パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スティーブ・ジョブズに「移植用肝臓を金で買った」疑惑、病院側は否定」記事へのコメント

  • 少なくとも (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    自国内で禁止さえされてれば海外に行って死ぬ死ぬ詐欺で集めた金で移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に文句言う資格はないだろ。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      荒らし覚悟で言うが、お前の子供が病気になってもそれ言えるか?
      日本人が自国の制度の非難するのは構わん、現地で移植を待ってる患者がそれで日本人を
      非難するのも心情としてわかるが関係ない奴が病気になった本人や家族の人格攻撃するのには我慢できない。

      日本の良さは他人を思いやるとこにあると思ってたが最近はそうでもないようだ。
      • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        他人への思いやりは日本の良さだと僕も思いますけど、それにつけ込んで色々考えちゃう人も増えましたよね。
        家や車売れば移植資金賄えたりするのに、それはせずに全部募金に頼る人とか。
        別にそれがいいことなのか悪いことなのかは置いとくとしても、
        助かった後にその事実を知った子供は「自分は家や車以下の価値なのか」と思っても不思議じゃないですよね。
        他人の思いやりを利用するあまり、一番大切な思いやりが欠けてると思いませんか。

        • Re: (スコア:3, 興味深い)

          > 家や車売れば移植資金賄えたりするのに、それはせずに全部募金に頼る人とか。

          1. ローンの最中の家だと、家売ったら逆査定になって赤字になる
          2. 車うったら病院に通うのに不便になる。タクシーが必要になったりして、車の
            維持費よりも高くなる可能性がある。

          とかいうぐらいの想像はできんのかね、と、こういうことを言う人間を見るたびに思う。

          --
          --- show mpls ldp neighbor
          • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward
            余命僅かで、緊急性を要する事態と謳って寄付を募っているわけです。
            長期的な視点で合理的な選択肢の価値は、通常とは異なるのではないですか?

            それから、通院にベンツが必須かといえば、そうとは到底思えませんね。
            • by mpls (8235) on 2009年06月26日 0時19分 (#1594077) 日記
              なんで急にベンツがでてくるんですか?

              > 長期的な視点で合理的な選択肢の価値は、通常とは異なるのではないですか?

              いや、ローンの話にしてみれば、家を売ったところで手元に残るのは赤字だけで
              あれば、売るだけアホですよね。そこに短期的とか長期的とかいう観点はないと
              思いますが?

              むしろ、家を売るという手続きをとる分だけ、短期的観点から言うと、工数的に
              は赤になるので、やっちゃダメでは?
              --
              --- show mpls ldp neighbor
              親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...