アカウント名:
パスワード:
山里を森に還す前に、その山里をベースキャンプにして、放置されている杉林を保水性の高い広葉樹林に換える事業をお願いします。
そうなんですか。我がふるさとは数百年前からの杉林が多いので、よそもそうだと思ってました。
>化石燃料が枯渇した時点で工業化文明は終わるわけだし、それからは江戸時代タイプの産業体制にうまく戻らなくてはいけない。
「おもしろおかしい」?
ちとまじれす。戦後しばらくしてマイホームブームなどと云われ、木材需要が高まった時代、杉を植えれば儲かるといわれ、日本中で自然林が刈られ杉が植えられました。それも、間伐材で維持費を稼ぐことをねらって高密度に植林したのです。
しかし、その後木材価格が急落し、間伐で稼げなくなり、山は放置されます。人が歩くのも苦労するほど密集した杉が光を奪いあい、昼なお暗い林の中で、下生えは死に絶え、表土は流され、養分も光も足りずに幾十年たっても細いまま成長できず、材木として何の価値も無い杉の林が日本中に残ったのです。
さらに補足。現在の国産材木価格は輸入材木よりも安くなっています。日本国内では消費されずに、逆に輸出に回されています。TVでは触れられていませんでしたが、十分に間伐に手間をかけられなくなったため、質の低下も著しいのではないかと思います。木材価格が低迷しているため伐採して木を売却したとしても、再度植林を行うだけの収益を得られないそうです。そのため林業を継続している場合は、伐採したまま放置され表土が洗い流されてより危険な状況に追いやられている事もあるとのこと。
花粉症対策で毎年発生している損失は数兆円規模に達します。林業を継続可能にするための積極的な補助をお行うか、さもなくばさっさと自然林に戻したほうが良いと思うのです。
> ひとつは、何世代も掛かるけど、メンテナンスフリーな山林を作る方法、一度手の入った山は二度と戻らないとはよく言ったもので、数百年かけてメンテナンスフリーな山を作るという作業は、すでにメンテナンスフリーじゃない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
日本人よ、平野に帰ろう (スコア:2, すばらしい洞察)
山里を「公共事業として」保水性の高い森に還してはどうだろう?
時間は掛かるだろうが、山奥まで高規格道路を敷いてメンテを続けるより、
よっぽど将来に繋がる事業だと思う。
# 山里に際限無く金突っ込んで維持すべきと主張する信奉者達が怖いのでAC
Re:日本人よ、平野に帰ろう (スコア:2, すばらしい洞察)
山里を森に還す前に、その山里をベースキャンプにして、
放置されている杉林を保水性の高い広葉樹林に換える事業をお願いします。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
Re:日本人よ、平野に帰ろう (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
そうなんですか。
我がふるさとは数百年前からの杉林が多いので、よそもそうだと思ってました。
Re: (スコア:0)
>化石燃料が枯渇した時点で工業化文明は終わるわけだし、それからは江戸時代タイプの産業体制にうまく戻らなくてはいけない。
「おもしろおかしい」?
Re:日本人よ、平野に帰ろう (スコア:2, 参考になる)
ちとまじれす。
戦後しばらくしてマイホームブームなどと云われ、木材需要が高まった時代、
杉を植えれば儲かるといわれ、日本中で自然林が刈られ杉が植えられました。
それも、間伐材で維持費を稼ぐことをねらって高密度に植林したのです。
しかし、その後木材価格が急落し、間伐で稼げなくなり、山は放置されます。
人が歩くのも苦労するほど密集した杉が光を奪いあい、
昼なお暗い林の中で、下生えは死に絶え、表土は流され、
養分も光も足りずに幾十年たっても細いまま成長できず、
材木として何の価値も無い杉の林が日本中に残ったのです。
Re:日本人よ、平野に帰ろう (スコア:1)
さらに補足。
現在の国産材木価格は輸入材木よりも安くなっています。日本国内では消費されずに、逆に輸出に回されています。TVでは触れられていませんでしたが、十分に間伐に手間をかけられなくなったため、質の低下も著しいのではないかと思います。
木材価格が低迷しているため伐採して木を売却したとしても、再度植林を行うだけの収益を得られないそうです。そのため林業を継続している場合は、伐採したまま放置され表土が洗い流されてより危険な状況に追いやられている事もあるとのこと。
花粉症対策で毎年発生している損失は数兆円規模に達します。林業を継続可能にするための積極的な補助をお行うか、さもなくばさっさと自然林に戻したほうが良いと思うのです。
Re: (スコア:0)
ひとつは、どんだけ金が掛かっても公共で金を入れ続けて、
需給に関係無く木材を生産し続ける方法、
ひとつは、何世代も掛かるけど、メンテナンスフリーな山林を作る方法、
山の上まで切り開いて棚田にしている光景を、
「守り伝えるべき日本の原風景」と信じる人達も居ますけど、
Re:日本人よ、平野に帰ろう (スコア:1, すばらしい洞察)
> ひとつは、何世代も掛かるけど、メンテナンスフリーな山林を作る方法、
一度手の入った山は二度と戻らないとはよく言ったもので、数百年かけてメンテナンスフリーな山を作るという作業は、すでにメンテナンスフリーじゃない。