パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「夏目漱石」は日本の共有文化財産です」記事へのコメント

  • リンク (スコア:3, 参考になる)

    http://www.soseki-natsume.org/action.html [soseki-natsume.org]
    財団ってのはここかな? とりあえず張っとく。

    ブログ見てみたけど、彼の考えはとてもオープンで、現代のCCとかの流れにすごいあってるんだと思う。
    そういう考えから見ると財団の主張とかは相容れないんだろうね。

    でももちろん財団だって利権で荒稼ぎしようなんてわけじゃなくて、ブログのコメントにあるように中国なんかのまがいもんに利用されないためにはしっかり管理してなきゃいけない。って考えが根本にあるんだろうね。# もちろん本音なんてわかんないけど

    両方の主張ともに間違っちゃいないと思うし悪くもないだろう。結局好みの問題かな。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      > でももちろん財団だって利権で荒稼ぎしようなんてわけじゃなくて、
      > ブログのコメントにあるように中国なんかのまがいもんに利用されないためには
      > しっかり管理してなきゃいけない。って考えが根本にあるんだろうね。

      財団のサイトを見ても、そんな考えが伝わる状態になっていない。
      むしろ、子孫の名を利用したまがいもんが悪さしようとしてる様に見える。
      名字以外は何も継いでいないぐらい遠い子孫の名を悪用し、
      既に公共に寄付されて展示されている遺品まで、
      私利私欲で集めようと企んでるみたいな。

      それ以前に、日本語の不自由なヒトに、
      「漱石の曾孫だから代表やるわ」なんて言
      • Re:リンク (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年07月13日 16時44分 (#1604125)

        むしろここは、「財団法人漱石会議」を作ってだな。
        漱石にゆかりのある人々を一堂に集め、様々なテーマで討論、
        コンペ、あるいは罵り合ったり殴り合ったりして雌雄を決して貰おう。

        最初の関門:入会資格

        「石でうがいをして口の中をきれいにすることができた人は門から中に入りなさい」

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「アローン夏目 VS 夏目ファミリー」
          アローン夏目率いる闇の組織「漱石団」と、
          バンチ夏目率いる「夏目ファミリー」の戦いは凄惨を極めた。
          しかし、両陣営が疲弊しきった頃、夏目戦士達の夏目センシズが発動し、
          地球支配を目論んで戦いを裏から操るスペース夏目の存在が明らかになる。
          新たなる敵を前にアローン夏目とバンチ夏目は一時休戦し、
          協力してスペース夏目の使者を撃退したのであった。

          前作で全世界規模に広がった劇場版夏目シリーズですが、
          本作で新たな敵が登場、次回から舞台は宇宙へと移るようです。
          使者によって語られたスペース夏目の本拠地「夏目星」とは、
          漱石が記した夏目一族発祥の地なのか?
          生死不明とされていたチャイナ夏目の生存を匂わせるシーンもあり、
          今後とも目が離せません。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...