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自分の場合は携帯電話であまりゲームはやりませんね。理由はバッテリーですよ。ゲームばかりやっているあっという間に電池切れ。肝心なときに電話が使えないのでは本末転倒。DSもPSPも持っているのでカジュアルなゲームをやりたければDSやるし槍込み系だとPSPやる。で肝心の音楽はiPod(5.5世代)があるからそっちを使う。普段から携帯は予備バッテリーを買う自分としたらiPhoneは持ってないが携帯電話としてバッテリーを交換できないのはいたい。
個人的には二個一みたなものって機能が中途半端になって嫌い。昔のテレビデオもそうだし後は複合機も嫌いでビデオもテレビも別に買ったしプリンタもスキャナーも別々に買った。
だからDSやPSPみたいなゲームができる携帯電話プラットホーム、、このままいけば行く末はiPhoneが全部かっさらっちゃうんじゃね?という危惧があります。
大作と呼ばれるモノも数でなけりゃ開発できませんから数が出ているプラットホームに移行してしまいすよね?DQみたいに。
今のiPhoneはまだでしょうが、メモリが100倍CPUもグラフィックも一昔前のPCと遜色ないとくれば、皆そちらに行ってしまうかと。
プリンタも今や複合機メインになって単体機はニッチになってますよ・・・
#それが嫌いというのは同意しますね
ネット音楽配信は長らく嫌われ者で、「単価が下がる」とか「ネットやPCは一般人には難しい」とか「圧縮音源の音質が悪い」とかゴチャゴチャ言われてたのですが、AppleとiTunes Storeによる100円の音楽DL販売が鮮やかに市民権を得て、一気にCDという物理メディア販売網を破壊した現実の歴史(特にアメリカにおける)を、ゲームユーザも直視すべきと思います。音楽と同じ「物理メディアから配信への転換」はゲーム業界にも必ず起こると思いますし、そのときに中心にいる可能性が高いのは…このままだと世界的には(残念ながら)5年後のAppleかもしれません。
数十GBもあるようなFF・MGSクラスの超大作はまだ配信向けではないですが、DSやPSPレベルの中規模ゲームなら既にiPhoneでプレイさせることにスペック上の問題はないです。機械的にはいっしょで、追いついていないのはユーザの認識だけ。逆に、グラフィック性能のみでゲーム機が売れない時代に「次世代のPSPとは何か」と考えると、それは自然とiPhoneと同じものになっていきます。伝え聞く限り、Appleはゲーム業界を食らうことに関してかなり本気であり、今のアタリショック的状況も、ユーザを集めるための過渡期的現象として、半ば意図的に起こしているように思えます。
日本では実感ありませんが、世界ではiPhone一機種のみで既にPSPの普及台数に並び、通信機能とオンライン決済機能と大容量メモリをデフォルトで備え、潜在的に購買力の高い顧客層を得ています。「iPhone(の後継機)で普通にゲームできるじゃん」と日本人と日本のゲーム会社まで認識し始めたら、5年後はSCEは本気で苦戦すると思います。
問題は、コンテンツ提供側の利益が苦戦する部分です。今の価格帯のままじゃお話にならないでしょう。Appleを儲けさせるためにやってるわけではないので。
だったら、今の携帯ゲーム機を強化していく方向になったらそっちに乗っかるのも悪くない。
ところが音楽の場合は、レーベルも小売りも流通もAppleに逆らえず、100円とかのバカ安で音楽を販売させられ、音楽業界が縮小しようとなんだろうとお構いなくAppleひとりが儲かる…という劇的な構造転換が、現実にあっという間に起こりました。良いことばかりとは思いませんが、「物理メディアから配信へ」の転換をAppleが一番うまくやった。
さすがに無料や200円のアプリでゲーム業界が食っていけないことはAppleも知っているでしょうから今はあくまで「アタリショック期」「過渡期」なんだと思いますが、2000円レンジのゲームが本気で売り出され、ゲーム業界を生かさず殺さず程度のところで搾取する…くらいの状況は、5年や10年後に現実に起こりうることだと思います。ゲーム業界の生き残り方としては「PSP(の後継)とiPhone(の後継)とのマルチプラットフォーム戦略」とか、陳腐ですがそんな感じになってくんじゃないですかね。まあ、あくまで世界的にそうなるかもという話であって、日本はiPhoneがこけてるので、任天堂やSCEが踏ん張る可能性の方がさすがに高いと思います。個人的にもそっちのほうが嬉しいです。
>>ゲーム業界の生き残り方としては「PSP(の後継)とiPhone(の後継)とのマルチプラットフォーム戦略」とか、>>陳腐ですがそんな感じになってく
ここがよく解らないんだよな。
音楽再生装置として考えたとき、Apple は別に Apple 向けのコンテンツを作成してもらう必要はない。音楽データなら、別に「iTunes Store」がなくても元からコンテンツは豊富にある。楽曲を作る方だって、Apple 向けの楽曲をCDとは別に特別に用意するわけでもない。単に、販売チャネルが違うだけだ。
しかし、ゲームは違う。ゲームは Apple 向けにコンテンツを作ってもらう必要がある。PSP 向けと iPhone 向けは、別の物だ。
その苦労をしてまで出す魅力のあるはずの市場が、生かさず殺さず?ソニーがPS3でやったような失敗を、各ハード屋がやらかすのなら解らなくもないが、実力で iPhone が市場をさらう要因はなんじゃろ?
>実力でiPhoneが市場をさらう要因デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。任天堂やSONYは自社のゲーム機をインターネットに繋いでもらえず、配信でゲームを買えるということすら知らない人が多数で困っているわけですが、iPhoneにその障害はない。本気でサードパーティが2000円規模のDL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略に出れば、PSP版よりiPhone版が売れる可能性は現時点ですらありそう(アメリカなら)。
逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」というアドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
iTunesを使う層とゲーマーがどれだけ被っているかは不明ですが。
>逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で>引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。
案外というか、PS1の頃からファンはソフトにくっついてスーパーファミコンから移ってきただけです。ソフトが出なけりゃタダの置物ですからね。SCEはそれを誰よりもよく理解していると思ってたのですが、気のせいだったかも。
というか、忠実なファンとデベロッパは今でも強固だと思いますよ。大半のユーザーが忠実なファンでなかったというだけの話でしょう。
>現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」という>アドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
何にせよ、どちらも既存のゲームの範疇を超えないゲーム機にしかなりえないですからねぇ。ゲームを作れないハードウェアメーカーが覇権を取っちゃうとゲームの進化が止まっちゃうのであまり嬉しくないんですよね。
>>DL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略
これ、さらっと書いてありますが、その状態なら、「競合となり得る?」なんて疑問である必要がないです。そのときは、「iPhone」はすでに「PSP」や「DS」と同等のプラットフォームで、ゲハ板での熾烈な戦いに参加できます。
そして、マルチプラットフォームで出してもらえる理由が以下のものだとすると・・・
>>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、>>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
ハード屋さんの目線だよなぁとしか。
【決定版】iPhone3G, iPod touch ベストゲームラ
そうなんだよね、今のiPhoneゲームの評価って、「不良なのにボランティアに参加してる!すごい!」って感じの武勇伝レベルの評価ばっかり。
本質的なiPhoneのゲームハードとしての良さを語ってる人は皆無だよなあ。とこのスレを見てても思う。
>AppleとiTunes Storeによる100円の音楽DL販売が鮮やかに市民権を得て、一気にCDという物理メディア販売網を破壊した現実の歴史(特にアメリカにおける)を、
iTunesStoreがうんぬんと言うよりも、劣化コピーみたいな商品が低いものが増えたことと、単純に違法ダウンロードが増えて既存の商売が成り立たなくなっただけだと思う。
実際、音楽市場そのものは縮小しているわけで。http://www.promic.net/document/pdf/200606_01.pdf [promic.net]
それAppleが出さなくてもいいんじゃね?現行のiPhoneとの関係は全くなさそうだし。
今のiPhoneが大半を占めるわけじゃない。
例えば・・・DSに携帯電話機能追加してソフトはオンライン配信専用もちろん音楽も動画もiPod譲りで行けるとなれば
今一番近い場所にいるのがiPhoneで、最終的にはiPhone(の後継機)に向かってみんなが走るんではないか?というのは杞憂なのかなー?
もう配信の仕組みはできあがってエコシステムも回り始めてるAppleと出た後に追いつこうとするのはハードの雄のソニーでも、ソフトの雄マイクロソフトでさえ(あー・・・喩えが悪いか?両社だからこそ?)無理でしたし。
iPhoneの後継が必ずしもAppleによって出される、とは限りませんね。もちろんモデルとしてのiPhone後継はAppleが出すでしょうが、ポストiPhoneがどうなるか、という意味では。
ましてや「Appleが好きで好きで仕方がない、だからiPhone買っちゃう」という層と、「携帯できるゲーム機があって良いソフトが出ていれば買う」という層は、必ずしもかぶっているわけではありません。(もちろん重複部分もあるでしょうけど)
むしろ(Appleでもそうでなくても良いのですが)どこかのメーカーが、ゲームもできる(それこそ十字キーなんかがついてるような)携帯電話出しちゃって、何かキラーアプリが出れば、一気に携帯ゲームとして広がって、場合によってはDSやPSPを駆逐しちゃうかもしれません。
「複合機的使い方ではバッテリーに問題が多すぎる」という親コメに「だから」とつけて「iPhoneが全部かっさらっちゃうんじゃね?」と言い出す頭の悪さに驚愕。
> 今のiPhoneはまだでしょうが、メモリが100倍CPUもグラフィックも一昔前のPCと> 遜色ないとくれば、皆そちらに行ってしまうかと。
iPhoneがどんなものか知らないでしょ?CPUはともかく、メモリ容量は最新のiPhone 3GS [wikipedia.org]だと256MBあるんですよ。100倍だと25GBとなって現在のそこらのPCなんて及びもつかないものになってしまいます。このゲームのプレイ動画 [youtube.com]を見れば、かなりの性能があるのがわかるでしょう。
ちまちまとした画面の携帯ゲーム機は嫌いなのでした。
ええ、まったく知りませんでした。最新モデルでもたった256MBしか積んでいないとは。
PSPgoでさえストレージ用として16G積んでいるのですから今度か次のiPhoneあたりで25G?・・・切りの良い数字で32G積みましたと言ってもそんなに驚かないですね?
メインメモリにいくら使えるかというのはまた別でしょうが単純にメモリの搭載量を増やすのは今となってはそんなに難しいことではないですよ。
よしんば100倍の喩えは適切でないとしても、本題は一昔前のPCと同程度の能力をもった携帯電話デバイスが出たときにゲームはどうなってるか?でしょう。
ちまちました画面の携帯ゲームは嫌いなのは解りますが周りの動きと好き嫌いとは別ですね。
釣りだといってよバーニィメインメモリ256MBで、SSD32GBですよ。
メインメモリ(主記憶)とストレージ(補助記憶)とごっちゃにしていないですか?iPhone 3GSはメインメモリ256MBにストレージ16GB or 32GB、PSPgoはメインメモリ64MBでストレージ16GBですよ。
ごっちゃにしてましたね(T_Tすみません
・・・えーと。一応つっこんでおいたほうがいいかな?PSP Goの16GBつんでるってのはフラッシュメモリね。PSP Goのメインメモリは64MBですよ。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
個人的な意見 (スコア:1, すばらしい洞察)
自分の場合は携帯電話であまりゲームはやりませんね。
理由はバッテリーですよ。ゲームばかりやっているあっという間に電池切れ。
肝心なときに電話が使えないのでは本末転倒。
DSもPSPも持っているので
カジュアルなゲームをやりたければDSやるし
槍込み系だとPSPやる。
で肝心の音楽はiPod(5.5世代)があるからそっちを使う。
普段から携帯は予備バッテリーを買う自分としたらiPhoneは持ってないが携帯電話としてバッテリーを交換できないのはいたい。
個人的には二個一みたなものって機能が中途半端になって嫌い。
昔のテレビデオもそうだし後は複合機も嫌いでビデオもテレビも別に買ったし
プリンタもスキャナーも別々に買った。
Re:個人的な意見 (スコア:1)
だから
DSやPSPみたいなゲームができる携帯電話プラットホーム、、
このままいけば行く末はiPhoneが全部かっさらっちゃうんじゃね?という危惧があります。
大作と呼ばれるモノも数でなけりゃ開発できませんから
数が出ているプラットホームに移行してしまいすよね?
DQみたいに。
今のiPhoneはまだでしょうが、メモリが100倍CPUもグラフィックも一昔前のPCと
遜色ないとくれば、皆そちらに行ってしまうかと。
プリンタも今や複合機メインになって
単体機はニッチになってますよ・・・
#それが嫌いというのは同意しますね
Re:個人的な意見 (スコア:1)
ネット音楽配信は長らく嫌われ者で、「単価が下がる」とか「ネットやPCは一般人には難しい」とか「圧縮音源の音質が悪い」とかゴチャゴチャ言われてたのですが、AppleとiTunes Storeによる100円の音楽DL販売が鮮やかに市民権を得て、一気にCDという物理メディア販売網を破壊した現実の歴史(特にアメリカにおける)を、ゲームユーザも直視すべきと思います。音楽と同じ「物理メディアから配信への転換」はゲーム業界にも必ず起こると思いますし、そのときに中心にいる可能性が高いのは…このままだと世界的には(残念ながら)5年後のAppleかもしれません。
数十GBもあるようなFF・MGSクラスの超大作はまだ配信向けではないですが、DSやPSPレベルの中規模ゲームなら既にiPhoneでプレイさせることにスペック上の問題はないです。機械的にはいっしょで、追いついていないのはユーザの認識だけ。逆に、グラフィック性能のみでゲーム機が売れない時代に「次世代のPSPとは何か」と考えると、それは自然とiPhoneと同じものになっていきます。伝え聞く限り、Appleはゲーム業界を食らうことに関してかなり本気であり、今のアタリショック的状況も、ユーザを集めるための過渡期的現象として、半ば意図的に起こしているように思えます。
日本では実感ありませんが、世界ではiPhone一機種のみで既にPSPの普及台数に並び、通信機能とオンライン決済機能と大容量メモリをデフォルトで備え、潜在的に購買力の高い顧客層を得ています。「iPhone(の後継機)で普通にゲームできるじゃん」と日本人と日本のゲーム会社まで認識し始めたら、5年後はSCEは本気で苦戦すると思います。
Re: (スコア:0)
問題は、コンテンツ提供側の利益が苦戦する部分です。
今の価格帯のままじゃお話にならないでしょう。
Appleを儲けさせるためにやってるわけではないので。
だったら、今の携帯ゲーム機を強化していく方向になったら
そっちに乗っかるのも悪くない。
Re:個人的な意見 (スコア:1)
ところが音楽の場合は、レーベルも小売りも流通もAppleに逆らえず、100円とかのバカ安で音楽を販売させられ、音楽業界が縮小しようとなんだろうとお構いなくAppleひとりが儲かる…という劇的な構造転換が、現実にあっという間に起こりました。良いことばかりとは思いませんが、「物理メディアから配信へ」の転換をAppleが一番うまくやった。
さすがに無料や200円のアプリでゲーム業界が食っていけないことはAppleも知っているでしょうから今はあくまで「アタリショック期」「過渡期」なんだと思いますが、2000円レンジのゲームが本気で売り出され、ゲーム業界を生かさず殺さず程度のところで搾取する…くらいの状況は、5年や10年後に現実に起こりうることだと思います。ゲーム業界の生き残り方としては「PSP(の後継)とiPhone(の後継)とのマルチプラットフォーム戦略」とか、陳腐ですがそんな感じになってくんじゃないですかね。
まあ、あくまで世界的にそうなるかもという話であって、日本はiPhoneがこけてるので、任天堂やSCEが踏ん張る可能性の方がさすがに高いと思います。個人的にもそっちのほうが嬉しいです。
Re: (スコア:0)
>>ゲーム業界の生き残り方としては「PSP(の後継)とiPhone(の後継)とのマルチプラットフォーム戦略」とか、
>>陳腐ですがそんな感じになってく
ここがよく解らないんだよな。
音楽再生装置として考えたとき、Apple は別に Apple 向けのコンテンツを作成してもらう必要はない。
音楽データなら、別に「iTunes Store」がなくても元からコンテンツは豊富にある。
楽曲を作る方だって、Apple 向けの楽曲をCDとは別に特別に用意するわけでもない。
単に、販売チャネルが違うだけだ。
しかし、ゲームは違う。
ゲームは Apple 向けにコンテンツを作ってもらう必要がある。
PSP 向けと iPhone 向けは、別の物だ。
その苦労をしてまで出す魅力のあるはずの市場が、生かさず殺さず?
ソニーがPS3でやったような失敗を、各ハード屋がやらかすのなら解らなくもないが、実力で iPhone が市場をさらう要因はなんじゃろ?
Re:個人的な意見 (スコア:1)
>実力でiPhoneが市場をさらう要因
デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、
iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
任天堂やSONYは自社のゲーム機をインターネットに繋いでもらえず、配信でゲームを買えるということすら知らない人が多数で困っているわけですが、iPhoneにその障害はない。
本気でサードパーティが2000円規模のDL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略に出れば、
PSP版よりiPhone版が売れる可能性は現時点ですらありそう(アメリカなら)。
逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で
引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。
現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」という
アドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
Re:個人的な意見 (スコア:1)
>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、
>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
iTunesを使う層とゲーマーがどれだけ被っているかは不明ですが。
>逆にPSPが市場を維持できる積極的要因は「忠実なファンとデベロッパを現時点で
>引きつけている」という一点ですが、そんなの案外脆かったというのが、それこそPS3で得た教訓でしょう。
案外というか、PS1の頃からファンはソフトにくっついてスーパーファミコンから移ってきただけです。ソフトが出なけりゃタダの置物ですからね。SCEはそれを誰よりもよく理解していると思ってたのですが、気のせいだったかも。
というか、忠実なファンとデベロッパは今でも強固だと思いますよ。大半のユーザーが忠実なファンでなかったというだけの話でしょう。
>現世代ではまだ機械的にも「押しやすいボタンと多少長持ちするバッテリと大画面」という
>アドバンテージはありますが、今後両社が出してくるもの次第では分からなくなると思います。
何にせよ、どちらも既存のゲームの範疇を超えないゲーム機にしかなりえないですからねぇ。ゲームを作れないハードウェアメーカーが覇権を取っちゃうとゲームの進化が止まっちゃうのであまり嬉しくないんですよね。
Re:いや (スコア:0)
>>DL新作をマルチプラットフォームで出していく戦略
これ、さらっと書いてありますが、その状態なら、「競合となり得る?」なんて疑問である必要がないです。
そのときは、「iPhone」はすでに「PSP」や「DS」と同等のプラットフォームで、ゲハ板での熾烈な戦いに参加できます。
そして、マルチプラットフォームで出してもらえる理由が以下のものだとすると・・・
>>デフォルトで決済機能と通信機能と大容量メモリを備えた大量のインストールベースがあり、
>>iTunes Storeというサービスインフラの規模と知名度が現にPSNやDSネットショップを圧倒している点。
ハード屋さんの目線だよなぁとしか。
【決定版】iPhone3G, iPod touch ベストゲームラ
Re:いや (スコア:1)
そうなんだよね、
今のiPhoneゲームの評価って、
「不良なのにボランティアに参加してる!すごい!」
って感じの武勇伝レベルの評価ばっかり。
本質的なiPhoneのゲームハードとしての良さを語ってる人は皆無だよなあ。
とこのスレを見てても思う。
Re: (スコア:0)
>AppleとiTunes Storeによる100円の音楽DL販売が鮮やかに市民権を得て、一気にCDという物理メディア販売網を破壊した現実の歴史(特にアメリカにおける)を、
iTunesStoreがうんぬんと言うよりも、
劣化コピーみたいな商品が低いものが増えたことと、
単純に違法ダウンロードが増えて既存の商売が成り立たなくなっただけだと思う。
実際、音楽市場そのものは縮小しているわけで。
http://www.promic.net/document/pdf/200606_01.pdf [promic.net]
Re: (スコア:0)
それAppleが出さなくてもいいんじゃね?
現行のiPhoneとの関係は全くなさそうだし。
Re: (スコア:0)
Re:個人的な意見 (スコア:1)
今のiPhoneが大半を占めるわけじゃない。
例えば・・・DSに携帯電話機能追加してソフトはオンライン配信専用
もちろん音楽も動画もiPod譲りで行けるとなれば
今一番近い場所にいるのがiPhoneで、最終的にはiPhone(の後継機)に
向かってみんなが走るんではないか?というのは杞憂なのかなー?
もう配信の仕組みはできあがってエコシステムも回り始めてるAppleと
出た後に追いつこうとするのはハードの雄のソニーでも、ソフトの雄
マイクロソフトでさえ(あー・・・喩えが悪いか?両社だからこそ?)無理でしたし。
Re:個人的な意見 (スコア:1)
iPhoneの後継が必ずしもAppleによって出される、とは限りませんね。
もちろんモデルとしてのiPhone後継はAppleが出すでしょうが、ポストiPhoneがどうなるか、という意味では。
ましてや「Appleが好きで好きで仕方がない、だからiPhone買っちゃう」という層と、「携帯できるゲーム機があって良いソフトが出ていれば買う」という層は、必ずしもかぶっているわけではありません。(もちろん重複部分もあるでしょうけど)
むしろ(Appleでもそうでなくても良いのですが)どこかのメーカーが、ゲームもできる(それこそ十字キーなんかがついてるような)携帯電話出しちゃって、何かキラーアプリが出れば、一気に携帯ゲームとして広がって、場合によってはDSやPSPを駆逐しちゃうかもしれません。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
ポストiPhoneがゲーム方面に進化した頃にはポストDS・PSPも通信方面に進化していて、両方とも携帯多機能端末みたいなジャンルで括られてるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
「複合機的使い方ではバッテリーに問題が多すぎる」という親コメに
「だから」とつけて
「iPhoneが全部かっさらっちゃうんじゃね?」
と言い出す頭の悪さに驚愕。
勉強不足 (スコア:0)
> 今のiPhoneはまだでしょうが、メモリが100倍CPUもグラフィックも一昔前のPCと
> 遜色ないとくれば、皆そちらに行ってしまうかと。
iPhoneがどんなものか知らないでしょ?
CPUはともかく、メモリ容量は最新のiPhone 3GS [wikipedia.org]だと256MBあるんですよ。
100倍だと25GBとなって現在のそこらのPCなんて及びもつかないものになってしまいます。
このゲームのプレイ動画 [youtube.com]を見れば、かなりの性能があるのがわかるでしょう。
ちまちまとした画面の携帯ゲーム機は嫌いなのでした。
Re: (スコア:0)
ええ、まったく知りませんでした。最新モデルでもたった256MBしか積んでいないとは。
PSPgoでさえストレージ用として16G積んでいるのですから
今度か次のiPhoneあたりで25G?・・・切りの良い数字で32G積みましたと言っても
そんなに驚かないですね?
メインメモリにいくら使えるかというのはまた別でしょうが
単純にメモリの搭載量を増やすのは今となってはそんなに
難しいことではないですよ。
よしんば100倍の喩えは適切でないとしても、本題は一昔前のPCと同程度の能力をもった
携帯電話デバイスが出たときにゲームはどうなってるか?でしょう。
ちまちました画面の携帯ゲームは嫌いなのは解りますが
周りの動きと好き嫌いとは別ですね。
Re: (スコア:0)
釣りだといってよバーニィ
メインメモリ256MBで、SSD32GBですよ。
Re: (スコア:0)
メインメモリ(主記憶)とストレージ(補助記憶)とごっちゃにしていないですか?iPhone 3GSはメインメモリ256MBにストレージ16GB or 32GB、PSPgoはメインメモリ64MBでストレージ16GBですよ。
Re:勉強不足 (スコア:1)
ごっちゃにしてましたね(T_T
すみません
Re: (スコア:0)
・・・えーと。一応つっこんでおいたほうがいいかな?
PSP Goの16GBつんでるってのはフラッシュメモリね。
PSP Goのメインメモリは64MBですよ。