パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

試験の成績によって生徒に報酬を払うプログラム、目覚しい効果を発揮」記事へのコメント

  • そういう子は子供を集団で教育する学校というシステムそのものに合わないけどね。
    • by Anonymous Coward

      本家、ソース見てもわからなかったんですが、どんな評価方式なんでしょうね?

      1. 学年内の成績上位者5名が貰えるみたいな競争式
      2. 100点中80点以上とったら1点ごとに$1、満点で$20みたいな絶対評価
      3. 前回からの伸びを評価

      2,3 なら競争心がなくても頑張れる子が出る気がします。
      1,2 だと現在20-30点しかとれないんだけど...なんて子はあきらめちゃうかもね〜

      # 複合型かな?

      • 3だけだと、100点と0点を交互に繰り返し取ることが最適戦略となります。
        そして複合だと、その計算式により最適戦略が変わってきます。

        なので、最初は3だけにして、そのことに気づかせます。
        そして、学校で方程式の解き方を習うよりも前に複合に切り替えるのです。
        方程式を習う前から最適戦略をとった人はすごく賢い人で、
        習ってからそれに気づいた人も十分に賢い人で、
        しばらくするまで気づかなかった人は、普通の人です。

        # 計算式をどんどん複雑化して、高校を出る頃には固有方程式を解けるくらいまでに。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        • そういった戦略を練る事がまた学力を底上げすることになるんではないでしょうか。
          • 底上げってのもありますが、むしろ、遊び心を許すことによってアレゲな子を潰さないようにすることですな。

            いい点とってお金をもらうためだけにがむしゃらに勉強するってのは、なんともツマラナイ作業ではありませんか。
            けど、上手な点の取り方を考えることで、ただいい点をとるだけよりもお金が多くもらえるとしたら、
            それはそれはやる気がみなぎってきませんか?

            もちろん、ただいい点をとるのではなく、狙った点を取るのは、場合によってはいい点を取るよりも難しいでしょう。

            脳は点数をとるために使うんじゃなく、自分の考えたいことを考えるために使うんだ、と気づいた子供は、そんな方法で底上げする必要はありません。
            そして、その子供はご褒美を貰うのに相応しい人物といえるでしょう。

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...