パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

W3C、日本語組版の要件文書を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    OpenOffice.orgに実装してくれないかな。
    IPAオープンソースソフトウェア活用基盤整備事業で公募するとか。

    • by Anonymous Coward

      このニュースをOOoの中の人が見逃すわけがない、と信じたいですね。本当に。

      • 中の人です。

        Writerの開発者のメーリングリストには「こんなものがあるよー」程度には紹介しました。余暇を利用して活動をしている個人コントリビューターとしては、日本語を理解していない開発者に日本語のことを説明するのに使おうかと思っています。今までWikiPediaを参照しながら自力で英語で日本語について説明していたので、その手間が省けるかもしれないというのはかなり嬉しいです。

        何かの事業で誰かがこの要件を満たしているか調査&開発をしてくれればさらに嬉しいですね。要件を満たしているかどうかを調べるだけでも大変そうですが、要件を満たすように変更を加えるとなるとかなりレベルが高そうです。OOoは多言語対応していますから、他の言語のレイアウトと矛盾が生じないようにするのが特に難しいと思われます。他言語との調整って...今まであまりやったことないですが、大変だと思います。あるいは、安直に「日本語レイアウトモード」とか作るのもアリかもしれませんね。この日本語の要件をどう既存のi18nの枠組みにどう組み入れていくのか、方法はいろいろとありそうです。

        しかし、いずれにしても変更を加えたらそれをOOoに取り込めるような形にして、さらにメンテナンスし続けなければいけないので、そういったところの手間も考えるとかなり大変ですね。パッチを作って「ホイ終わり」では実際にはユーザーの所まで届かないので、技術的課題だけではなく、そのあたりのこともよく考えていかなければいけないと思っています。

        --
        // Give me chocolates!
        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...