが)
Re: (スコア:0)
f = invertFlag(f);
となっていれば、invertFlagの実装がどうなっていようと
良しとします。
そして単体テストを作らせます。
Re: (スコア:0)
元ACです。
なるほど、普通だと思ってたので技だと気付きませんでした。
# ホントだよ?
CodeGolfみたいに、工夫して文字数を少なくする課題というのも面白いかもしれませんね。
あらかじめ提示されたコードの最適化とか