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Wii も DS もネットにつながる時代ですから、発売後 1 ヶ月で WORLD 1 を解放、2 ヶ月で WORLD 2 を解放といった、時間経過に沿って徐々にスキップデータを配信なんてのだと面白そうです。DQ9 は毎週クエストが配信されるんでしたっけ? さらにユーザ毎の進捗度をフィードバックする機能があればどこで詰まりやすいか把握できますし、それを元にしたスキップデータも作れる。 単に解放するだけでなくステージセレクトを可能にしたり、解放されたステージの高難度モード公開なんてのもあると、初心者以外にとっても楽しい。 ユーザ側でプレイデータを投稿して面白いものは demo play として配信されるなんてのがあると、スーパープレイや大道芸プレイを競う楽しみもできますね。MGS の面白プレイ動画とか動画投稿サイトにいくつも上がってますが、あんなのです。 これらの機能を利用するにはシリアル番号の登録が必要となればマジコン対策にもなりますし、ネットにつなげるとより面白く遊べるとなればネット接続率を上げる原動力にもなり、DL 専用ゲームや Wii の間みたいなオンラインコンテンツの展開もやりやすくなります。
# まあ妄想ですが、こんなの出来たら面白そうだなあってことで……
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
オンラインで順次配信だと面白そう (スコア:3, 興味深い)
Wii も DS もネットにつながる時代ですから、発売後 1 ヶ月で WORLD 1 を解放、2 ヶ月で WORLD 2 を解放といった、時間経過に沿って徐々にスキップデータを配信なんてのだと面白そうです。DQ9 は毎週クエストが配信されるんでしたっけ?
さらにユーザ毎の進捗度をフィードバックする機能があればどこで詰まりやすいか把握できますし、それを元にしたスキップデータも作れる。
単に解放するだけでなくステージセレクトを可能にしたり、解放されたステージの高難度モード公開なんてのもあると、初心者以外にとっても楽しい。
ユーザ側でプレイデータを投稿して面白いものは demo play として配信されるなんてのがあると、スーパープレイや大道芸プレイを競う楽しみもできますね。MGS の面白プレイ動画とか動画投稿サイトにいくつも上がってますが、あんなのです。
これらの機能を利用するにはシリアル番号の登録が必要となればマジコン対策にもなりますし、ネットにつなげるとより面白く遊べるとなればネット接続率を上げる原動力にもなり、DL 専用ゲームや Wii の間みたいなオンラインコンテンツの展開もやりやすくなります。
# まあ妄想ですが、こんなの出来たら面白そうだなあってことで……