アカウント名:
パスワード:
蓄電容量16kWhということなので、従量電灯Bの60A契約だと、フル充電するのに1,830円かかる。1,830円あれば、ガソリン価格122円として15リットル入れられる。モーターで駆動させた場合、ガソリン15リットル換算の電気料金で64kmしか走らないということは、4.26km/Lにしかならない。一方、15リットルのガソリンを発電用に充てて、21.7km/L(本当に?)の燃費で走るのであれば、1,830円で325.5km走行できることになる。コンセントから充電すればするほど料金的に損するわけで、ガソリンを補給しながら発電しつづけたほうがお得になる。この計算間違ってる?
Wikipediaの記述 [wikipedia.org]を信じるなら、85%までしか充電せず、30%までしか使わないそうです。8.8kWhで64kmなら、36.7km/L相当ですかね。
>あれっ,もっと安いかと思ってたが,大したこと無いな.
意外と電気って高いとも思えますね。でも、車の消費エネルギーが家電レベルではありえない量というのもありそうです。
自販機とかから電気盗む奴が出てくるのではないかな?大量に短時間でやろうとするとブレーカが落ちるだろうけど、数アンペア程度でじっくり充電する様な機材を売りに出す奴が出てくるのではないかと思う。
最近でた EV 2 車種は深夜料金でのコストを載せているので,これもそうした方がいいのでは?
あと日本は電気代が諸外国と比べてかなり高いと思っているので,アメリカだとまた大分違ってくるのでしょう.(まぁ向こうはガソリンもかなり安いが)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
電気代のコスパはどうなんだろう? (スコア:0)
蓄電容量16kWhということなので、従量電灯Bの60A契約だと、フル充電するのに1,830円かかる。
1,830円あれば、ガソリン価格122円として15リットル入れられる。
モーターで駆動させた場合、ガソリン15リットル換算の電気料金で64kmしか走らないということは、4.26km/Lにしかならない。
一方、15リットルのガソリンを発電用に充てて、21.7km/L(本当に?)の燃費で走るのであれば、1,830円で325.5km走行できることになる。
コンセントから充電すればするほど料金的に損するわけで、ガソリンを補給しながら発電しつづけたほうがお得になる。
この計算間違ってる?
Re:電気代のコスパはどうなんだろう? (スコア:1)
1,830円は基本料金を含んだ金額であって,純粋な電力の単価は24.13円/1kWhです.
16kWhは386円,ガソリン3.2L相当で,燃費換算すれば20.2km/Lということになります.
あれっ,もっと安いかと思ってたが,大したこと無いな.
Re:電気代のコスパはどうなんだろう? (スコア:1, 興味深い)
Wikipediaの記述 [wikipedia.org]を信じるなら、85%までしか充電せず、30%までしか使わないそうです。
8.8kWhで64kmなら、36.7km/L相当ですかね。
Re:電気代のコスパはどうなんだろう? (スコア:1)
>あれっ,もっと安いかと思ってたが,大したこと無いな.
意外と電気って高いとも思えますね。
でも、車の消費エネルギーが家電レベルではありえない量というのもありそうです。
自販機とかから電気盗む奴が出てくるのではないかな?
大量に短時間でやろうとするとブレーカが落ちるだろうけど、
数アンペア程度でじっくり充電する様な機材を売りに出す奴が出てくるのではないかと思う。
Re: (スコア:0)
最近でた EV 2 車種は深夜料金でのコストを載せているので,これもそうした方がいいのでは?
あと日本は電気代が諸外国と比べてかなり高いと思っているので,アメリカだとまた大分違ってくるのでしょう.
(まぁ向こうはガソリンもかなり安いが)