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蓄電容量16kWhということなので、従量電灯Bの60A契約だと、フル充電するのに1,830円かかる。1,830円あれば、ガソリン価格122円として15リットル入れられる。モーターで駆動させた場合、ガソリン15リットル換算の電気料金で64kmしか走らないということは、4.26km/Lにしかならない。一方、15リットルのガソリンを発電用に充てて、21.7km/L(本当に?)の燃費で走るのであれば、1,830円で325.5km走行できることになる。コンセントから充電すればするほど料金的に損するわけで、ガソリンを補給しながら発電しつづけたほうがお得になる。この計算間違ってる?
EV に限らずありとあらゆる製品(ノート PC とかも)のバッテリ寿命や燃費は理想状態に近い極限の値ですよね?
あと間に合わせ的な EV なのではなく1日に必要な走行距離に冷暖房に必要な分のバッテリを積んでいます.ようやくそのレベルに来たので製品として販売できるようになったのです.で,その冷暖房を切ったときの最大距離が発表されている最大走行距離であって,冷暖房を考えていないとかそんな馬鹿なことはありません.勝手な憶測で嘘をまき散らさないようにお願いします.
>1日に近所しか走らない用途(郵便配達や宅配など)、20km程度までの>通勤くらいにしかEVは使えません。
これって、結構重要なんだよな。「連休だし、高速安いから遠出してみっか?」といったことに対応できない。汎用性という面で「現在の自動車に満たない性能」のモノを、現在の自動車とは違うEVという名前で売っていて、自動車類似商品だと言い張っているということなんだよね。
>苦笑いしながら「おもちゃと思ってる」とも言ってました。
実際、カタログスペックみただけで「現在の自動車に比べるまでもないおもちゃ」ですからね。プリウスだと、東京名古屋をシタ道で無補給往復ができちゃう。普通の燃費の車でも一回補給程度だよね。EVだと、補給やって100キロを繰り返して、さて何日で戻ってこれるでしょう?
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電気代のコスパはどうなんだろう? (スコア:0)
蓄電容量16kWhということなので、従量電灯Bの60A契約だと、フル充電するのに1,830円かかる。
1,830円あれば、ガソリン価格122円として15リットル入れられる。
モーターで駆動させた場合、ガソリン15リットル換算の電気料金で64kmしか走らないということは、4.26km/Lにしかならない。
一方、15リットルのガソリンを発電用に充てて、21.7km/L(本当に?)の燃費で走るのであれば、1,830円で325.5km走行できることになる。
コンセントから充電すればするほど料金的に損するわけで、ガソリンを補給しながら発電しつづけたほうがお得になる。
この計算間違ってる?
冷暖房 (スコア:0)
EVは、冷暖房に使われる電力は完全無視した燃費性能しか言わないですね。
EVは暖房を使うときにはかなり電気を消費しちゃうので、30~40%走行距離が
ダウンするらしいので、古いガソリン車以下になると思われます。
特に寒冷地では厳しいのではないかとのことです。
ボルトは発電用とはいえ、ガソリンエンジンが付いているらしいので、
これの排熱を利用するのかな。
プリウスもそこそこインチキっぽい数字で売ってますけど、他のEVは
もっとインチキっぽいというので、これから買いたいと思ってる人は
注意して考えたほうがいいでしょうね。
Re: (スコア:0)
EV に限らずありとあらゆる製品(ノート PC とかも)のバッテリ寿命や燃費は理想状態に近い極限の値ですよね?
あと間に合わせ的な EV なのではなく1日に必要な走行距離に冷暖房に必要な分のバッテリを積んでいます.
ようやくそのレベルに来たので製品として販売できるようになったのです.で,その冷暖房を切ったときの
最大距離が発表されている最大走行距離であって,冷暖房を考えていないとかそんな馬鹿なことはありません.
勝手な憶測で嘘をまき散らさないようにお願いします.
Re: (スコア:0)
普通に使われるのと極端に違う、現実離れした使用方法での数字は、普通は
セールスでは使いません。
> あと間に合わせ的な EV なのではなく1日に必要な走行距離に冷暖房に必要な分のバッテリを積んでいます.
日産のようにHVや環境車の開発が世情の訴求に間に合わなくて、
とりあえずEVにしておいた(簡単だから)という場合は、
やはり間に合わせです。
例えばプリウスならば、満タン状態でエアコンや冷房を使っても
連続して500kmは軽く走れますが、EVだと暖房を効かせると100km
Re:冷暖房 (スコア:1)
>1日に近所しか走らない用途(郵便配達や宅配など)、20km程度までの
>通勤くらいにしかEVは使えません。
これって、結構重要なんだよな。
「連休だし、高速安いから遠出してみっか?」といったことに対応できない。
汎用性という面で「現在の自動車に満たない性能」のモノを、
現在の自動車とは違うEVという名前で売っていて、自動車類似商品だと言い張っているということなんだよね。
>苦笑いしながら「おもちゃと思ってる」とも言ってました。
実際、カタログスペックみただけで「現在の自動車に比べるまでもないおもちゃ」ですからね。
プリウスだと、東京名古屋をシタ道で無補給往復ができちゃう。
普通の燃費の車でも一回補給程度だよね。
EVだと、補給やって100キロを繰り返して、さて何日で戻ってこれるでしょう?
Re:冷暖房 (スコア:1)
よいんではないの?そういう商品なんだから。
どこも航続距離100kmくらいって言ってるじゃん。そういう用途に合う人だけが買えばいいってこと。
無給油で東京から名古屋まで走れなければ自動車とよばないっていうなら、勝手に大声で言い続けていればいいだけ。
誰もあんたに自動車の定義を決めてもらおうとは思わない。
>さて何日で戻ってこれるでしょう?
知らんって! 勝手に計算でもして結果を皆さんに報告でもしてください。得意顔でね。