アカウント名:
パスワード:
ものすごく上手なプレイヤーには、ごくまれにスペシャルステージが出現する↓そのスペシャルステージが、プレイする度に内容が違っていて、かなりリアルなため、ゲーマーたちの間で話題になる↓実は戦場とオンラインで繋がっている
そんな世の中がそのうちくるんじゃないかなぁ、と思っていた。今回はそのための第一歩か?(違
SRGAの「電脳戦機バーチャロン」 [google.co.jp]がそういう設定でしたね。
おおざっぱに説明すると、 アーケードゲーム「バーチャロン」が、実は実際の兵器(バーチャロイド)のシステムに直結していて、 前半ステージで適正を判定し、後半ステージでは実際の戦場の兵器を遠隔操作して作戦を遂行する。
時代がまだ「パソコン通信」時代だったので公式サイト [virtual-on.sega.jp]に専用ページが無いです。参考までにwikipediaの記事 [wikipedia.org]
#続編の出る人気作は後付設定が増えてゴチャゴチャになるのが宿命でしょうか……
もっと古いアイレムの激ムズシューティング「イメージファイト」もそうだったような。
前半5ステージのシミュレータで適性を判断し、合格(撃墜率90%以上)だと後半の「リアルファイト」に行けるけど、不合格だとえげつない難易度の補習ステージへご案内されてしまいますよね、アレ。
あくまで話の流れは「ゲームをやっていたつもりが、実戦の遠隔操作機を操っていた」という話で「兵士を戦闘に送り出す前に、仮想訓練をさせる」というイメファイやボダソとはすこし肌色が違うのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
前々からなんとなく思っていたこと (スコア:3, 興味深い)
ものすごく上手なプレイヤーには、ごくまれにスペシャルステージが出現する
↓
そのスペシャルステージが、プレイする度に内容が違っていて、かなりリアルなため、ゲーマーたちの間で話題になる
↓
実は戦場とオンラインで繋がっている
そんな世の中がそのうちくるんじゃないかなぁ、と思っていた。
今回はそのための第一歩か?(違
1を聞いて0を知れ!
Re:前々からなんとなく思っていたこと (スコア:2, 参考になる)
SRGAの「電脳戦機バーチャロン」 [google.co.jp]がそういう設定でしたね。
おおざっぱに説明すると、
アーケードゲーム「バーチャロン」が、実は実際の兵器(バーチャロイド)のシステムに直結していて、
前半ステージで適正を判定し、後半ステージでは実際の戦場の兵器を遠隔操作して作戦を遂行する。
時代がまだ「パソコン通信」時代だったので公式サイト [virtual-on.sega.jp]に専用ページが無いです。
参考までにwikipediaの記事 [wikipedia.org]
#続編の出る人気作は後付設定が増えてゴチャゴチャになるのが宿命でしょうか……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:前々からなんとなく思っていたこと (スコア:1)
もっと古いアイレムの激ムズシューティング「イメージファイト」もそうだったような。
前半5ステージのシミュレータで適性を判断し、合格(撃墜率90%以上)だと後半の「リアルファイト」に行けるけど、不合格だとえげつない難易度の補習ステージへご案内されてしまいますよね、アレ。
Re:前々からなんとなく思っていたこと (スコア:1)
あくまで話の流れは
「ゲームをやっていたつもりが、実戦の遠隔操作機を操っていた」という話で
「兵士を戦闘に送り出す前に、仮想訓練をさせる」というイメファイやボダソとはすこし肌色が違うのでは?