パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フィルムの生産減少で記録写真の危機」記事へのコメント

  • 割と簡単に複製がいくつも作れる事じゃない?
    それも今ある品質から理論的には劣化なしで。

    あらゆるデータに言えることだけど、消失を防ぐには地理的、環境的に異なる場所への多重バックアップが理想的解だと思いますが。

    ネガフィルムだって火災とかに遭えば消失するじゃない。

    • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

      ネガフィルムだって火災とかに遭えば消失するじゃない。

      言葉を変えれば、ネガフィルムは、火災,地震etcの稀な事象さえ無ければ、ほっぽといてもOK。
      電子データは、そうとは限らない。

      ついでに言えば、今の時点で、20ン年前に撮影したネガフィルムを現像するのと、20ン年前に8インチor5インチのフロッピーに保存したデータを読み出すのの、どっちが簡単ですか?
      長期保存する物は、ローテクな方法を使った方が、向いてる可能性だって、有ると思うよ。

      • by Anonymous Coward on 2009年07月27日 13時43分 (#1612259)

        アナログデータを「保存」するには暗くて冷たい場所にでも保管しておくのが一番ですが、デジタルデータは常にコピーされ続けていなければ生き残れないってことです。流れていない水は腐ります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月27日 15時03分 (#1612352)
          でもそのコピーとその完了確認が大変だから、メディアの物理的寿命が
          問題になるのでは?
          考古学データの保存などは、一度も顧みられることもないかもしれないけど
          なくすわけにはいかないデータを保存することが大切です。
          デジタル特有の、手軽に複数コピーしてどれかひとつは継いでいけるという
          アナログにできない戦略は、複数のコピー、こまめなコピーをできる
          状況で初めて成り立つので、考古学の保存という、役に立つかわからないし
          一度も使われることもないかも知れないけど保存しなくてはならない、
          という状況においては、いわばごまかし手法だと思います。
          結局、保存という要求を満たすには、デジタルデータでも寿命の長い
          メディア開発は必要だと思います。

          定期的に冗長性をもってコピー&ベリファイする手間をかけられるなら、
          すぐにでもデジタルデータに変更したほうが便利で安いですよね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月27日 13時51分 (#1612268)

          Winnyネットワークに流せと言うことでしょうか

          親コメント
        • アナログデータを「保存」するには暗くて冷たい場所にでも保管しておくのが一番ですが、デジタルデータは常にコピーされ続けていなければ生き残れない

          これは名言かも。まさにそのとおりと思います。データ作成した人が、後世に残す価値があると信じるのであれば、Winnyに限定せずにgoogleさんやYahooさんに預かってもらうなど、あらゆる手段でデータを配布すれば良いと思う。権利は主張するけどコピーはどんどんしてください。理念からしてもそれで問題ない気がするんだけどなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年07月27日 15時01分 (#1612350)

            それはそれで、生き残るデータが皆が喜んで複製するようなものに偏ってしまうという問題が残る。
            複製されないデータは要らないデータだから消えて良い、というのは素人の発想で、
            例えば google のページ検索が、一見くだらないと思われる語句のひとつひとつを
            収集し続けることによって成立していることを思い出してみるといい。
            そのデータが要るか要らないかは、データを収集する時点で判断しきれるものではない。
            なぜなら、それは検索語句が入力されて、はじめて確定するものなのだから。
            それが学術的な研究を目的とするのであればなおさらだ。
            将来どのような研究がなされ、そこではどのようなデータがどのように利用されるのか、
            今この時代にそれを予言できる者がいたら、何を残し何を破棄すべきか助言するといい。

            親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...