アカウント名:
パスワード:
自転車ロードレースは団体競技ですよ。エースを勝たせるために風除けになったりサポートするメンバーが必ずいて、エースの勝利につながるのです。そのエースの勝利によってサポートも報われる。日本人がチームを組まずに一人二人参加したところで、どう応援したらいいのか分からない・・・純粋に速さだけを競うなら一人で一時間の間に何メートル走れるかを競うアワーレコードとかになっちゃう。日本人の参戦そのものは喜びたいのですが・・・
すでに自転車ロードレースを見慣れていたり、マンガや小説で知っている人は問題ないと思いますが、日本人が参戦するといきなり「優勝の可能性は?」とか言い出すスポーツマスコミが危険です。
本来は団体競技としての魅力やサポートとしての働きなど、ロードレースの楽しみ方を教えるべきと考えますが、最近のスポーツマスコミはその役割を放棄して煽ることと煽った挙げ句に期待はずれだと腐すことしか熱心でないように感じます。
今回の出場で注目を集めた挙げ句に「つまらない」と烙印押されたら、しばらく立ち直れないかも。
そのカウンターとして、ファンがネットで応援するムーブメントなどを期待したいところです。
このタレコミもそのひとつかと思ってコメントしてみました。
>>今回の出場で注目を集めた挙げ句に「つまらない」と烙印押されたら、しばらく立ち直れないかも。
最近、ロードバイクが流行ってますが、それでも、そういう、くだらないマスコミが相手になってくれるほど、自転車ロードレースはメジャーなスポーツではありません。
むしろ、今後の選手生命が…とか言ってリタイアしたら、暫く立ち直れないくらい落ち込んで欲しいです。途中リタイアなんてやったら、またしばらく日本人に声がかかる事が無くなるでしょうし、今、ロードレースの世界に進もうとしてる後進に甚だしい迷惑が掛かります。
むしろ、今後の選手生命が…とか言ってリタイアしたら、暫く立ち直れないくらい落ち込んで欲しいです。 途中リタイアなんてやったら、またしばらく日本人に声がかかる事が無くなるでしょうし、 今、ロードレースの世界に進もうとしてる後進に甚だしい迷惑が掛かります。
そういう場合のリタイアは、選手は大抵走りたがっているんだけど、監督が無理矢理リタイアさせるそうですよ。ツールぐらいの大舞台になると選手はみんな無理するので、日和ったようなリタイアはしませんて。
#それをマスコミが叩いて監督がかばって、という御定まりのパターンもあるかもしれません。
いや、グランツールでのリタイヤなんぞそんなご大層なもんじゃ有りません。放って置いてもボロボロボロボロと当たり前に出るものなので、流石に「リタイヤ」で「使えない」と判断するチームなんぞ有りません。
と言うよりも、チーム的には初出場の新人なんぞは、必要に応じて使い潰すアシストとしてしか思ってない筈。なんで、責任を問われるのはチームのオーダーに従えなかった時であって、リタイアした時じゃ有りません。きちんと存在感を持って仕事を全うすれば、エースや監督からきっちりと感謝される事もあります。
新人スプリンターなんて基本的には使い捨てブースターそのものですが。体勢が揃わなきゃそれなりに自由にはさせては貰えますが。スプリンターだからアシストの仕事が無いなんて事は有りませんよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
自転車ロードレースは団体競技 (スコア:0)
自転車ロードレースは団体競技ですよ。エースを勝たせるために風除けになったりサポートするメンバーが必ずいて、エースの勝利につながるのです。そのエースの勝利によってサポートも報われる。日本人がチームを組まずに一人二人参加したところで、どう応援したらいいのか分からない・・・
純粋に速さだけを競うなら一人で一時間の間に何メートル走れるかを競うアワーレコードとかになっちゃう。
日本人の参戦そのものは喜びたいのですが・・・
むしろスポーツマスコミが心配 (スコア:3, 興味深い)
すでに自転車ロードレースを見慣れていたり、マンガや小説で知っている人は問題ないと思いますが、日本人が参戦するといきなり「優勝の可能性は?」とか言い出すスポーツマスコミが危険です。
本来は団体競技としての魅力やサポートとしての働きなど、ロードレースの楽しみ方を教えるべきと考えますが、最近のスポーツマスコミはその役割を放棄して煽ることと煽った挙げ句に期待はずれだと腐すことしか熱心でないように感じます。
今回の出場で注目を集めた挙げ句に「つまらない」と烙印押されたら、しばらく立ち直れないかも。
そのカウンターとして、ファンがネットで応援するムーブメントなどを期待したいところです。
このタレコミもそのひとつかと思ってコメントしてみました。
Re:むしろスポーツマスコミが心配 (スコア:1)
>>今回の出場で注目を集めた挙げ句に「つまらない」と烙印押されたら、しばらく立ち直れないかも。
最近、ロードバイクが流行ってますが、
それでも、そういう、くだらないマスコミが相手になってくれるほど、
自転車ロードレースはメジャーなスポーツではありません。
むしろ、今後の選手生命が…とか言ってリタイアしたら、暫く立ち直れないくらい落ち込んで欲しいです。
途中リタイアなんてやったら、またしばらく日本人に声がかかる事が無くなるでしょうし、
今、ロードレースの世界に進もうとしてる後進に甚だしい迷惑が掛かります。
Re:むしろスポーツマスコミが心配 (スコア:2, 参考になる)
そういう場合のリタイアは、選手は大抵走りたがっているんだけど、監督が無理矢理リタイアさせるそうですよ。ツールぐらいの大舞台になると選手はみんな無理するので、日和ったようなリタイアはしませんて。
#それをマスコミが叩いて監督がかばって、という御定まりのパターンもあるかもしれません。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:むしろスポーツマスコミが心配 (スコア:2, 興味深い)
なぜなら、中盤から終盤にかけての山岳ステージがスプリンターにとってはきつすぎるからです。
なので、今後の選手生命のことも考えて、初出場の新城選手は多分途中棄権するでしょう。
Bbox加入当初の目標はブエルタ出場(スペインで行われるグランツール。9月開催)なので、
後半の山は登らずに次に備えるのは、プロとして良くあることです。
むしろ、グランツール出場したことによって、その場の空気感とか、周りの選手への顔見せ的な意味
の方が重要なんではないかと考える私は深読みしすぎかもしれませんが・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、グランツールでのリタイヤなんぞそんなご大層なもんじゃ有りません。
放って置いてもボロボロボロボロと当たり前に出るものなので、流石に「リタイヤ」で「使えない」と判断するチームなんぞ有りません。
と言うよりも、チーム的には初出場の新人なんぞは、必要に応じて使い潰すアシストとしてしか思ってない筈。
なんで、責任を問われるのはチームのオーダーに従えなかった時であって、リタイアした時じゃ有りません。
きちんと存在感を持って仕事を全うすれば、エースや監督からきっちりと感謝される事もあります。
Re: (スコア:0)
・新城は前半で取れそうなステージを狙わせる
・あとはご勝手に。(どちらかと言うと早めにリタイアさせ違うレースに備える)
別府は最終日前モンバントゥーまでの捨て駒
・シャンゼリゼまでいける可能性はあるが恐らくピレネーまで持たない。
・完走して選手生命が短くなるのはいかがなものか?
といったところでは?
Re: (スコア:0)
新人スプリンターなんて基本的には使い捨てブースターそのものですが。
体勢が揃わなきゃそれなりに自由にはさせては貰えますが。
スプリンターだからアシストの仕事が無いなんて事は有りませんよ。