アカウント名:
パスワード:
ということかな?
もらったことは無いけど,せんべいもあるんだっけ?
羊羹や煎餅と同じで、従業員むけ売店で売るんだから、大騒ぎすることじゃないんだよね。大企業だと、社内売店でも結構な数が出るから、ラベルを貼り替えるくらいのことは何でもないし。
ニコンだとファンの人が欲しがるけど、富士通はそういうブランド力は落ちちゃったね。FACOM時代の方が今よりブランド力はあったように思う。一般への知名度は上がったんだろうけど。
川崎工場の社員食堂の裏に停めてあったトラックの荷台にFACOM米というのがどっさり載っていたのを見たことがある。さすがに一般売りはないでしょうけど。
当たり前だけど、ブランド力は企業としての富士通や、富士通の本業の製品の話。羊羹や煎餅の話じゃないよ。
それにFACOMは今よりずっとブランド力が上だったよ。他社に先駆けて漢字が使えるようになったりとか、ちゃんと理由があったんだけどね。現在はそういう先進的なイメージが薄くなってしまった。郵便の宛名が半角カナだったりした頃を知らないと意味が判らないかもしれないけど。
羊羹や煎餅がお土産で面白いのは、その企業やブランドのイメージが普遍的で他の人と共有できているからで、その意味では今でも富士通の名はブランドとしてそれなりに通用しているということだろうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
富士通羊羹とご一緒に (スコア:0)
ということかな?
もらったことは無いけど,
せんべいもあるんだっけ?
Re:富士通羊羹とご一緒に (スコア:2)
羊羹や煎餅と同じで、従業員むけ売店で売るんだから、大騒ぎすることじゃないんだよね。
大企業だと、社内売店でも結構な数が出るから、ラベルを貼り替えるくらいのことは何でもないし。
ニコンだとファンの人が欲しがるけど、富士通はそういうブランド力は落ちちゃったね。
FACOM時代の方が今よりブランド力はあったように思う。一般への知名度は上がったんだろうけど。
Re:富士通羊羹とご一緒に (スコア:1, 興味深い)
川崎工場の社員食堂の裏に停めてあったトラックの荷台に
FACOM米というのがどっさり載っていたのを見たことがある。
さすがに一般売りはないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
いや~昔からそんなブランド力って有った試しはないと思いますが?単なる社内向け製品だし。
ちょっと面白い、くらいのお土産としての位置付けで、そこから不動だと思う。
#でも羊羹はロングセラー(笑) (製造元が老舗だからか?)
Re:富士通羊羹とご一緒に (スコア:2)
当たり前だけど、ブランド力は企業としての富士通や、富士通の本業の製品の話。羊羹や煎餅の話じゃないよ。
それにFACOMは今よりずっとブランド力が上だったよ。他社に先駆けて漢字が使えるようになったりとか、ちゃんと理由があったんだけどね。現在はそういう先進的なイメージが薄くなってしまった。
郵便の宛名が半角カナだったりした頃を知らないと意味が判らないかもしれないけど。
羊羹や煎餅がお土産で面白いのは、その企業やブランドのイメージが普遍的で他の人と共有できているからで、その意味では今でも富士通の名はブランドとしてそれなりに通用しているということだろうし。
Re:富士通羊羹とご一緒に (スコア:1, 興味深い)
>羊羹や煎餅の話じゃないよ。
いや、
>ニコンだとファンの人が欲しがるけど
の流れでそういうお土産品じゃない話のことを言われてもなぁ‥。
こちらはその流れでコメントしただけ。
ブランドが付いたノベルティにおけるブランドの価値と、本業のブランドの価値はまた別。
まあいいけどさ。単に話がすれ違ってるだけというのは分かったから。