There's been a lot of buzz about the number "230". And for good reason. Chevy Volt is expected to achieve a city fuel economy of at least 230 MPG. The EPA procedure for plug-in electric vehicles, which is still being finalized, assume a single charge each day. In the EPA testing procedure, the Volt is expected to achieve up to 40 miles of electric-only, gasoline-free driving in both city and highway test cycles.
Under the new procedure, the EPA weights plug-in electric vehicles as traveling more city miles than highway miles on only electricity. The EPA procedure would also note 25 kilowatt-hours/100 miles electrical efficiency in the city cycle - depending on utility rates, the amount of electricity will cost between $0.75 and $2.50.
しょうがないとは言え (スコア:4, すばらしい洞察)
CNNだのTimesだのでは,「これこれこういう測定で,こういう走り方だとこういう燃費」ってのを紹介して,その後に「でも電気主体の自動車だとこういう測定はあまり意味ないから,km/kWみたいな測定も制定した方が良いんじゃない?」という感じのまとめのようです.また,GMのニュースリリースなどもそうですが,燃費よりも,実際の費用(充電の電気代とガソリンを合わせて,*$/*milesという感じで)を前面に出して低コスト走行性を訴えてる感じ.
で,そのニュースが日本に来ると,「燃費1L/100km!」という簡単なニュースにされてしまうのはちょっと……
そりゃまあ,現状あまり関係のない企業のニュースだから,現地での扱いの様に特集記事っぽく組めとは言いませんけど,そういう一部分の数字だけ抜き取った煽り記事はどうかなあと.
#さすがに記事書いてる方が理解してない,ってことは無い……と信じたい.
Re:しょうがないとは言え (スコア:2, 興味深い)
ニュースリリースではそうかもしれませんが、少なくとも宣伝では「230 MPG」を大々的にプッシュしているように見えますけど。「230」のゼロを電源プラグ型フェースマークにした「23☺」をあちこちに掲載してますし。
Chevrolet Volt公式サイト [chevrolet.com]より:
# Flashから書き写したので、誤記があったらごめんなさい。
GM自身の招いた結果なので、それが悪いことなのであれば自業自得だと思います。
(むしろGM的には「願ったり叶ったり」なのでは?)
Re:しょうがないとは言え (スコア:1)
>少なくとも宣伝では「230 MPG」を大々的にプッシュしているように見えますけど。
ああ,そうなんですか.そこまでは気づきませんでした.ご指摘感謝.
>むしろGM的には「願ったり叶ったり」なのでは?
や,GM的にはもちろんそれはそうだと思うのですが,そういう報道をしてしまうってのは報道側としてどうなのか,と思いましたので.
化石燃料しか考えていない自動車の基準は多い? (スコア:0)
km/kWや$/mileもそうなんですが、
もうひとつハイブリッドや電気自動車がどんどん出てくるこれからは「排気量」も考えなおさないといけなくなってきていますね。
「2.4l車並の大出力(3代目プリウスCMより)」たしかエンジン自体は1800ccでしたよね。
排気量は自動車税と直結しています。じゃあ電気自動車は0ccかというと...?
今は「エコカー減税の一環」みたいに黙認されているんですがハイブリッドや電気自動車だらけになったら見直されるに違いありません。当面はモーターとエンジンでは全然構造が違うので、モーター用のエンジンで言う「排気量」にあたる数値を計算する式が作られるでしょう。
# 燃費を通貨単位としてだすには、原油相場の変動や、夜間昼間季節の電力料金の違いについて
# 膨大な注釈orそれ用の業界標準の計算基準が要りそうな...