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何専用とかじゃなくて、混まない車両が欲しいよ。混んでなければ、~専用車両みたいな隔離車両をわざわざ作ったりする必要はないんだよ。朝夕のぎゅう詰め列車のために日本の貴重な人的エネルギーがどれだけ浪費されているかと考えると胸が痛む。
# 痛勤ラッシュが嫌なので職場から徒歩圏内に住んでます
で早く出勤した組が遅く出勤する組の会社に電話をして誰も出ず、「まだ出勤してないなんて、客をなんだと思ってる!」と憤慨して結局芋づる式にみな同じ出勤時間に同期されていくと…。
1990年代の前半、F社がフレックス勤務のコア時間を全社一律に10時開始から9時開始に繰り上げた理由がそれ。営業が9時に出社してなくて社長が苦情言われたのだそうな。元々全社一律にフレックスってのも乱暴ではあったのだが、結局営業が受けても、営業が技術部門に連絡したときに人がいないのは困る、技術部門は…って感じに芋づる式に全社ということになったらしく…。
だからそういう文化を何とかしろ、という話だと思うのだが。満員電車税をがっぽり取ろうぜ。
なんとかなるかなぁ?お客様(お金払う側)は神さまなのでわがまま言いたい放題してもいいという的なノリはかなり根強いからなぁ。
時間帯決めて値段を上げるといっても・・・:
・今の企業文化だと始業時刻が高い時間帯の前に集中的に設定される可能性大#一旦出勤させてしまえば残業させるのは簡単だし、 終業後から残業開始までの休憩時間を延ばせば事実上サビ残増やせるとか計算しそう。
・混むのはしばしば片道(山手線みたいな例外を除くと)#原則距離に基づいて決まる運賃が往復で運賃が違うという状態は許されるか?##特例として法律を作ればあるかもしれないが…。###申請できる条件を決める時にどうするか?ピーク乗車率?輸送需要/輸送能力?
・ラッシュは目的地(都心部)近くで最大になるので到着時刻で設定したいが、一般に乗る時に目的地までの切符を買うのが普通。#買う時に追加課金する場合、切符を買ってから改札まで、あるいは乗車までのラグ (安い時間帯に買って混む時間帯に乗る)をどうするか?##駅構内に飯が食える店とかもあるし…。#仮に降りるところで清算させるとすると精算窓口大渋滞。#SUICAなら降りるときに清算できるが、切符を買った場合との整合性はどうするか。
・定期の場合前払いで購入時に取ってしまっている。#購入時に割り増しを載せるとすると、乗せてないお得な定期は特定の時間に乗れない通勤定期になるだろうけど、 「うわ!遅刻だ!」ってクリティカルな時に限って乗れない恐ろしい定期になる可能性。#仮に降りるところで清算させるとするとまたしても精算窓口大渋滞。#SUICAなら自動で引けるが通常定期券の区間では通常追加を取られることはないのでチャージされてないかも?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
混まない車両 (スコア:1, 興味深い)
何専用とかじゃなくて、混まない車両が欲しいよ。
混んでなければ、~専用車両みたいな隔離車両をわざわざ作ったりする必要はないんだよ。
朝夕のぎゅう詰め列車のために日本の貴重な人的エネルギーがどれだけ浪費されているかと考えると胸が痛む。
# 痛勤ラッシュが嫌なので職場から徒歩圏内に住んでます
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
どいつもこいつも同じ時間帯に通勤するなんて馬鹿げているし,痛勤の苦痛に耐えるのが美徳みたいな空気は嫌ですね.
Re:混まない車両 (スコア:2, 参考になる)
で早く出勤した組が遅く出勤する組の会社に電話をして誰も出ず、
「まだ出勤してないなんて、客をなんだと思ってる!」
と憤慨して結局芋づる式にみな同じ出勤時間に同期されていくと…。
1990年代の前半、F社がフレックス勤務のコア時間を全社一律に10時開始から9時開始に繰り上げた理由がそれ。
営業が9時に出社してなくて社長が苦情言われたのだそうな。
元々全社一律にフレックスってのも乱暴ではあったのだが、
結局営業が受けても、営業が技術部門に連絡したときに人がいないのは困る、技術部門は…
って感じに芋づる式に全社ということになったらしく…。
Re: (スコア:0)
だからそういう文化を何とかしろ、という話だと思うのだが。
満員電車税をがっぽり取ろうぜ。
Re:混まない車両 (スコア:1)
なんとかなるかなぁ?
お客様(お金払う側)は神さまなのでわがまま言いたい放題してもいいという的なノリはかなり根強いからなぁ。
時間帯決めて値段を上げるといっても・・・:
・今の企業文化だと始業時刻が高い時間帯の前に集中的に設定される可能性大
#一旦出勤させてしまえば残業させるのは簡単だし、
終業後から残業開始までの休憩時間を延ばせば事実上サビ残増やせるとか計算しそう。
・混むのはしばしば片道(山手線みたいな例外を除くと)
#原則距離に基づいて決まる運賃が往復で運賃が違うという状態は許されるか?
##特例として法律を作ればあるかもしれないが…。
###申請できる条件を決める時にどうするか?ピーク乗車率?輸送需要/輸送能力?
・ラッシュは目的地(都心部)近くで最大になるので到着時刻で設定したいが、一般に乗る時に目的地までの切符を買うのが普通。
#買う時に追加課金する場合、切符を買ってから改札まで、あるいは乗車までのラグ
(安い時間帯に買って混む時間帯に乗る)をどうするか?
##駅構内に飯が食える店とかもあるし…。
#仮に降りるところで清算させるとすると精算窓口大渋滞。
#SUICAなら降りるときに清算できるが、切符を買った場合との整合性はどうするか。
・定期の場合前払いで購入時に取ってしまっている。
#購入時に割り増しを載せるとすると、乗せてないお得な定期は特定の時間に乗れない通勤定期になるだろうけど、
「うわ!遅刻だ!」ってクリティカルな時に限って乗れない恐ろしい定期になる可能性。
#仮に降りるところで清算させるとするとまたしても精算窓口大渋滞。
#SUICAなら自動で引けるが通常定期券の区間では通常追加を取られることはないのでチャージされてないかも?
Re:混まない車両 (スコア:2)
残念だけど、切符買う人は恩恵にあずかれない。
Suica 利用者に限り、混雑緩和ありがとうキャッシュバックの特典がつく。