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‥という人は、多かったのではないだろうか?→「価格は1万円前後。さらなる下落は期待薄」 [nikkeibp.co.jp]という記事もあるし。→ (低価格地デジチューナー選びのポイント)
年末に初期価格が7~8千円位のがもう一段来て、その半年後位に5千円というペースだと思っていたのだが。
自分も無理だと思っていたのだが、できない理由を探していた企業と、できように工夫した企業の差なんだろうな。
その判断は、これと同様の商品がイオン以外から発売されたときにするべきです。「イオン用」という謎の縛りから見て、商品としては赤字の価格で、その分をイオンが負担していると見るべきでしょう。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ここまで早いとは予想外 (スコア:5, 参考になる)
‥という人は、多かったのではないだろうか?
→「価格は1万円前後。さらなる下落は期待薄」 [nikkeibp.co.jp]という記事もあるし。
→ (低価格地デジチューナー選びのポイント)
年末に初期価格が7~8千円位のがもう一段来て、その半年後位に5千円というペースだと思っていたのだが。
Re: (スコア:0)
自分も無理だと思っていたのだが、
できない理由を探していた企業と、できように工夫した企業の差なんだろうな。
Re: (スコア:0)
その判断は、これと同様の商品がイオン以外から発売されたときにするべきです。
「イオン用」という謎の縛りから見て、商品としては赤字の価格で、その分を
イオンが負担していると見るべきでしょう。
Re:ここまで早いとは予想外 (スコア:4, 参考になる)
不当廉売とは正当な理由なく安く売り過ぎちゃだめよということなのですが
イオンはここら辺は凄いうるさいですのであり得ません
もちろん今回の商品も伝票上はきちんと値入(荒利)があります
>「イオン用」という謎の縛りから見て
別段謎でもなんでも無いです、他社に供給しない独占契約をし生産台数全て買い切り
不良以外の返品無し、市場価格変動時の補填、実販時のリベート無しなど通常商品との
違う契約にすることで商品の原価を下げる通常の商習慣です
(契約内容は状況によって変化します)
メーカーにとっても販売数量のコントロールが確実にできるので在庫リスクが無く堅い商売になります
(所謂プライベートブランド商品もこの手になります)
○○専用やプライベートブランドの類は伝票上の値入が非常に高い場合も珍しくありません
殆どの場合はメーカー側での利益が削られているのですが上記のような理由や
メーカー側も遊んでいるラインを回したり、既存製品を(劣化)流用や生産後の逐次出荷による
倉庫保管費の削減などによりダメージが少ない場合も多いです
更に開発費名目などにより小売り側から別途お金が行く場合もあります
余談ですが、とある家電商品のイオン専売品と通常商品は中身が全く同じですが伝票上の値入は
10%以上専売品の方が値入が高くなっています、その代わり返品&補填はありませんが
一応中の人なのでAC