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マルチプレイ可能ですよ。ゲーム中の説明を読んだだけで、実際にやったわけではないのですが、
・ストーリー進行はホストだけのもの。ゲストは本ストーリーに関わることはできない。・各自自由に移動できるが、戦闘時は呼び出しに応じて集合して参加することが可能。
ってなものらしいです。
あと、ちょっと面白いなと思ったのが経験値システム。戦闘終了時に入る経験値は、「レベルが低いほど少なくなる」ようになってます。そのため、レベルの高いキャラと組んで入手経験値の大きいモンスターを倒しても、「レベルの低いキャラにもがっぽり経験値が入って簡単レベルアップ」なんてことができません。
これはマルチプレイに限らず、通常プレイのパーティ構成でも同じなのですが、マルチプレイの説明でわざわざ言及してました。
なるほど、そういうことですか。すみません、Wi-Fiとワイヤレスについて混同してました。ていうか、インターネット経由でのマルチプレイなんて最初っから考えてなかったもので…
で、説明書とかをちょっと読み返してみましたが、どこにも「Wi-Fiコネクション経由でのインターネット越しのマルチプレイは不可」なんてわざわざ記述してるとこはないですね。パッケージには「ネットワーク対応 2~4人対応 DSワイヤレス対応」とあり、説明書には「DSワイヤレス通信を使い、友だちと2~4人で一緒に遊ぶことができます。」とあるだけです。
発売前はできるかのように宣伝されてたのが発売近くになってから急に「やっぱありませんでした」になったんだよ。ググれば出てきます。
詳しくないなら自信たっぷりに勘違いを書かない方が良いのでは。
で、当初から寄り集まってマルチプレイすることしか考えていなかったはずなのに、大量に感情チャットが用意されてるんですねww
#無知な擁護はみっともないよ
オフラインプレイででも意味のある行動が備わっている「MHP2Gのアクション」と比較するのは間違いなんじゃなかろうか。
逆に、Internet越えでないからこそ、感情チャットだけなのでは?感情チャットだけで、作戦伝達とか難しい気もしますので・・・
意味がわかりません。目の前かそれに近い距離に相手がいるのに感情チャットだろうがただのチャットだろうが使いますか?
それとも
・校長先生の話が長い時に皆でこっそりプレイ・今後は電車で見知らぬ他人同士の一駅行きずり協力プレイが流行る
等の特殊な環境を想定して感情チャット充実仕様にしたのでしょうか。だとしたらかなり大胆で挑戦的な試みですね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:0)
Re: (スコア:1)
マルチプレイ可能ですよ。ゲーム中の説明を読んだだけで、実際にやったわけではないのですが、
・ストーリー進行はホストだけのもの。ゲストは本ストーリーに関わることはできない。
・各自自由に移動できるが、戦闘時は呼び出しに応じて集合して参加することが可能。
ってなものらしいです。
あと、ちょっと面白いなと思ったのが経験値システム。
戦闘終了時に入る経験値は、「レベルが低いほど少なくなる」ようになってます。
そのため、レベルの高いキャラと組んで入手経験値の大きいモンスターを倒しても、
「レベルの低いキャラにもがっぽり経験値が入って簡単レベルアップ」なんてことができません。
これはマルチプレイに限らず、通常プレイのパーティ構成でも同じなのですが、
マルチプレイの説明でわざわざ言及してました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
なるほど、そういうことですか。すみません、Wi-Fiとワイヤレスについて混同してました。
ていうか、インターネット経由でのマルチプレイなんて最初っから考えてなかったもので…
で、説明書とかをちょっと読み返してみましたが、どこにも「Wi-Fiコネクション経由でのインターネット越しのマルチプレイは不可」なんてわざわざ記述してるとこはないですね。
パッケージには「ネットワーク対応 2~4人対応 DSワイヤレス対応」とあり、
説明書には「DSワイヤレス通信を使い、友だちと2~4人で一緒に遊ぶことができます。」とあるだけです。
Re: (スコア:0)
発売前はできるかのように宣伝されてたのが発売近くになってから急に「やっぱありませんでした」になったんだよ。ググれば出てきます。
詳しくないなら自信たっぷりに勘違いを書かない方が良いのでは。
Re: (スコア:1, 参考になる)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061212/dq.htm [impress.co.jp]
一人歩きして、勘違いさせられた人がいたってだけでしょう。
>詳しくないなら自信たっぷりに勘違いを書かない方が良いのでは
まったくもってその通りですね。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1, おもしろおかしい)
で、当初から寄り集まってマルチプレイすることしか考えていなかったはずなのに、大量に感情チャットが用意されてるんですねww
#無知な擁護はみっともないよ
Re: (スコア:0)
まあネットワーク越しプレイが可能であったPS2版から機能が削られなかっただけ、ともいえますが。
ゲームシステムとして組み込まれているのはドラクエと同じなんですけどね。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
感情チャットだけで、作戦伝達とか難しい気もしますので・・・
もともと、任天堂はMMORPGや、MORPGのような不特定の人々との
プレイについては、自由度を大幅に制限したいようですし・・・
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:2)
オフラインプレイででも意味のある行動が備わっている「MHP2Gのアクション」と比較するのは間違いなんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
感情チャット扱いしても特に問題ないんじゃない?
Re: (スコア:0)
不特定多数とは感情チャット程度や簡素(すぎるぐらいの)定型文のみって感じですよ
その上でDQを見れば印象が変わると思います
Re: (スコア:0)
意味がわかりません。目の前かそれに近い距離に相手がいるのに感情チャットだろうがただのチャットだろうが使いますか?
それとも
・校長先生の話が長い時に皆でこっそりプレイ
・今後は電車で見知らぬ他人同士の一駅行きずり協力プレイが流行る
等の特殊な環境を想定して感情チャット充実仕様にしたのでしょうか。だとしたらかなり大胆で挑戦的な試みですね。
Re:Wi-Fiでマルチプレイできると勘違いした人も多そうだ。 (スコア:1)
2人だけで、クエスト解いているときとかでも、
結構、感情表現マクロを使っていましたよ。
#もちろん、すぐ横で会話できる環境で、
#戦闘の作戦とかは口頭でやっていました。
感情表現や、(FFXIでいう)/say による発言は、キャラクターに
なりきって表現するのに良く使っていたので、
感情チャットが遠隔とのコミュニケーション専用
というのは違和感を感じます。
#パーティーチャットや、プライベートチャットは
#プレイヤ間の意思疎通に利用している感じでした。
DSでの、WiFi通信でのゲームはやったことがないのですが、
文化が違うのでしょうか?