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確かに自動車単体でみればエミッションゼロなのかも知れないけど、エネルギー発生させる場所を自動車内部から発電所に転嫁しただけなんだから、ゼロというのは詭弁だよね。結局石油燃やして電気作っていたら一緒じゃん。発電所から電気にして運んだほうが、内燃機関使うよりも効率がいいっていうならまだわかるけど、そういう議論一切しないし。
そう考えると、トヨタのハイブリッドは動力二つ付いていて、最初は気持ち悪いシステムだと思ったんだけど、自動車の制動力を動力に繋げるというシステムは、エネルギー効率上げるという意味では結構優れているのではないかと思った。バッテリ製造と廃棄の環境負荷の議論も必要だけど。
#トヨタの工作員みたいになってしまった。本当は日産が好きなんだけど。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:2)
確かに自動車単体でみればエミッションゼロなのかも知れないけど、エネルギー発生させる場所を自動車内部から発電所に転嫁しただけなんだから、ゼロというのは詭弁だよね。結局石油燃やして電気作っていたら一緒じゃん。発電所から電気にして運んだほうが、内燃機関使うよりも効率がいいっていうならまだわかるけど、そういう議論一切しないし。
そう考えると、トヨタのハイブリッドは動力二つ付いていて、最初は気持ち悪いシステムだと思ったんだけど、自動車の制動力を動力に繋げるというシステムは、エネルギー効率上げるという意味では結構優れているのではないかと思った。バッテリ製造と廃棄の環境負荷の議論も必要だけど。
#トヨタの工作員みたいになってしまった。本当は日産が好きなんだけど。
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:0)
日産はそんなころにはEV10万台作るんだ! [gazoo.com]っていってますけど、売れるかどうかは充電インフラの整備状況次第なんでしょうね。
EVの量産化競争ってのは、結局電池の量産化競争なんで、トヨタパナソニック連合としては最終的な車の形がHVかEVかにはあまりこだわってなくて、とにかく電池を積んだ「売れる車」であればいいということなんじゃないかと思う。電池の量産ノウハウを現場で蓄え、先行する戦略ではないかと。プラグインハイブリッドとかね、量産できる範囲でとにかく電池積みまくろうっていう魂胆が見えてよい。EVの本格的普及までのつなぎとしても筋がいいと思う。
そういえばTXのカンブリア宮殿にゴーンさんが出たとき、日産のEVの電池はリースにする予定とかいってたけど、結局どうなったんだろう。公式サイトざっとみたけど分からんな。値段書いてないし。